自分の人生に丸をつける

きっかけ作りナビゲーター

 

平井真理子です。

 

 

 

 

🌱

おはようございます

 

 

 

 

4月に

 

ホームセンターのガーデニングコーナーの隅っこで見つけた

 

白いお花

 

 

 

とても可愛くて

 

ラベンダー と一緒に 寄せ植えしていました。

 

 

 

白いハートの花びら

 
ご存知の方
 
いらっしゃるかしら?
 
 
 
 
セラスチューム
 
と言うお花です。
 
 
 
ハートの花びらと
 
葉っぱが 白っぽくて

 

 

 

可愛いな〜

 

毎朝、話しかけて

 

楽しませてもらいました。

 

 

 

 

とても可愛くて

 

気に入っていたので、

 

 

 

もう一鉢欲しくて 

 

ホームセンターに行ったけれど

 

すでに終わっていました。

 

 

 

なんとか お花の種を探し、

 

購入しました。

 

 

 

 

 

早速、蒔こうと思ったら

 

なんと

 

 

 

 

「秋に植えてください」

 

って 書いてありました。

 

 

 

が〜ん。

 

 

 

秋に植えて、咲くのは 来年の春?

 

 

え〜。

 

今見たかったのに💦

 

 

 

秋まで 待つの?

 

咲くのは 来年の春?

 

 

気の長い話だなぁ

 

 

 

待てるかなぁ

 

 

 

 

と。

 

 

やる気満々で 

 

お庭に出ようとしていたので

 

出鼻を挫かれたような 

 

 

 

 

がっかり。。

 

 

 

 

ん?

 

 

あれ?

 

 

 

そりゃそうだ。

 

大事なこと 忘れてる!

 

 

 

 

日常で 必要なもの

 

 

 

今の時代は

 

Amazonで ポチッとしたら

 

翌日には 家に届く

 

と言う 便利な時代。

 

 

 

 

でも、

 

いくら 時代が便利に

 

早くなっても

 

 

 

生き物

 

命の時間は 変えられない

 

 

 

 

どんなに 早く食べたくても

 

ニンジンが 種から育って

 

翌日に食べられることなんて 

 

 

 

ありえない

 

 

それなりの日数が必要

 

 

 

その間、

 

土の管理や 水の管理

 

栄養の管理など

 

 

手間暇かけて 

 

ようやくニンジンになるんだよね

 

 

 

で、

 

もう一つ忘れていたのが

 

 

 

種って 蒔いたら芽がでるって 

 

思い込んでるけれど

 

 

 

種には 蒔き時と言うものがある

 

 

そう

 

タイミング と言うやつです。

 

 

 

うんうん。

 

タイミング

 

 

 

最近、

 

私のブログで よく出てくるキーワード(*^^*)

 

 

そのタイミングと言うやつが

 

種の世界にも 大事なんだと言うことに

 

今日、気がついたんです。

 

 

 

 

昨日は、

 

何かに気づいたり、学んだり

 

話していることが 

 

 

ふに落ちたりすることも

 

タイミングによると言うことを 書いたのですが、

 

 

 

そもそも。

 

種を蒔くにも 

 

タイミングがあった!!

 

 

 

忘れてました。

 

 

 

便利な時代

 

 

お店が閉まっている 深夜にも

 

ポチッとしたら

 

お買い物ができる時代

 

 

 

ポチッとタネは届いたけれど

 

 

タイミングが合わなければ

 

種は 芽吹かない

 

 

 

盲点でした。

 

 

 

勝手な 思い込み。

 

 

なんだけれど

 

 

 

これ、人生の中でも

 

結構 やりがちなんじゃないかな?

 

 

 

種を蒔いた → 芽がでる

 

勉強した → 成績が上がる

 

学んだ → 使いこなせる

 

覚えた → 役にたつ

 

 

 

こんな感じで

 

やったことが 

 

「すぐ」結果に結びつく

 

と 思っている

 

 

 

だから、結果が出ないと

 

自分はダメだったんだ

 

自分は 価値がないんだ

 

 

 

と 思い込んでしまうこと、

 

いっぱいありそう

 

 

 

 

 

一度や2度学んだからと言って

 

すぐに結果が出るわけではない

 

 

種を蒔いて、お水をあげても

 

すぐに お花が咲くわけではない

 

 

まして。

 

すぐに食べられるようになるなんて

 

それは ありえない

 

 

 

そもそも、

 

タネは いつ蒔いてもいいものじゃない!

 

 

 

その種が芽吹くために


季節や温度や土や環境など

 

適した環境とタイミングが必要

 

 

人生も きっと 同じじゃない?

 

 

早くから 花を咲かせられる早咲きの人もいれば

 

遅咲きの人もいる

 

 

焦っても 桜は 夏には咲かないし

 

冬にひまわりが咲くこともない

 

 

ってことだよね。

 

 

 

すぐには芽ぶかないし

 

実らないけど

 

 

蒔かずに 芽がでることもないんだよね。

 

 

 

は〜。

 

なんか 種一つで

 

 

大事なことに気づいた!

 

腑に落ちたので

 

シェアしてみました(*^^*)

 

 

 

 

週末ですね

 

素敵な時間をお過ごしくださいね。

 

 

 

お問い合わせ・ご質問はこちらから

 

お問合せボタン