12月に入って あまり天気が良くなく、海のことを書いては 消し…を 繰り返していたので  海はまた にしますね🙏


今いる Airbnbで借りた部屋は プチ移住生活できるように家具や家電、鍋や食器も揃っているのですが、来てみて  「あ💦 そーだよな」と思ったのが食器。

写真では 白い器、コップだったが
プラスチックだった。
みんなが使うから壊れないようにねー。

食事3か月  プラスチックのお皿ではちょっと 給食っぽく 耐えがたい。

それに 実際食べるときも、写真も
食事の半分は 見た目と言ってもいいくらいなのでうつわ は大切なんですよね。

やちむんは なかなか本土では買えず、おしゃれ雑貨屋さんの特設コーナーでたまーに見られるくらい。
沖縄に通うようになって
自宅で使う やちむん(沖縄の焼き物)を少しずつ買って帰った。

普段使いできて  デザインか独特な素敵なものが多く  おなじ柄を揃えなくても大丈夫だし、 他のうつわ ともちょうわしやすい。
家の和食器はほぼやちむんになったくらい。


このプチ移住であまり考えていなかったうつわ。

ここ 読谷村は やちむんの里 があるくらい  焼き物の工房がたくさんある場合で プラスチックじゃイヤ、やちむん好き  と言ったら やっぱり欲しくなる…

って ことで Go to 地域共通券をうまく使い  少しずつ揃えてる。

お客さんもくるので 大皿も1つ。
値段と好みと実用性、家に無いような物  など  頭をひねり
ひとつひとつ 考えるのが また 楽しい。


30cm角位の大皿は サラダ、お刺身 など みんなが
来た時に使える。



コーヒーカップは 陶器のものがあったけれど 娘が欲しいと言って 母が来た時に買ってもらった 名護のやちむん   ヤギ🐐のマークがかわいい💕



南部のてぬぐい屋さんで作ってもらった ヤギのTシャツはお気に入り。



那覇のデパートでやちむんを揃えてある おしゃれなコーナーでみた私好みのうつわ。
みたら 我が家の近くに工房のあった ので 帰って行ってみることに。
そこで買ったお茶碗。

やちむの里は 車で12分くらい。
のぼり鎌があり、 工房がいくつもある。  散策だけでも楽しい。




今まで いってみたことのなかった
工房で見つけた お香を入れる器はテーブルの塩入れに。



そして 海で拾ってきた 一番大きな 貝や 小鉢や調味料を入れる貝も うつわ   として使います。




そして
今 一番のお気に入りが
どんぶり💓
昨日は アーサーのおつゆの麺に。



やちむんのことなど考えず
みつけた部屋だったけれど 
やっぱり ココ だったんだなぁ💓

それにしても ちょっと書いすぎ⁉️
まだ 素敵なもの見つかりそうな予感😅😅


私と面識ある方で やちむん 欲しいな〜
という方は 私セレクトで良けれは見つけて送りますので 連絡ください😃✨