今日は、いろいろと家族について考えさせられる1日でした。

 

 

数年振りに、弟と2人でランチ。

 

同じ都内に住んでいても、会うのは年に1~2回。

 

お互いに実家を離れていることもあり、将来のことなど、いろいろ話しました。

 

優秀な弟だし、よくありがちな兄弟への対抗意識や恨みとかは(表層意識で気付いている範囲では)全くありませんが、一色真宇先生アフターフォローカウンセリングの修正文を聞いていると、母への思いとともに、弟への何らかの思いも、きっと強くあったんだろうなと思います。

(実際、弟は、幼い頃に大けがをしている ← フラクタル心理学では、弟のケガも、自分が思考した結果と捉えます)

 

 

でも、今日弟と話していて、勝ち負けではないけど、やっぱりどう考えても私の方が負けてるわ・・・と。

 

社会経験だって、私より幅広くいろいろ経験しているし、視野も広く、また、先のことも見通している。

 

 

大人の自分はそう理解していても、チャイルド(子どものような視野の狭い思考)は、まだ何か勘違いしているかもしれません。

 

母への思いの次は、弟への思いを見ておいた方がよさそうです。

 

 

 

恒例の美容健康コースの復習会も、今日は、子どもの頃の母への思いが現在の行動に影響している気がするというFさんのお話を聞き、カウンセリングをおすすめしました。

 

 

夜の、久々のモニターカウンセリングもまた、家族への思い。

 

本当に、子どもの頃の家族に対する思いが、現在の自分の行動に影響し、問題を作っているんだなと、改めて思いました。

 

 

フラクタル心理学を知らなければ、まず考えもしなかったことばかりだけど、どんな問題でも、必ず解決法がある。

 

それは本当に希望ですね!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 ~ カウンセリング無料モニター募集 ~
 
・カウンセリングは土日祝日の9:00~21:00で行っています。(1回60分)

 

・フラクタル心理学マスターコース未受講の方は、3回受けていただくようにお願いします。

・MessengerもしくはLINEのビデオ通話を用いて行います。

・終了後、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

7月は東京と大阪で、8月は東京でフラクタル心理学お茶会(ランチ会)を開催します。

 

お気軽にご参加くださいね。