2024.04.10 (水) きょうしなければ明日もしない | 岩手 田舎暮らし

岩手 田舎暮らし

数十年前に見たCountry lifeというイギリスの雑誌。売り出されている邸宅はお城みたいでした。The Great British Bake Off の舞台になりそうなお屋敷です。ステキでした。

 私のことです。

 何もしないうちに、高齢者になってしまいました。

 

 幼稚園児の1年と高齢者の1年では、時間の体感速度が全く違います。小1が1年過ごして2年生になっちゃったーというのと、小5が6年になるのとでも違います。

 年を重ねるほどに、経過する時間の体感速度が加速していくのです。

 

 人生は有限です。

 明日こそと思って来たけれど、今、動かなければ、きっと明日も動くことが無いでしょう。

 なので、今、この瞬間からしなければならないことをする、未来にするのではなく、今、するのです。