ツイッターなんかでは思い出した頃にツイートしてるんですが、ブログ書く手間が面倒でずーっと放置しておりました。
久々にDAHONネタです。
色々紆余曲折有って、boardwalkはリア10速化とフロントフォークをカーボンにするところまで改造しました。

*ちょっと光っちゃいました
その後はカラーリングであそんでたりしたのですが、
昨年末の12/30、暗技研秘密基地最終日の忘年会に行ったところ、
帰りがけにyosiko2さんからおもむろに油圧のブレーキレバーと、キャリパーを頂きました。
頂いたからには活用するしかないと、いうことで年明けすぐにディスクハブを調達し、ホイールを組みました。

20Hな上にリム側が変則ピッチなので、1クロスしか出来ませんでした(´・ω・`)
(最初ディスクブレーキと言う事を忘れて全てラジアルで組んでしまったのは内緒www)
んで、ブレーキホースとローター買ってきて組み付けました。
完成がこちら。




しっかり測ったはずなのにホースが長すぎました。
今度変えるときはバンジョーで1100mm程度にしておきたいと思います。
肝心の効きですが、451には160mmローター+レジンパッドで十分ですね。
前転してしまいそうなくらい効きます。
当然油圧なので指一本で楽々操作出来ます。
ここまで楽だと他のも全て油圧式にしたくなりますね。
シマノで油圧式のリムブレーキ出してくれないかなぁ。