一年ぶりに… | 子宮内膜症と掌蹠膿疱症と仲良く。

子宮内膜症と掌蹠膿疱症と仲良く。

2011年に子宮内膜症でヤーズを飲み始め、2014年1月に副作用と思しき症状が現れ休薬。2015年3月に子宮腺筋症の診断も加わり、ディナゲストの服用開始。掌蹠膿疱症による関節炎も良くなったり悪くなったり、やっと掌の症状が治まりつつある、そんな毎日の記録です。

ブログ設置したのが昨年の3月。

めっちゃ放置しておりました。

訪問してくださった方、すみませんでした。


まずは、私の子宮内膜症について。

元々、生理痛に関しては市販の鎮痛剤を
たまーに飲むくらいで、そこまで酷い方では
なかったんですが、産後、排便痛がひどくなり、
生理が始まってからの排便は、冷や汗もので
どうにも辛くなってきてしまい、近くの
クリニックへ。

内診と超音波で、おそらく内膜症ですね、と。
治療としては、超低用量ピルの「ヤーズ」か
漢方薬の服用ですね、と言われて、
早く楽になりたかったので「ヤーズ」を選択。

2011.7~から飲み始め、初日は吐き気に悩まされましたが、
すぐに慣れて大した副作用もなく、辛かった
排便痛もほぼ無くなり快適生活を送ってました、
2013.12までは。。