suiside | mellow diary

mellow diary

相変わらず訳の分からないこと言ってます

えらそうなこと言うけれど

僕は自分で自分の命を絶つような人間を
偲ぶ気にはなれないし
冥福を祈る気にもなれない

自殺する者はその被害者として置かれがちだが
同時に加害者でもある
人殺しをしていることと何が違うというのか
自分の命でも人の命でも命は尊いと思うのは同じこと

ましてや
まだ震災による爪痕が残るなかで

途方も無くたくさんの人が亡くなり
未だたくさんの人が行方不明で
身内や近しい人を失った人が大勢いて
なかには自分だけが生き残ってしまったことを怨んだり
生きる意味も目的も失って途方に暮れる人が大勢いて
それでも
生き残ったことを見つめなおし
亡くなった人の分まで生きようと前を向いて
自分は生かされているのだと
少しずつ前進し始めたところだと思う

そういう状態や人々の姿を見て
自分達の何気ない生活の尊さを見直し
命の儚さや尊さをあらためて自覚した人がほとんどのはずだ

そんな中で自殺を考えること自体理解出来ない
それを訃報として扱うテレビもアホらしいと思った
人の死でこんな不愉快な気分になるなんて
初めてのことだ