mellow diary

相変わらず訳の分からないこと言ってます


テーマ:
少し前に創刊されたばかりの雑誌「MUSICA」を買って読んでいる
MUSICAという言葉はMUSICの語源となったラテン語
そういえば「のだめ」の本編中にもこの言葉が出てきたな
インタビューを中心にした内容で
買った理由はくるりのインタビューがあったからなのだが
創刊号というのはエネルギーがギラギラしていて気持ちがいい

雑誌というのは本当に多種多様で
カッコいい雑誌が沢山あるように思う
本当にマニアックな趣味の為の
狭い範囲しかターゲットにしていない雑誌も沢山ある
僕個人的には
若手ばかりのart作品を扱って編集して紹介する雑誌が
あれば良いのにと思う
芸術のお高くとまった部分を払拭してなお
ぐっと踏み込んだ所まで掲載されるような
そんな雑誌
知らないだけであるんだろうか

雑誌を見るのは好きだが
ついつい立ち読みで終わってなかなか買おうと思わせるモノは少ない
あんまり気軽に買って帰ると
家にたまっていくのが厄介なのである
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
070327_1711~01_0001.jpg


独りでスケボーするなんて歳ではないが
体を動かしたかったので秘密の場所で軽く滑ってみた

ひとりで滑るときは自分自身との対話
体の動きを確かめたり試したりする
そういうときはなんとなくコツをつかむ
でもそのコツはいつも違う
違う日にこの日のコツを意識すると逆に不自然になることもある
アスリート並みにもっと鍛錬を積めば
その先に見える確信を追求する事が出来るのだろう

単純にその練習量が少ないのだから
上手くなりはしないのが当たり前だ

今日は4月1日のイベントに出す作品を搬入してきた
僕にとってはひとつの転機となる作品だったように思う
この日限りのイベントなので
あまり見てもらう事は出来ないだろうから
近々ここでもアップしたい
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は結婚披露宴に出席した

披露宴と言っても
かたくホテルや式場で行うのとは少し違って
どちらかというと2次会に利用されるような場所で
披露宴パーティーをするいわゆる「1.5次会」というものだった
最近そういうスタイルが増えているのか
すでに何度かそんなパーティーに参加をした事がある
新郎新婦は沖縄で身内だけの式を挙げて
地元に戻りパーティーを開いた

くだけたパーティーにしたかったと新郎が言うように
新郎はダントツでふざけていたので笑えた
だけども
問題は僕と新郎は大して友人でもないという所だ

僕なんかを呼ぶぐらいなら
もっと呼ぶべき友人がいたのではないかと思い
心中複雑だった
彼が参加しているバスケのグループに
僕の友人がずっと前から参加していて
去年ぐらいから僕も行きだしたのだが
最近はバスケ熱も冷めてきてあまり行ってないし
彼とはそこで顔を会わす以外に会う機会は無いのだ
バスケつながりのグループとしてその一同が呼ばれていたのだけれど
僕はずっと違和感があった

誰しもが心底から心を打ち明けられる友人を持っている
とは限らないと思う
仕事や環境の変化で付き合う人間は変わって行くし
その度に周りにうまく順応して関係を築かなければならない
それは否応無しにではなくて
その方が楽なのだ
築いた関係の中から新たに深まって信頼し合う人と出会う事も
中にはあるだろうけど
親友というのはその都度出来るものではないし沢山居るものではない
けれど親友と呼べる者が居れば
それ以外のある程度付き合いのある友人というのは
ひとつ枠の外として見てしまう
偉そうなことを言っているが僕の中では友人の位置づけは明確で
重要な事だ

そして親友と呼べる友が居るのか疑問視してしまうような奴とは
当然枠の外の付き合いしか出来ない
そういう奴らは自分をさらけ出す術を知らないのだろう
自分をさらけ出せないのなら
相手との関係も深まらない
深い関係を築けないなんて
楽しみを分かち合う事も
悩みを打ち明ける事もできない
そんなんつまらんと思うなぁ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
僕のお気に入りブログの
更新が減ったなとつくづく思う

3年もやってりゃ閉鎖する人もいるし
新しくお気に入りを増やす事もしていないので当然の流れかもしれない
けども最近急激にのアメブロのお気に入りブログは更新が減った
これは正直寂しい

このまま下降して
しまいには誰も更新しなくなったらどうしよう
そのときは自分もやめるだろうか

一日に平均して180ぐらいのアクセスがある
実際に読んでいる人が何人いるかはわからないが
そうやって見ている人がいるのは有り難い

僕は性懲りも無く続けるだろう
特にやめる理由も何も今は見当たらない

お気に入りの人たちもどうか続けてください
なんて余計なお世話でもどうか
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
風邪をひいた
ひいたのは僕ではなく店主のJさんだ
火曜日から熱が出たらしく
昨日の閉店後熱を測ったら39度を超えていたらしい
今日も営業しないわけにはいかないので
とりあえずランチをこなしてからJさんは早退した

定休日でもたいていは翌日の仕込みの為に店に来ているらしい
ほとんど休まる日がない
そりゃ体を壊すのも無理ないのだ

年が明けてからの忙しさは
未だに衰える事無く続いている
春になって気候が良くなってきた
忙しい日々はまだ続きそうだ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夕方家に帰ってきたら
近所でキジを見た
鮮やかな模様の体をして
ひょこひょことしばらく視界の中を歩いて
それから薮の中に消えた

キジはあまり飛ぶ事が出来ない
巣も地面に作るし
足で歩いて移動する事が多い

今日すこし用事があったので
店の近所を歩いていた
古くからの大きな家ばかりが建ち並ぶそこは
各家々をちらっと見ているだけでも十分に見応えがあった
家からも近所だけれど
入り組んだ路地をわざわざ歩く事はそうない
いつぶりかわからないぐらいに歩いたその路地は新鮮で
街や土地が醸し出す独特の雰囲気みたいなものを感じて楽しかった

車でいろんな所へ行った事があるとしても
それだけではその土地の何も知らないままでいる
「点」で訪れてもその土地の事なんてなにもわからない
「線」で滞在する事で土地のいろいろな物事に触れ
それが自分自身に染み込んで行くのだと
それが旅だとある人が言っていた
そのためにはまず歩く
キジのように
歩いてみないとわからない
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
↑のふたつには
今日食べたものという共通点以外は
何の関連もありません

幾つかのことを同時進行させていたのだけれど
実際は同時進行ではなくて
ひとつをやっているときは他の事は手をつけず
それどころか手を付けた始めた事意外は
放ったらかしにしてしまっていた

たのまれたウェルカムボードはまるで進行せず
いつのまにか搬入日直前に追いつめられてしまった展覧会のために
せっせと作品をこしらえていた

自分さえ許してしまえば何の問題も無い事の
その納得のいく線引きというのはいつも難しく
妥協にも近いようなところに線を引いて
これでいいと言い聞かせる事が多いように思う
自分に厳しい人を凄いなと思う

本当に時間が経つのが早く
それにあわせて駆け足気味に行動しているように感じる
消耗した体力は
ゴルゴンゾーラのフッジリとおにぎりせんべいで補給した
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
DIY
という言葉がある
僕は知らなかった

実は結構注目されているらしいのだ
先日働いている店がまた雑誌の取材を受け掲載された
その雑誌はDIY専門雑誌だ
うちの店はそのDIYにぴったり来ているらしい

ってわけでDIYとは
「Do It Yourself」の頭文字である

そう知るとなんじゃそらと思ってしまったが
なるほどうちの店が着目されるのは頷ける

ほかにもいくつか手作りのカフェが紹介されている
東京や千葉なんかのカフェはおしゃれだった
それと一緒にうちの店が載っているのはこそばゆい感じだった
おそれおおい感じだ
比べてみて思ったのはうちの店は奇麗に出来上がりすぎていて
手作り感が無いのだ
良いのか悪いのか

これからもまだ発展する予定なので
また自分たちで考えたり作ったりするのが楽しみでもある
お店紹介の写真にようやくスタッフとして僕の写真が載った
変な顔だったが僕よりもJさんが喜んでいたように思う
やっと雑誌に顔が載ったねと
僕の貢献をなんとか表したいと思うJさんの配慮が伝わってきて嬉しかった

DIY専門雑誌って
まあ要するに日曜大工雑誌
なんでも雑誌になるねんなぁ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ある人に
どうか健やかでありますようにと伝えたくて
けれどそれがただこの中だけの関係だったとしたら
その言葉を伝えるべきかどうか
考えなければならないと思う

ここでの関係は
とても都合良く成り立っている
本当は人と人との関係は
幸せであるのとほぼ同じだけ
煩わしく面倒くさいものであると信じている
それが嫌とか言う事ではなく
人間関係はそうだから素晴らしく成り立つのだと思う
ここでの関係がそれと同じとは思わない

もしも
ここが発端として
誰かとの間に友情や恋や信頼が生まれたとしても
それがこの中でだけで生まれたものならば
それを本物として信じきってはいけないように思う
本当は何重もの煩わしさをこえて深まる関係を
飛び越えて繋がってしまったらそれは
とても脆く不安定なものだと考えないといけないのではないだろうか

だからここでの言葉は
放つものも受け取るものも
どこか無責任に投げ放たれたものだと自覚して
ここで飛び交う言葉は
真に受ける事も真意を伝える事もしてはいけないように思う

僕が気安く慰めようとする事が
いたずらに相手の心にずかずかと踏み入るようで
不快に思わせるのではないかと
そんな事を思う

あるところまでの境界線を一歩踏み込んではいけない
干渉してはいけないのだと思う

そう言い聞かせてみている
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
070313_2255~01.jpg


最近ケーキの本を買って
それに載っていたリンゴのパウンドケーキを作ってみた
あしたはホワイトデーだからっていうのもあるし
今日は休みなのに雨でケーキ焼く気分になったからだ
べつにそこまでホワイトデーに熱を入れて
誰かを落とそうとかいう魂胆は無く
店でもらった義理チョコにまとめて返すのと彼女へと
自分も食べたいしオトンとオカンに食べてもらうので2個焼いた

そんなふうにケーキの本買ったりケーキ焼いたり
これは店でも役立つかなと思って
実際デザート作ったりするからできるだけキャパシティ広げようとか
そんな事を思って作ったりしているのであって
なんかバレンタインの女みたいなことしてる自分ってどうなんって
おまえおんなみたいやなって言われたらそれはそれで嫌やな
なんて考えたりした

でも焼き上がりうまい
外国のおばちゃんとかが家で作るケーキって
飾ってなくてそれでいて素朴で美味しいイメージがある
そんなケーキはうってるのとまた違った美味しさ

あまいもん好きってのも
ますます女っぽいなぁ
大丈夫かぁ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。