mellow diary

相変わらず訳の分からないこと言ってます


テーマ:
武道館でのライブ映像を収めたくるりのDVDが発売になり
よく見ている
いきなりのメンバー追加で5人編成になった新くるりになる前のライブだが
少しすっきりとしたシンプルな構成のバンドという感じだった
サポートのギタリストがイケテルなと思った


知らぬ間に新しい国の代表が決まっていた

でも1億3千万人の先進国のトップに立とうというのは
誰にやらせても荷が重すぎると思う
独裁国家でもないし
トップが熱狂的支持者たちにより選出される訳でもない
アメリカ大統領のように象徴として大切に扱われもしないし
威厳すらもとっくに失われている

僕の地元ではこの秋に村長が退き
あらたに選挙が行われるらしい
合併を拒んできた狭い村だけに
誰かが立候補すればすぐにどんな人間かが広まる
住民の声が反映されやすいのかはわからないが
一票の重さは大きいし
住民とトップの距離が近いように感じる

ただイメージとしてそう感じるだけなのかもしれないが
国家政策としてうまくいってそうな国の規模は
だいたい人口1000万ぐらいの国であることが多いように思えて

1億を超える国の政治と責任を背負うトップというより
地方のことは地方に任せるやり方で
国の代表は象徴的な存在になっててもいいような気がする

何にしても国のトップよりも
地方のトップ選のほうがよっぽど興味がある

でも僕はもう住民票を移しているので
投票することができないのだけれど…


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

8月17日
店の定休日がお盆休みと近かったので
スケート仲間と滋賀県のスケートパーク「ハックルベリー」に行った

お盆と正月ぐらいは
友達と休みが合うので少し遠出をして県外のスケートパークに行く
これが恒例になってきた

新しいMacはサクサク動画編集できてビツクリだ
今時のカメラは映像がキレイだし
ユウチュウブでもきれいなままアップできる
動画の進歩とそれに伴うネット内の動画普及が目覚ましい

昔は苦労してビデオに収めて
苦労して編集したのが懐かしい

自分好きビデオと言われますが
映像で見る自分の姿は
録音した自分の声が変な風に聞こえる比でなく
恥ずかしいです
思い出ビデオです スケボーの上手さとかはこの際スルーしましょう



僕のオレンジ好きがよくわかります


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日うちの店で兄がお見合いをした

店は決して格式高いところではない
お見合いといっても当人二人だけで食事をする
両親は同席しないかたちだった

兄は今愛知県に住んでいる
なのに地元でお見合いをしたのは相手方がこちらの人だったのだろう

今年で37歳の兄は
浮いた話のひとつもなく
数年前からお見合いの話がいくつか舞い込んできていた

僕が中学生のときに
兄は大学進学を機に下宿生活を始め
そのまま実家には戻らないまま
だから離れて暮らす期間の方が長くなったぐらいだ
子供時代は遊んだりもしたが
きっと腹の立つ弟だったのかもしれないなと思う

仲の良い兄弟ではなかった
実家を離れて好きなように暮らす兄には
実家で起こっていた問題など知りもしなかったろうし
それが腹立たしく思うこともあった

でも春の自分の結婚式で
弟を祝ってくれた兄の姿を見て僕はうれしかった

もし
僕の結婚を機に
自分の縁談にも前向きになってくれていたらとてもうれしい

僕は自分の結婚式で兄の席札の裏にメッセージを書いた
「兄ちゃんの結婚式も楽しみにしています」

今日の縁談はどうやったんかなぁ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
mellow diary-110813_2231~010001.jpg


新しいiMacを購入してしまった
なぜ“してしまった”なのかというと
旧Macが不具合を起こした訳でもなく健在なのにも関わらず
新しい実物に触れてしまって感動したこと

つまり必要に迫られて購入に至った訳ではない「ついつい」への後ろめたさ
からである

思い起こせば初めてPCを入手したのは10年前
当時はブラウン管のモニタと一体型の丸っこいiMacだった
家に持ち帰ったその日は夜通し動画編集にハマってしまい
朝まで遊び続け次の日の大学をサボったのを覚えている

その次のiMacは約5年前
まるで別物になったその形には感動した

今回もかなりの感動だ
それにしてもキーボードがおもちゃみたいで
でも打ちやすい
マジックマウスも感動だ(いまさら)

まぁ毎年秋に頼まれる親父の劇団の動画編集のことを考えると
旧Macでは限界がきていたので
今回は面白いように進むのではないかと期待している

その前に練習がてら
スケボーの映像でも撮って編集しようかと思う

最近の動画はデジタル一眼レフカメラを使っているのが多い
映像のきれいさはレンズが重要やから理にかなっているのだろう

だれかキャノンD5とかで動画撮ってほしいな

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑い日が続く
でももう8月なので夏は折り返した感じがする
お祭りや花火の季節だが
行く予定はない

このままあれよあれよと秋が来て
寒くなって
ああ今年ももう終わりやねなんて言うのだろう


秋には地元でも大きなイベントがある

そのイベントの一環として
地元の商工会の会員による物産市が開かれるのだが
これが年々尻つぼみになりつつあって
担当の方から相談を受けた

というのも
春の僕が主催したイベントで
商工会の方に協力いただきお世話になった際に
あの悪天候でもあれだけの集客を呼べる
という点をとても評価してくださり
秋のイベントに力を貸して下さい
と言われていた

力を貸すなんておこがましい話なのだが
幾つかのイベントの付帯イベントのようなかたちで物産市がある
他のイベントに集客がなければ商売上がったりや
ということらしい
そうではなくて
物産市自体がお客さんを呼べるモノに変えていきたいという事で
今年からすこしずつ動いていくのに
春のイベントを参考にしたいというわけで
そのアドバイザーになった

いやいやアドバイザーとかたいそうなものではないのだが
力になれることがあれば協力したい

僕の父親も
僕の働く店のオーナーも
自治体と力を合わせ地域活性化に尽力する活動をしている

若い時なんかまったく興味無かった地元の活性化に
今はとても興味あるし
参加できる事が面白い

それにしてもあの小さなイベントひとつで
地元のオトナ達に
オーガナイザーとして一目置かれるようになったようで(いやそれは過言か)
気が引き締まる思いである


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
沖縄に行って3日目
快晴
帰る日の1日前に
僕等はスノーケリングガイドを予約していて
朝8時に約束の場所でガイドと待ち合わせをしていた

約束の場所でガイドの姿を確認した直後
僕は事故を起こした

相手もレンタカーで
僕の方が悪かったと思う
お互いに怪我はまったくなかったので
それがせめてもの救いだったとは思うけど

相手の車はその後も自走が可能で良かったが
僕の車は方輪が言うことを聞かなくなっていて
自走するのは危険な状態だった

後1日を車なしで過ごすことは不可能だったし
その状態では事故車をレッカーでレンタカー営業所まで運び
新たにレンタカーを借りるしか他に手段が無く
無駄な時間とお金が費やされてしまう事に頭が真っ白になっていた

もちろん頼んでいたガイドもそれどころではなくなったのだが
ガイドの人は事故の処理が終わるまでずっと付き添ってくれていた

僕等が頼んだガイドは個人でやってる「まっちゃん」という通称のガイドで
HPも持たずにほぼ紹介のみでしか仕事を頼めない知る人ぞ知るガイドだった
僕等も紹介で教えてもらい
すごく面白いと聞いていたので楽しみだった

残念だけどそれどころではなくなったので
その日のガイドは申し訳ないけれどキャンセルしようと話したら
「まっちゃん」は「昼に戻って来れるならスノーケリングしよう」
と言ってくれた
本当なら「まっちゃん」は12時から別の仕事があると言っていたのに
それをどうにか都合付けてガイドをしてくれると言ってくれた

その厚意に本当に有り難い気持ちになったので
沈んでいた気持ちは少しは立ち直った

JAFを頼んで営業所まで戻りそこからまた帰る時間を計算したら
1時には帰って来れそうだったので
「まっちゃん」ガイドはなんとかお願い出来そうだった

レッカー車にゆられて1時間
JAFの兄ちゃんはいろいろと気さくに話してくれて
その時間はまったく苦にならなかった

新しいレンタカーに乗り換え
無事にまた現場に戻り
準備していた「まっちゃん」と合流して
潮が引いた浅瀬を歩いて小さな無人島に渡り
誰もいないスポットでスノーケリングを楽しんだ

透き通る青い海を堪能した後
本当に感謝の気持ちで「まっちゃん」にガイド料を払おうとしたが
「今日のふたりからお金をもらうわけにはいかない」と受け取らない
そんなわけには行きませんと言っても
頑なに受け取ってくれなかった


甘えてはいけなかったのかも知れないのだが
僕はそのまま払えずにその場を後にした


待ち合わせの目の前で事故が起こった事に
「まっちゃん」は責任を感じたのかも知れない
でもそれとこれとは違うのに

僕は朝から自分の起こした事に反省と後悔でいっぱいになり
そして同じ日に沖縄の人の温かさと
大きな恩をもらった

恩は返さなければならない



*「まっちゃん」は紹介でしかガイドを依頼する手段がないので
 シーカヤックとスノーケリングに興味ある人はご一報ください


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。