mellow diary

相変わらず訳の分からないこと言ってます


テーマ:
いい歌とはなんだろか

歌姫やdivaなんていわれて
幅広い音域や美しい声の歌い手の歌が
必ずしも胸を打つとも限らない

乱暴でかすれた声のロックバンドが
涙が出る程に心を揺する歌を歌う事だってある

それはそれぞれの路線の違いだから
どちらが優れているとかいう差を付ける事ではないが
僕は歌い手の声で好き嫌いが分かれるから
奇麗に装った声は嘘っぽくて好きではないのだ

装ったり格好つけたりすると
伝わるものも伝わらなくなる事だってある

僕はバンドが好きで
バンドが作った曲や歌が好きで
バンドが生み出したありのままのストレートな自己表現に触れたいと思う

チャットモンチーの良い所は
格好つけない所
ありのままで
自分たちは純粋にバンドをやりたいんだという思いが伝わってくる
装いもしない繕いもしない
等身大の歌を歌う

若者向けだとか女子向けだとか思うだろうか
多少女子向けかも知れないが笑
カワイイという方向には傾かない感じが良い
立派なロックバンドだと思う

というわけでアルバム「生命力」を買って聴く
過剰な編曲に汚されない絶望から希望までの純粋さを
あの容姿からは想像もつかないエネルギーを感じ取った
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
映画「鉄コン筋クリート」をDVDで観た

CGを駆使したそのアニメーションは
原作の世界観を忠実に再現されていて
それだけでも見応え十分だった

松本大洋の漫画は一貫したテーマがあるように思う
そこには人の深層心理が描かれていて
漫画なのに
あの架空の世界を舞台にしているのに
引き込まれるリアリティがある

僕は大学にいたころ
当然読んでおかなければ話にならないとされる漫画作品があり
それは
松本大洋作品と
風の谷のナウシカだった

どちらも甘っちょろい恋愛が一切ない
心にポトッと問いかけを残す作品だ


イタチとはクロの中に存在する闇の心が創った化身

シロとクロが同じ心に共存するからこそ
人は傷ついたり傷つけたりする
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかり秋だ
辺りの田んぼは稲刈りを済ませ
今年の新米をいただかせてもらっている
お米の味は品種でも違うが
田んぼによっても違う
水の良い場所の田んぼで出来た米はおいしいらいし

むかしはうちも米作りをしていた
今は認知症の祖母でも
どこの田の米がおいしかったかを覚えている
僕はそんな事も知らない
うっすらと記憶に残る稲刈りをする祖父の姿を思い出す

農家には休日がない
だから田舎では農休日というものを定めて休みを促す
いまでも放送で「今日は農休日です」というのを聞く

都会の喧噪から逃れてか
自給自足生活に憧れてか
農家になろうと移り住む若者を数人知っている
天候に向き合い自然と向き合う農業は
僕は素晴らしいと思う
けれどもかなりの重労働だ
若者の情熱だけで成り立つというものでもないらしい

家の近所では
専業農家も数件ある
僕と歳の近い農家の息子が手伝っている姿を見ると
何か嬉しい気持ちになる
農家が途絶えてほしくはない
作っている人や場所を知っている野菜や果実を買って食べるのは
なかなか気持ちの良いものなのである
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
071023_1520~01_0001.jpg


ひたすら手作業だけで作るものよりも
電動工具グラインダーを使って作ったものの方が
完成度が良いと心中複雑だ
それでもやるたびに新しい発見があるのは面白い
この季節は作業するのに心地がいい
暑いのも寒いのも辛い・・・

プロ野球が好きな僕
ドラゴンズのシリーズ進出は納得出来るが
ジャイアンツファンからすればつかの間の喜び
リーグ優勝が帳消しみたいやもんな
ナベ○ネも憤慨しとるやろうな
それはどーでもいいけど

シーズンが終わると
FA宣言で獲得争いが始まる
そして戦力外通告される選手が出てくる
シーズン以外で起こるドラマは胸を突く
プロ野球の厳しさであり面白さでもある
野球選手の年俸はそれに見合っているといつも思う
怪我をしてプレー出来ない身体になれば
そこで終わってしまうのだから

野茂がベネズエラで野球を続けている報道を見た
僕は野茂が好きだ
最近ダルビッシュも好きになってきた

今日は久しぶりにストリートスケートで
ファイブオーグラインダーをきめた
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
目が痛い
都会の空気のせいか
乾燥した空気のせいか
タバコの煙のせいか

二次会の為に大阪梅田へ
都会の喧噪はやっぱり肌に合わない
嘘ばっかりの世界があるような気がしてしまう

二次会は良かった
久しぶりに会う人たちに
若くなったと言われる
きっと表情が変わったのだ
そうか髪が短くなったからか

暗いはずの明るい夜から
静かな闇の中の家へ帰る
帰るだけで何か浄化される気分になる

やっぱりジャイアンツは勝てなかった
谷繁はやっぱり勝負強かった
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事の休みが日曜でなくなった僕は
スケボーは続けられないだろうなと思っていた

それが実際は
平日のスケートに付き合ってくれる仲間がいてくれたので
僕はなんとか今も続ける事が出来ている
その仲間には感謝しなければ

1年程前にランプが出来て
仕事が終わってからも通うようにもなった

そんな中
先日スケボー仲間のS君が足を怪我した
僕は現場に居合わせなかったが
聞いた話ではヒドい捻挫だという事だったが
病院で診てもらったら骨折していたらしい
詳細までは分からないが
手術も必要らしく
S君の復帰はしばらく時間がかかりそうだ

彼は持ち前のセンスでかっこいいスケートをみせる男だった
それに感化される部分は大きかったし
彼自身もスケボーに楽しさを感じていたはずだから
彼のショックは計り知れないだろうし僕らのショックも大きい

正直言うと心の隅では
自分でなくて良かったと思う自分が居て
もし怪我を負ったのが自分だとすれば
自分の身体へのダメージよりも
仕事や家族への迷惑まで考えて本当にゾッとする

これまでも冷やっとする光景を見たり体験したりしてきた
怪我を防ぐ方法だって幾つかあるが
安全に固執しすぎると面白さが半減する事だってあるし
滅多に起きない事への防止策がどこまで浸透するかは
何においても難しい事だ

それでも彼の怪我が自分たちへの警告だと捉えて
彼が復帰するまで僕らがモチベーションを保っていられるように
そうすることがすこしでもの報いになるのかも知れない
怪我は怖いが
怖がってるばかりじゃ何も上手くならない

とにかくお大事にと思うばかりだ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
僕の短所は野心に欠ける事だ
向上心が足りない所だ
それはもうずうっと前からだ
ずうっと前から知っていた
あれやこれやと理屈をこねて
それでも良いと言い聞かせていたのだ
本当に困りものだ

いまさらどうにか転換出来るとも思わないが
なんか今までよりも少し
危機感を感じてきている
それがどうにか背中を押すだろうか
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
またひとつ
好きなブログが終わったのかもしれない
僕が始めて間もなく知り合って
今まで長く見てきたブログはもうわずかだ
終わる事を止める事は出来ない
それは立ち入ってはいけないラインだと思う
人知れず始まったり終わったりして
ただ流れ去っていくだけだ
放ったらかそうがやめようが
その人の自由だ

春に終わってしまったブログがあった
僕はその時もとても残念に思った
残念だったけれど
続けてほしいなんて言うのは違うと感じた
僕は敬意を込めてその頃から
終わってしまったそのブログのある事を勝手にマネしている

そうやって閉鎖していってしまうのは
もしかしたら新たなステップへ上っていくからなのかも知れない
だから僕がまだここでウジウジと駄文を綴るのは
まだここに居残ってしまっているという事かも

まあそうだとしても
僕は多分まだしばらく続けます
この記事が流れ去ったりすり抜けてしまうだけだとしてもまだ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
地図の読めない女
みたいな本が確かあった
読んでないけど

男は狩りに出て獲物をとる為に
女は家を守る為に
本能的に備わった能力があるという説
そりゃ性別があって決定的な違いもあるのだから
能力は違うと思う

せやけども
僕は思うのだが
男は狩りに出るというが
だいたい狩りというものは食べ物を調達するのとは
少し意味合いが違うと思う
いつもいつも獲物をとれた訳ではないと思うのだ
そんなとれるかどうかもわからん肉をあてにして待つほど
女はバカではなく
木の実や貝や穀物なんかを採って
それを調理したのも女だったと思う

男は家になーんも貢献しないけれど
しいて言うなら強さの誇示のため
狩りをして偉ぶったんじゃないかなと思う
女は家を守り子を育てる
それに比べて男はなんてアホなんやろう

でもアホなのが男
意味ない事に一所懸命になったり
後先考えずに行動したり
夢を追いかけたりするもの

それでええやん
今の時代そんなアホな男が減ったと思う
芸術大学は女性の割合が増え続ける
いやむしろ男が減ってる

夢追っかけるアホな男なんていまどき流行らんか
いやいや絶対かっこええと思うけどな

すっかり秋です
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
秋だからか
しょっちゅう眠気が襲って来る
昨日は久しぶりに夢を見た
夢の中で僕は沖縄にいた

居場所が変わったら
また新しい夢を抱いても良いのだろうか
その居場所が確かなものだと信じる事が出来れば
夢を抱いても良いと思う
僕はまだ時間が浅い
夢を掲げるにはもう少し時間がいる

F1おもろいなぁ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。