私がスペインに住み始めてドミニカ人の友人ができて、その

友人の関連でハーフドミニカンの孫姫マアヤが生まれたこと

は以前ブログで書いたことがある。下の孫姫はミイヤは100%

純粋の日本人だけれど、やはりこちらで生まれバイリンガル

として育っている。マアヤは私がスペインに来ていなければ

生まれていなったし、ミイヤは私が日本にいたらきっと日本

で生まれ育っていたはずで、少なからず私は二人の孫姫達

の人生に関わっているわけだ。

フエンヒローラには海があって公園もたくさんあり、その他

動物園も遊園地もあるし、子供を育てるのには文句なしだ。

年に何回かあるフェリアでは移動遊園地が設置されて深夜

過ぎても子供たちの歓声が聞こえて正しく子供天国である。

 

祖父母と同居はしていなくても大体近くに住んでいて、子供

たちはお年寄りを敬うことを教えられ、大事な躾は祖父母が

教えることも多い。だからそれほど甘やかされた子供が多い

ということもない。私はこの地を選んだこと、ここで孫姫達が

生まれ育っていることをとても嬉しく幸せに思っている。