mellow diary

相変わらず訳の分からないこと言ってます


テーマ:
窓を開けていると涼しい風がながれてくる
我が家の外はとても静かだ
夜は夜らしくあって
そんな当たり前がなぜか素晴らしいと思う

怪我がようやく良くなった
まだすこし内出血で青紫色した部分はあるけれど
ダルい痛みは無くなってホッとする

怪我をしたおかげで
逆にリズムの良い生活をしていたので
夜の寝付きも良かったし
朝の目覚めも良かった
休みの今もちゃんと朝のうちに目が覚める
寝苦しくないのは涼しい風のおかげでもある
有り難い事にクーラーをつけて寝るほど暑苦しい夜は滅多に無い

生活リズムが良いと決まった時間に眠気もやってくる
もともと夜更かしにどこか後ろめたさを感じてしまうので
休みだろうといつもどおりの時間に眠って早く起きれば
朝の時間をとても余裕のある贅沢な気分で過ごす事が出来る
そら洗濯でも掃除でもしようかなんて気にもなる

午前中から次第に暑くなっていく中
なかなか外に出る気になれないのだけど
出来るだけ早く外に出て何かしたい気持ちと入り交じる
作業をやり始めさえすれば
暑いのもそれほど気にならなくなる

休み中に完成させるつもりで何か作ろうと始めてみた
明日は朝のうちから取りかかりたい
せめて休みの中だけ造形作家の夢の中にいようか
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
080728_1355~01.jpg


花火 プール 海水浴 祭り

夏らしさを感じるイベントはどれも色鮮やかだ
暑い夏だから冷房の効いた部屋に居たいわけではない
暑くても夏を感じたいと思うのは本能的なものだ
けれども夏のイベントはどれも気が進まない
多すぎる人混みが苦手だからだ
こればっかりは本当に苦手だ

だから空いている海は最高だ
僕は行くとするなら毎回ここと決めている場所がある
今日も平日だし本当にまばらな人だった
みなちょっとずつのプライベートビーチがあるような感じだった

でもそんなビーチの向こうには
いつのまにか暗雲が立ちこめて
辺りはまっ暗になり風邪が強くなってきたので
急いで片付けるはめになってしまった
そうこうしてるとどしゃ降りの雨が降ってきた
慌てて荷物をまとめてよかった

それにしてもこれだけ快晴の続いたここ数日で
何も今日に限って雨が降らなくてもいいものを…
ウソのように過ぎ去って行ったどしゃ降りの雨は
真夏とは思えない程の涼しさをおみやげに残したようだ

今日は窓を全開で寝たら風邪をひくかも知れないなぁ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日をひとつの区切りとして

お店が夏休みということで
明日から5日間の連続休暇に入る
お盆休みはとらないぶん
わりと客足もまばらなこの時期に休むのは去年もそうだった

けれどあいにく予定を入れる事が出来ず
この際予定がなくても良いかと思って休みを迎える事になった

以前旅行で知り合った方が今
タイで働いている事を知り
旅先に知人が居るなら少し安心感があるとタイ旅行を計画しかけた
なんとなくそれが面倒になってきて
自分がなんかそれらしい事をして何とか時間を埋めようとしている様な気がして
計画は中止した

だからこの休暇は時間を持て余そうと思う
無理に何かを詰め込もうとして得た気になるのはやめて
計画の無い放浪感を味わって
思い立った事に身をまかせるのも良いだろう
あっというまに休みを過ぎ去らせてしまおう

オトンに草刈りを命じられるかも知れないし
ふらっと大阪に行くかも知れないし
晩ご飯を作るかも知れないが

とりあえずなにもかも未定

でも明日は夏らしく海へ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
怪我をしたため
この10日間ほど何も運動をしていない

そうなると何か運動したくなってくる
衝動的にプールに行きたくなり
スポーツ用品店で水着を選んでみた
レーザーレーサーはさすがに売ってないが
いろいろとハイテクノロジーを駆使した水着があるようだ

といっても肝心のプールを選ばなあかんので水着は後回し
気軽に当日だけお金を払って夜でも泳げるプールとなると
なかなかそう簡単にない
スライダーのあるプールは昼間だけだし子供でごった返すし
そんなところで水泳キャップかぶって泳いでたらちょっと危ないヤツやし
結局スポーツジム内のプールぐらいしかないのだけど
ジムのプールはやっぱり会員制で月にいくらか払わないといけない
そんな登録やら何やらの手間を考えて
しかもそんなジムとかっていう柄じゃないし
プールはさらっと諦めることにした

まぁ結局怪我がよくなれば
ぷら~っとスケボーに出掛けるのだから
それで良いかと思う

怪我をしたせいでかなりネクラ生活をおくっている
そして退屈のあまり早寝早起きをする
はやく治らないとゲーム機に手を出しそうで怖い
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ネットやブログ内での
中傷や誹謗は本当に最低だ
言葉のうしろに人が居ないからだ
匿名で放たれる言葉は非常に無機質だ
うしろに人影の無い言葉を
貴重なご意見と受け取れる人はおそらく居ない
不快な嫌な思いをするだけだ

お店のブログというのは基本的にコメント出来ないことが多い
もしコメント可なら
ときにそこへ手厳しいコメントを残す人がいる
個人経営のカフェやレストランを経営する事は
裏側の苦労はなかなか見えないものだが
華やかな部分だけが表立って悠々自適に見えるのかも知れない
実はそうでなくても
それを妬んだりする人だって世の中には居る

たとえ同じサービスをしていたとしても
それを受ける側の捉え方によっては見方が変わるし
もしかしたら本当に至らないサービスがあったとして
それにたいする批判をネット上に「貴重なご意見」として残したとしても
それはご意見にならないのだ
人が見えない言葉は
たとえそこに一抹の愛情を込められていようが決して伝わらないものだ

もしも面と向かって言われたとすれば
その表情や言葉の温度で
少しは真意を汲み取れるし
怪訝な顔をされれば申し訳ない気持ちにもなれる

ネット上の言葉に
ましてやお店の立場として
言い返す事は出来ない
それこそ売り言葉に買い言葉で
炎上なんてふざけた表現を使用したりするが
それこそ非難の的になってしまう

僕が個人的ぶつぶつと綴るこの場に誰かが非難の言葉を残しても
なんやこら!と言い返せるけれど
お店はそうはいかない
何も言えない
何も言えない事を良い事に厳しい言葉を投げつけるのは間違っている
知らない相手同士の間にはそれなりの礼儀が要るのは当たり前の事だ
信頼があってこその厳しい意見なわけで
言いたい事があるなら自分の言葉で言えと僕は言いたい

好感の持てるブログを綴られているカフェがあって
その店主の独り言が閉鎖を決められた
コメント欄にもあったが
その文章が不快だという言葉があった
理解しがたい程に高慢な言葉に見えた
そういう厳しい意見や揚げ足取りともとれる意見に
店主の方は気を落とされたのだと思うしストレスだったのだと思う

ネット上で匿名の言葉を残すのは
駅の壁に言葉を書いて残すのと同じ様なもの
トイレの壁に悪口を書いてあるのと同じ様なもの


ちょっと最近これを言いたくてたまっていました
これもまたトイレの落書き程度のものだと思いますが
あいかわらずうまいこと書けないなぁと思いつつ
閉鎖されるブログが惜しいなと思うわけです
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
野茂の引退を知って感慨に浸る
別に引退自体に驚きはしなかったが
華々しく球場で引退セレモニーをするでもなく
人知れず
ただ報道で肉声も聞けずに去って行くその儚さに
胸が熱くなったのと野茂らしさを感じた
そういえば彼は昔からメディアに饒舌ではなかったし
黙々と野球に取り組むというイメージが強かった

華々しさが似合う男ではない
ノーヒットノーランの時もさほど嬉しそうでは無かったし
むしろ照れ臭そうだった
結局自分の哲学を貫き通したかっただけで
最後までそうだっただけなのだろう

悔いが残る
それは本来敗者の言葉であると思う
そして未練たらしい情けない言葉でもある

野茂はいくつもの逆境と困難を超えて
ボロボロの身体で飾らない本音を言った
「悔いが残る」と
そう言ってカッコいい人間はそう居ない


僕は今の所
悔いは無いと言い続けるようにしたい
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
負傷した
治る見込みのある負傷ならまだましかも知れないと言い聞かす
でも患部のフトモモはみるみる腫れ上がって
おしりがもうひとつ出来た…

身体を使う遊びには怪我はつきもの
しかし気持ちまで滅入ってしまう
今日はいい1日になるはずだったのに
一寸先はコーピング
だな



人間関係をめぐるややこしい嫌な話を聞く
最近の若いヤツは面と向かって悪口や批判を言うことが出来ない
陰でこそこそとカキカキするか
数人で群れて強くなった気になるか

いかなる職業でも人間性は最も重要になる
人間性を学んだり向上させたりするのは人間関係の中の経験からだと思う
気遣いも出来ずに自分さえよければ良い
周囲の人たちを思いやれない
物事の前後を広く見ることが出来ない
そうやって誰かをガッカリさせては
いずれそれは回り回って自分に返って来るのだ間違いなく

人間関係は壊れやすい
それで修復にはとても時間がかかる
自分にもよく言い聞かせておきたい
怪我はまだ直ぐに治る はず
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
木で作ったペンダントトップを
編んだ麻ひもに繋げてペンダントを作る
それは空いた時間を趣味に費やす主婦のようだなと思いつつ
単調な編む作業は意外にやめられなくて意外に肩がこる
ファンシーな手芸屋さんで麻ひもを物色するデカイ男は
きっと異様だろうな

少しずつ手作りのものがたまっていく
働いている店にもう少しキチンと自分のコーナーを設けてもらうか
クラフト祭りのようなイベントまでためるかは思案中だ

明日と明後日はお休みで
両日とも予定がある

予定がある方が気分がいい

暑いからといって冷房の中にずっと居たくはない
外に出て動いて汗をかく
風が吹けば涼しいと感じる
ひとはちゃんと順応出来るようになっている
大都会ではどうか知らんけど

窓を開けて
夏の夜の匂いを嗅ぐ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
カレーを作った
ちなみに昨日の夜はココ壱でカレーを食べたのにも関わらず


イロイロと挑戦してみることを
作り始める前にうまく整理しておく必要はある
アレもやってコレもやってと小技を効かせても
小技どうしが噛み合ないと思った結果は得られないのだ

それにしても星の数程作り方があるカレー
日本の家庭のカレーはインドカレーでもないしタイカレーでもない
洋風カレーって日本で生まれたんやろうから
日本のカレーはすでにオリジナル化していると思う
しかも応用の幅が尋常ではない
簡単でもあるし奥が深い
すごい食べ物それがカレー

今日は試してみたい事がひとつあった
小技はほぼそれひとつにしぼった感はある
夏野菜をふんだんに使って最後の隠し味にバナナを潰していれた
本当なら黒く熟れすぎたバナナが良いが
黄色い皮に少し黒い斑点が出てるぐらいのまあまあ熟れたバナナだった
隠し味はあんまり隠れなかった

ほんのりバナナ風味のカレーは
意外とやめられない美味しさだった
これホンマ

友達でなぜかしきりに僕に将来カレー屋をやってほしいと言うヤツがいて
それに向けてカレー研究の日々は続くのである(ウソ)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。