mellow diary

相変わらず訳の分からないこと言ってます


テーマ:
以前から予定していたサーフィンだったが
雨で中止かなと残念に思っていたら
一緒に行く予定だった友人は「どうせ濡れるんやから」と
なるほど確かに

サーフィンに雨は無関係だった
それでも波の状態は悪く
午前中だけでもそうとう体力を消費したので
今日は昼で帰る事にした


帰ったらモンベルからの秋冬カタログが届いていた
今はすっかり海に意識が向いていて
山の事はちょっと隅の方に追いやってるので
申し訳なく(年会費払ってるからカタログが届くのだが)封を切った

中にはカタログ以外にも小冊子が同封してあり
内容も当然アウトドア中心でおもしろい

そんな小冊子から印象的なエッセイがあった
それはカヌーイスト野田知佑さんのエッセイだった

忘れ去られた川遊びに関する話だった

かつては川は子供達の遊び場であったのに
いつからかそこは危険な場所となり遊び禁止になった
昨今の川遊びの見直し傾向に
子供というより若者が川で遊ぶようになったが
軟弱で幼稚化した若者は川ですぐに溺れるのだそうだ

紹介したい一部を抜粋した


 われわれは遊ぶ時
 危険と安全の境界線上をバランスとりながら行動する。
 危険の度合いが大きいほど
 遊びは面白く
 技術が向上する

 現在ほとんどの大人が
 大型遊園地で遊ぶのがいちばん面白い思い込んでいる。
 高額の入場料を払い、長時間待たされ、提供される人工の遊びは
 すぐに飽きる
 一方、自然の中での遊びは進化する。
 やればやるほど上手くなり、面白くなる。



自分がどうして自然の遊びが好きなのか
その理由を書いてくれているようだった

思い起こせば子供のときから
提供される遊びよりも
自分で考えて工夫して上達する面白さを求めていたように思う

川に飛び込んで魚捕りをして遊んだあの頃を
今は誇りに思えるときがある


 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんなにブログを書かなかった事
今までなかった

フェイスブックなるものに気持ちがそれていた
でもブログほど長々と好きなように何か書こうという気にはなれず
ときおりゆっくりとブログ書こうかなと思ったりもしたのだが
タイミング合わず長い時間が過ぎた

別にいつ辞めたって良いし
こうやって気分で綴れば良い

僕はこの数ヶ月でいろんな事が変わった
10年以上続けてたスケボーに愛想を尽かし
美容院を変えて
サーフィンをはじめてしまった

山登りに入れ込みだした矢先にサーフィンなんぞ手を出したもんやから
遊びにかかる出費がかさみ
ええ歳こいて…と自重する自分と
初期投資やし…と言い聞かす自分が格闘する

しかし遊ぶ事は生活にとても重要と思っているし
ずっと昔から
自分が格好いいと思う理想の大人や生き方に
今も近づこうとしているだけ

山登りとサーフィン
どちらも自然に抱かれる感触がいい
開放的な気分と自然の怖さへの緊張感
山は一歩一歩がしんどいし
海では波にもまれて溺れかける
それでも一瞬の爽快感で全部報われるのがなぜか楽しい

遊びたい言い訳みたいやな


僕に子供が出来た時
子供を連れていきたいと思う
僕が父親にハイキングやスキーやキャンプに連れて行ってもらったように
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。