ここ数か月日本より海外にいる期間のほうが圧倒的に長い。月の大半は海外。日本はわずか数日。


今年は震災の影響でイベント行事も縮小なんて聞きましたが、昨夜帰国して花火大会を見ずに夏が終わろうとしていることにさみしさを感じています。


さて数日後にはまた海外への準備をしないと。



あ!そう!ベトナムの物価が6年くらい前に行ったときよりかなり上がっていたことにかなり驚きました。当時のベトナム人の平均所得が100ドルって聞いていたのに今回は200ドルまであがっているそうで。感じた中では2倍は上がっているものもありました。ほんと成長しているんだなって思う。


まぁインフラに関してはまだまだって感じですね。wifiはタイに比べfreeなエリアや場所が多かったので大変助かりましたが、交通、水道、下水などの公共設備はまったくですね。


アジア開発銀行主体の東西回廊の道路整備があったとしてもタイの整備の仕方やピッチに比べてばまったくうさぎと亀のような感じです。


汚職がアジアNO.1って言われるのもうなずける。


高成長とは言え、アジア通貨危機のあおりを受け、アメリカとの国交も1995年に正常化された案外、政治的、経済的にも問題山積な国なんですよね。ガイドブックとかでは観光では素敵な国といわれていますが、イメージと現実のギャップは都市部ほどあります。


ホイアンのような中国の昔の建物をイメージするような都市はそのままですが。


それに平均的にたちの悪い連中が多い感じがしますね。これまでアジア各国を訪れた中ではNO.1 !!!


無論いい人たちもたくさんおります。