Escape R3 トリガーシフト化
数年前から構想だけは継続していたEscape R3(2006年式)のトリガーシフト化を行いました。
ロードバイクを購入してからは、Escape R3に投資することがほとんど無くなっていた
のですが、ロードバイクも2台目になると、たまにはR3にも投資してあげないといけない
ような気がしてきましたので(笑)
新たに入手したのは、
ALIVIO SL-M410 (3x8段)
あさひ価格¥3,827(税込¥4,018) 標準価格¥4,253(税込¥4,466)
ALIVIO RD-M410 Rメカ
あさひ価格¥2,881(税込¥3,025) 標準価格¥3,201(税込¥3,361)
必要は作業のほとんどは、部品を交換するだけで済みます。
が、SRAMのRDのケーブルの取り回しとSHIMANOのケーブルの取り回しが異なりますので、
シフトワイヤーケーブルのアウターケースの長さが違ってきます。
そのため、新しいアウターケースが必要になってきます。
(アウターケースとは、要するにシフトケーブルのワイヤーが中に通っているチューブのこと。
RDの近くにあります。)
これは、別途手に入れる必要がありますが、一番手っ取り早いのはシマノのシフトケーブルセットを
購入することでしょう。アウターケースしか使わないので勿体ないのですが、この際予備として
購入しておくのも良いと思います。ケーブルのアウターキャップやインナーキャップも付属して
いますし。(キャップとはケーブルなどの端の処理に使うものです。)
シマノ DURA ACE シフトケーブルセット Y60098080
あさひ価格¥1,279(税込¥1,343) 標準価格¥1,421(税込¥1,492)
道具は、6角レンチ、ラジオベンチとケーブルカッターが必要です。
ケーブルカッターはシマノ製は4000円くらいしますが、メーカーを選ばなければ2000円くらい
で入手可能です。
くれぐれもニッパーなんかで代用しないように。悲惨なことになります。
文字ばっかりでは退屈ですね。
交換後の画像を見てみましょう。
グリップシフトは、無駄にスペースが必要でしたので、随分すっきりしました。
ケーブルの取り回しも楽になりました。
左右はそれぞれ、こんな感じ
リアディレイラーは、ロードバイクと同じです。
随分とかっこ良くなりました。
肝心の変速性能は。。。
もう、最高です!!
指でカチカチするだけでシフトが決まるのは快感です。
もっと、早くトリガーシフト化しておけばよかった。
Escape R3の改造の中では一番安上がり、かつ、効果の大きい改造だと思います。
グリップシフトのときに、ハンドルバーを左右35mmづつ短くした上にバーエンドバーをつけていた
ので、シフターが中央に寄ってしまって格好悪かったのですが、それも解消できました。
ハンドルを短くしたい方にもトリガーシフト化は必須作業ですね。
調整作業は、本を読みながらやれば大丈夫でしょう。
でも、どの本にも書いていない大事なことがありますのでご注意を!
ディレイラーの調整に必要なのは、ますきちんとシフトケーブルを適切なテンションで張っておく
ことです。
シフトケーブルを適切なテンションで張ってから、さらにテンションのアジャスターで調整します。
アジャスターボルトでディレイラーの可動域の調整を行うのはそれからです。
ネットだと、こちらのサイトが丁寧でわかりやすかったと思います。
最近は、自転車屋さんも態度が変わってきて、適切な工賃を払えばRDの調整も行ってくれますので
どうしても、調整が上手にきまらない場合は、自転車屋さんに聞いてみるのも良いかもしれません。
ロードバイクを購入してからは、Escape R3に投資することがほとんど無くなっていた
のですが、ロードバイクも2台目になると、たまにはR3にも投資してあげないといけない
ような気がしてきましたので(笑)
新たに入手したのは、
ALIVIO SL-M410 (3x8段)
あさひ価格¥3,827(税込¥4,018) 標準価格¥4,253(税込¥4,466)
ALIVIO RD-M410 Rメカ
あさひ価格¥2,881(税込¥3,025) 標準価格¥3,201(税込¥3,361)
必要は作業のほとんどは、部品を交換するだけで済みます。
が、SRAMのRDのケーブルの取り回しとSHIMANOのケーブルの取り回しが異なりますので、
シフトワイヤーケーブルのアウターケースの長さが違ってきます。
そのため、新しいアウターケースが必要になってきます。
(アウターケースとは、要するにシフトケーブルのワイヤーが中に通っているチューブのこと。
RDの近くにあります。)
これは、別途手に入れる必要がありますが、一番手っ取り早いのはシマノのシフトケーブルセットを
購入することでしょう。アウターケースしか使わないので勿体ないのですが、この際予備として
購入しておくのも良いと思います。ケーブルのアウターキャップやインナーキャップも付属して
いますし。(キャップとはケーブルなどの端の処理に使うものです。)
シマノ DURA ACE シフトケーブルセット Y60098080
あさひ価格¥1,279(税込¥1,343) 標準価格¥1,421(税込¥1,492)
道具は、6角レンチ、ラジオベンチとケーブルカッターが必要です。
ケーブルカッターはシマノ製は4000円くらいしますが、メーカーを選ばなければ2000円くらい
で入手可能です。
くれぐれもニッパーなんかで代用しないように。悲惨なことになります。
文字ばっかりでは退屈ですね。
交換後の画像を見てみましょう。
グリップシフトは、無駄にスペースが必要でしたので、随分すっきりしました。
ケーブルの取り回しも楽になりました。
左右はそれぞれ、こんな感じ
リアディレイラーは、ロードバイクと同じです。
随分とかっこ良くなりました。
肝心の変速性能は。。。
もう、最高です!!
指でカチカチするだけでシフトが決まるのは快感です。
もっと、早くトリガーシフト化しておけばよかった。
Escape R3の改造の中では一番安上がり、かつ、効果の大きい改造だと思います。
グリップシフトのときに、ハンドルバーを左右35mmづつ短くした上にバーエンドバーをつけていた
ので、シフターが中央に寄ってしまって格好悪かったのですが、それも解消できました。
ハンドルを短くしたい方にもトリガーシフト化は必須作業ですね。
調整作業は、本を読みながらやれば大丈夫でしょう。
でも、どの本にも書いていない大事なことがありますのでご注意を!
ディレイラーの調整に必要なのは、ますきちんとシフトケーブルを適切なテンションで張っておく
ことです。
シフトケーブルを適切なテンションで張ってから、さらにテンションのアジャスターで調整します。
アジャスターボルトでディレイラーの可動域の調整を行うのはそれからです。
ネットだと、こちらのサイトが丁寧でわかりやすかったと思います。
最近は、自転車屋さんも態度が変わってきて、適切な工賃を払えばRDの調整も行ってくれますので
どうしても、調整が上手にきまらない場合は、自転車屋さんに聞いてみるのも良いかもしれません。