京都に行ってきました♪ | ☆M・ダックス お空のまろじぃちゃんと元保護犬八重ちゃんの日々☆

☆M・ダックス お空のまろじぃちゃんと元保護犬八重ちゃんの日々☆

2023.07にお空に行ったまろじぃちゃんと
2024.04から我が家に来た元保護犬八重ちゃんの徒然日記です

今年のえべっさんはお日取りも良く三連休音譜

9日の宵えびすに京都ゑびす神社 に行ってきました~えべっさん


と、その前に腹ごしらえむふっ。

八坂神社前にある美味しい銀しゃりゴハンのお店『八代目儀兵衛』 さんへ

開店の11時のみ予約を取れるようですが

今回は急に決めたので並ぶの覚悟で行ってきました



10時より名前を書く紙がお店前に出されます

着いたのが10時20分頃~

名前を書いたら11時前に戻ってくるように書かれていたので

それまで八坂神社をうろうろ~



ハートの絵馬が可愛いですねぇハート









八坂神社の奥にある円山公園の有名な枝垂れ桜


花の季節はすごい人だかりやけど、さすがに今はひっそり~



公園の主(笑)ものんびりと出来ますねむふっ。




そろそろ時間なのでお店の前に戻りましょう

もうすでにたくさんの人が並んでました・・・

名前を呼ばれた時に居なかったらキャンセル扱いになるので、あとはひたすら待つのみダッシュ



一時間くらい待ったかなぁ。。。

名前を呼ばれて店内へワクワク


一階はカウンター席

二階は窓際にカウンター席と4人掛けのテーブルが一組と掘りごたつのお座敷(4名掛け)が一席

こじんまりとしたお店です

そりゃ並ぶよね~


二階のカウンター席に案内されましたー音譜


窓から八坂の景色が見れます♪



並んでいる間にオーダーは済ませているので、お席に着いたらすぐにお料理が運ばれてきました


ぷれ男くんは数量限定になってた京赤地鶏のあんかけ親子丼笑2



私は季節の焼き魚二種盛りの銀しゃり御膳ラブラブ

この日はかますとさわら(←たぶん。。。


肉食女子にしては珍しいオーダーでしょイヒヒ

美味しい白米をいただくにはやっぱり魚かなーって思いましてうふふ




ごはんテンコ盛り~音譜

けど、美味しいごはん、もちろんお代わりしちゃうよねぇウキウキ


二杯目からはおこげも入れてくれますよ~

おこげはお塩かゴマ塩を振ってもらうとお煎餅のように食べれます~とのことですよおいしい


美山のたまごがあったので追加♪♪

たまごかけごはんでもいただきました



実はもう一膳お代わりして半分こ

お一人二杯半食べましたー お腹いっぱーーーいダッシュ



ぽんぽこりんなお腹タヌキを抱えながら、祇園界隈をぶらぶら~歩きながらえべっさんに向かいます


風情がありますなぁ笑2



西宮、大阪今宮神社と並んで日本三大えびすと呼ばれているそうですよ



福笹の発祥もこちらとかtanabatakazari2☆☆
巫女さんが福笹のご祈祷の舞を奉納してました




笹にお飾りを付けてもらってますねぇ

私も欲しいーーっとねだりましたが、商売やってへんのに要らんっと一蹴(-""-;)チッ




なぜかみんなが本殿の横の壁を叩いていたので何やろ??と思ってみてみると

えべっさんの肩をトントンと叩くようにしてするお参りがあり

なんでもお耳の遠くなったえべっさんにお参り来たでぇとお知らせするためだそうですよ笑2



お参りした後は、またまた八坂神社前まで戻って

お気に入りのお漬物屋さんでお土産買って神戸に戻ってきました



よく食べよく歩いた一日でした合格