只今

テーマ:
印刷中。

仕事の資料

ではなく(笑)、私の個人的な資料。
もとい、メルマガ。

毎週届くメルマガの特集記事他、気になるコンテンツを印刷・保存しているのだ。

どちらかと言えば・・・
仕事に役立つかも知れない「お勉強」系(笑)。

3ヶ月分くらい溜めていたので、総計100枚くらいになるだろうか(汗)。

帰宅後、かれこれ3時間くらいプリンターがフル稼働している。
(私のプリンターは印刷速度が遅い・涙)

風呂にも入れず、お弁当も作れずにいる(苦笑)。

ま、その代わり、こうして更新をしたり、サイトの巡回をしたりしているが・・・。
(あっ・・・
『酒蔵』 の更新もすればよかった・汗)

一応(?)、仕事の印刷もした。
たったの2枚だけだが(爆)。



※ 昨年来、プリンターケーブルの調子が悪く、PCと上手く繋がってくれない。
   (PCがプリンターを読み込まない)
   だからか、ついつい「印刷」するのが疎かになってしまっているのだ(言い訳・滝汗)。



AD

移転

テーマ:
今日の午前中、大阪法務局北出張所(北区扇町)へ行ってきた。
ここへは、事務所からてくてく歩いて30分くらい。
天気もまぁまぁで、気持ち良く歩き着いてみると…

無い…

出張所の入っていたビルの二階が…がらんどう。

壁には張り紙。
『この度、当出張所は西出張所と統合し、下記へ移転致しました』

何ですってーーー!

事務所へ連絡し、帰社が遅くなる旨を伝え、移転先(北区西天満)へと向かった。

これまた、てくてく歩くこと15分。

おぉ!
建物が真新しい☆

K所長によると、元々の場所へ戻ったらしい。
と云う事は…建て替えたのか。
建て替えの間の仮出張所が、扇町だったんだ(納得)。

必要な証明書を発行してもらい、事務所へ帰るべく、三度てくてくと歩いた私でした。

はぁ…。
今日はよく歩いた。

移転していたのには少なからず驚き戸惑ったが(諦めて事務所へ戻るべきか?と一瞬迷ったのだ)、天気の良さも手伝って、良い散歩…いや、良い運動(ウォーキング?笑)になった☆



AD

修正テープ

テーマ:

昨日、洗い物&古新聞を取りに事務所へ行って来た。

本当は昼頃に行く予定だったが、すっかり寝過ごしてしまい、夕方17時頃になってしまった。
・・・と、そんな事はどぅでもいい。

洗い物を片付け、先週二日も休んでしまった為に溜まっていた仕事を少し片付けた。

そぅ云えば『振替伝票』の残りが少なかったなぁ
と思いだし、準備。
市販の『振替伝票』を使っているのだが、今在庫しているのは、閉所した名古屋営業所で在庫していた分。
これが・・・
発注ミスをしたのか、当社にとって不要な科目が印刷されている伝票なのだ。
この不要な科目を『修正テープ』で消して使っているのだ。

ご存じですか?『修正テープ』
修正液って有りますよね。
それのテープ版。


※ 参考サイト SEED

『修正液』だと、乾いた後でないと書く事が出来ないが、
『テープ』だと、ピーっとテープで不要な語句を消し、直ぐに書く事が出来るのだ。

が、今回使用した
『修正テープ』
テープが切れやすいのだ。

一文字・・・いやその半分も消さないうちにピッと切れてしまう。
しかも、続きが出てこない。

何度も何度もトライするが、ちょびっとテープが出ては切れる、の繰り返し。
終いにはテープが出てこなくなる。

イライライライラ ・・・・・・(怒)

違う『修正テープ』に変えたよ!

すると、ピーーーッと調子よくテープが出てきた。
イライラ解消!(笑)

はぁ・・・。
一冊を仕上げるのに30分以上も掛かってしまった。
   そのうち、イライラテープは25分くらいか(怒)
お陰で、事務所を出たのが19時になってしまった。

未だテープは残っていたが、こんなに使いにくい修正テープは初めてだ。
二度とこの商品は使うまい!
と決心した私である。

因みに・・・
この使いにくい『修正テープ』
イライラを解消してくれた『修正テープ』
共に名古屋営業所の在庫品だった・・・(苦笑)。



※ 参考サイトの商品と、今回使用した商品とは別物です。





AD

体操

テーマ:
胸痛 の原因が判明。

何と!!!

胸筋(肋骨辺りの筋肉?)の筋肉痛だった・・・らしい・・・。
   シップを患部に貼って寝たら
   翌朝、少し楽になった(苦笑)


・・・・・・。


要するに、
鼻をかむ とか
咳をする とか
の時に酷使していたらしい。

普段、何気なく使っている(?)部位の筋肉。

以前なら、横隔膜辺りが痛んでいたのだが、
やはり・・・
これは・・・
腹筋の衰えによるものだろう。

腹筋(腹式呼吸)を使わずに
楽をして
胸筋(肩で呼吸)を使っていたが為に起こった現象と云えるだろう。


単なる
運動不足
とも云える・・・。


腰痛体操だけでなく、
身体全体の体操をしなければ(苦笑)。


と云うことで、
懐かしの「ラジオ体操第一・第二」でもしようか?

それとも、
Y真高校体操?
(我が母校オリジナル体操)

はたまた、
Y澤体操?
(仕事歴2社目のオリジナル体操)


腰痛体操だけでも結構腹筋運動はあるのだが(^ ^;)
サボりがちな私である(大反省・滝汗)。



今日も休んでしまった私である・・・(- -;)

胸痛と云うのか、鎖骨の下から胸部にかけて圧迫感があり、息苦しいのだ。
じ~~~っとしているとマシなのだが、少しでも動くと苦しくなるし、
鼻をかんだり、咳をしたりすると鈍痛がある。

お医者様からは「様子を見よう」と云われているので、今日は自宅で安静にしていた。

こんな状態で、満員電車に乗れるとは思えなかった・・・。

明日は15日。
支払日である。

這ってでも出勤しなければ!!!

それにしても・・・

いったい何なんだ!?
この痛みは・・・!?



有給休暇

テーマ:

今日は有給休暇を取っていたので、自宅に『お籠もり』している。
実家の『確定申告』を手伝う予定で取っていたのだが・・・

風邪引いてまんねん

って事で自宅でぼ~~~っとしているのだ(苦笑)。

先週の木曜日、

仕事帰りに医者へ行き 、処方薬をマジメに服用していたのだが、
発熱こそしていないが、どぅにも良くならない。

昨日からくしゃみと鼻水・鼻づまりが酷くなり、
今朝からは、大きく息を吸うと胸に圧迫感を感じる。
胸に重しが乗っているような感じである。

実家の手伝いを断念し、再び病院へ行って来た。

先ずは
たかはし動物病院 へ行き、TOMMYの定期健診。
   体重が久し振りに5kg台になった!(笑)


次に人間の病院へ。
   病院の『はしご』である(爆)

先生。何か胸が苦しいんです。
鼻水が黄色いし、鼻づまりも酷いんです。
痰も出ます。
「熱は出ていないの?」
はい。今朝は36.8度でした。
「さっきの女性も同じような症状やったなぁ」
「ちょっと薬を変えてみようか」
「3日分出すから、これで様子を見てみて」
「で、イマイチやったら血液検査してみよう」

はぁ・・・。

不幸中の幸い
とでも云うのだろうか。
『有給休暇』を取っていなければ、
『急な病欠』って事で、会社に迷惑をかけていた・・・だろう・・・。

明日は仕事を休めないし、
少しでも良くなってくれると良いのだが。

今日一日ぼ~~~っと身体を休めて明日に備えよう。

と云いつつ・・・
ホームページの修正 をしよう
と考えている。
ま、薬の副作用(?)で睡魔に襲われなければ、ではあるが(苦笑)。

だって・・・
折角の『有給休暇』だし、有効に活用したいやん(^-^)v


新しい仕事

テーマ:

今日から、新たな仕事に取りかかった。

『はんこ押し』の日々にもようやく目処が付き、
この暇(?)な時期を使って取り組みを始めたのだ。
   仕訳伝票の転記も
   試算表の作成も
   領収書貼りも
   何とか片付いた(^-^)v

それは・・・

不良債権化した債権を取り戻す

と云う仕事。
   本来なら、K所長の仕事なのだが・・・
   放ったらかしにされている(おいおい)。

要は、
飛んだ(行方不明になった)未払いの客を捜し出し、
直接交渉し、
商品代金を回収する。
あわよくば、手間賃(利息)も引き出す。
と云う仕事だ。

ハッキリ言って、難しい。
何せ、何処に消えたか解らない客を捜すのだから。

ま、そこは、あらゆる手を使って(合法的に)探し出す。
そして、自分の足で探し出し、交渉。
結構、見つかるモノである。
   その手法は企業秘密(笑)。



ハッキリ言って、
『はんこ押し』の日々よりずっと楽しい♪

だって、
頑張った分だけの成果がちゃんと現れるのだから。

裏方の地道な仕事も好きだが、
実際に現金化される(であろう)表の仕事も楽しい。
   相手は悪いが(- -ゞ

少しでも回収出来るよう、頑張ろうと思う。

それに・・・

人として「踏み倒し」は許せないから!!!


首根っこ洗って、待っとけよぉーーー!!!
不良債務者共ーーー!!!




ねぎぼうずさん からこの冬最後の「白ネギ」を送って頂いたので、
早速、お弁当に使用。

白ネギとハムの炒め物(カシューナッツ入り)

材料
 ・ねぎぼうずさん家の白ネギ
 ・ロースハム
 ・カシューナッツ

調味料
 ・ガーリックオイル
 ・塩
 ・胡椒
 ・砂糖(粗目)
 ・醤油
 ・米焼酎
 ・片栗粉

実家での調理ではないので「お酒」の使用が可能。
が・・・
しかし・・・
味醂はおろか、料理酒も相変わらず常備していないのである(苦笑)。

で、代替品。

味醂→粗目糖
料理酒→米焼酎

   そぅ云えば、
以前 も料理酒の代わりに『泡盛』を使ったっけ(^ ^ゞ

今回は『米焼酎』を使用。
今回のお弁当作りの為に、わざわざ
いつもの酒屋さん へ買いに走った私である(爆)。
どぅせ、料理にはちょびっとしか使わないし、
ならば、
呑んで美味しい米を主原料にした焼酎を使おう(^-^)v
と思ったからである。

日本酒だと「あっ!」と云う間にヘベレケになってしまいそうなので(苦笑)
焼酎か泡盛を指名。

結果、球磨焼酎『権六』を購入。

良い感じだぁ♪
そのまま呑んでも美味しいし、
調理に使っても・・・
  良い味出てるやン♪
勿論、白ネギの味・風味を邪魔することなく、
我ながら、良い選択だったと思う(笑)。

さてさて、出来上がったお弁当のお味は・・・?

べりべりぐっど!!!

ネギの甘みがサイコー!!!
カシューナッツも歯ごたえGood!!!

明日はカシューナッツとアーモンドを使ってみよう☆
あ・・・
今日入れ忘れた一味も加えてみよう♪

明日のお弁当も楽しみだ(^-^)