夏ですね

テーマ:

またしても物産展弁当。

7月26日(木)の分ですが(苦笑)。

うめだ阪急 で7月31日まで開催されている「花の東京物産展」

この日、社長が終日事務所にいらっしゃると云うので
私の分を買いに行くついでに、社長の分も買う事に。
土用の丑の日(7月30日)も近い事だし、
東京と云えば鰻が真っ先に思い出された私は
「鰻弁当」があるだろうと思っていたのだが・・・



無かったよ・・・(T_T)



さて、どぅしようか?
同じ階でお中元コーナーや、他の催事が行われているせいか、
物産展のスペースが小さい。
気がした。
お弁当を出しているブースも4つだけ。
イートインは1つ。
午前中だったとはいえ、
そのうち、お客様が列を作っていたのは「牛肉弁当」のブースだけだった。
並んでも良いが、私に牛肉は禁物(- -;)
鯖寿司もあったが、私にはイマイチ・・・(- -;;)
カツサンドは美味しそうだったが、量が・・・(- -;;;)
結局、あさり飯にした(^ ^ゞ

「深川太郎」 『深川めし弁当』
深川めし弁当(外装)

厚焼き卵で有名なお店のようだが、
あさりご飯が美味しそう♪



深川めし弁当

ジューシーなアサリ
味の染み込んだ炊き込みご飯
椎茸・人参・筍・蓮根
厚焼き卵は普通のタイプと甘いタイプの2種類
柴漬け

量も程良く、これで893円は妥当でしょう。

美味しく頂きました♪






ところが・・・

今日の昼間、社長から電話が。
何事かと思いきや・・・
「さとみさん、こないだの弁当って」
「あさり弁当やったやんな」
はい。
「あれ・・・いつやったっけ?」
えっと・・・木曜日です。
「せやんなぁ。で、休んだんが金曜日」
はい。すみませんでした。
「腹痛やったっけ?風邪やったっけ?」
扁桃腺を腫らして、熱を出しちゃったのです。
「そっか!それやったらえぇわ」

「いや、土曜日の新聞に
『阪急の物産展で食中毒がでた』って」
「それがな、
アサリ飯で、25日販売分やったって」
はぁ!?
「ワシも平気やったし」
はい。美味しく頂きました。
朝の内に買いましたし、涼しいところに置いておきましたから
心配なかったと思いますが?
「そぅやなぁ」
恐らく食中毒は午後からとか夕方の販売分で、
作られてから食するまでに時間があって、
その間に菌が発生・繁殖してしまったのでは?
「せやろなぁ」
「いやいや、腹痛で休んでたんやったら文句云うたろと思ってな。ははは」

はははって・・・社長。
ご心配をお掛けしましたm(_ _)m



明日(7月30日・月)には販売を再開されるのかな?
素直に美味しかったし、また売れると良いですね☆
『厚焼き卵』もお勧めです♪



 うめだ阪急 のHPに掲載されていたお詫び(勝手に転載)

お詫び

うめだ本店7階で開催の「花の東京物産展」にて、7月25日(水)に販売いたしました東京深川太郎の「太郎の深川めし弁当」により、食中毒事故をひき起こし、大阪市保健所より7月27日(金)から3日間の営業停止処分を受けました。

この度、発病され、ご迷惑をおかけしましたお客様やご関係の皆様に、心よりお詫び申しあげます。

今後は、かかる事故のなきよう、より一層の品質管理に努めてまいる所存です。何卒倍旧のご愛顧を賜りますようお願い申しあげます。


夏ですね。
食中毒の季節でもありますね。
皆さん、お気を付け下さいね。

私もお弁当を持っていく時は(ほぼ毎日)、
十分に冷ましてから蓋をする
とか
梅干しを入れる
とか、些細だが、効果の期待出来る対策を怠らないよう、気を付けねば。



AD

泉州の水茄子

テーマ:

お中元の季節。

我が社にも、少ないながらお中元が届けられる。




大阪・河内長野にお住まいの取引先様が、毎夏贈って下さるモノがある。

河内長野市は大阪の南部。

所謂、泉州地域。


夏&泉州と云えば・・・


そう。

「水茄子の浅漬け(糠漬)」


今夏もたっぷり一箱分を頂いた。


お陰様で、今夏もお裾分けが♪



水茄子(個包装)


帰宅して、早速頂いた。

糠を洗い流し、包丁は使わずに手で裂く。

(この方が美味しいらしい・謎)



水茄子


う・・・美味い!


あったかご飯と一緒に食すると、ご飯が進むのだろうが、私は・・・




晩酌のアテ。


いや~~~

酒が進むぜ!(爆)





AD

初夏のお野菜が旬を迎えました。

そこで、元気なお野菜をねぎぼうずさん♪ にお願いして送って頂きました(^-^)v

そして届いたお野菜達でお弁当(兼晩ご飯・笑)を作りました。



夏野菜のソテー&きゅうりたっぷりじゃがサラダ

「夏野菜のソテー」(上)と

「きゅうりたっぷりじゃがサラダ」(下)


「夏野菜のソテー」

 ・じゃがいも(2品種)

 ・にんじん

 ・ピーマン

 ・紫タマネギ

 ・成平いんげん

 ※味付けはいつものように塩・胡椒・中華スープ

我ながら美味しく出来ました☆

お野菜それぞれの味がしっかりしています。


「きゅうりたっぷりじゃがサラダ」

 ・じゃがいも(2品種)

 ・にんじん

 ・たまねぎ

 ・きゅうり

 ※味付けは塩・胡椒・マヨネーズ

本当はポテトサラダの予定だったのだが、

キュウリを入れたら、まるでキュウリがメインのようなサラダになってしまった(- -;)

じゃがいもとにんじんはシッカリ茹でて、シッカリ潰して、クリーム状に。

なので、これは・・・

「きゅうりのじゃがソースサラダ」

と云った方が良いのかもしれない(苦笑)。




今回使った以外にも、ナス・水茄子・シシトウ、それにおまけの「白ネギ」と

沢山の元気なお野菜を送って下さいました。

ねぎぼうずさん♪ が作った、

大地とお天道様のエネルギーが一杯に詰まったお野菜をしっかり食して、

鬱陶しい梅雨を乗り切り、

暑い夏に向けて頑張りますっ!





AD