学びを仕事にする自信がないあなたへ | 大阪市平野区 スーパーの食材で出来る薬膳講座・中医学講座

大阪市平野区 スーパーの食材で出来る薬膳講座・中医学講座

管理栄養士である坂野圭保が教える家庭で使える薬膳講座・教室です。
お家で手軽に日常に使える薬膳をお伝えします。

おはようございます。おうち薬膳・薬膳パンの坂野圭保(さかのかほ)です。
 

 

新しい生活様式でのFeliceの講座のあり方はこちら。

 

Feliceで薬膳パン講師養成講座を受講された生徒さんから、時々「まだ学んだ内容を人に伝えて仕事にしていく自信がないです。」と聞くことがあります。

 

この言葉を聞くたびに友達と粘土細工教室に通っていた時の会話を思い出します。

誰かが「先生のように出来ない~。」と言うと「先生と同じように出来たら先生いらんやん!」

そして、みんなで大笑いです。

 

粘土でも薬膳でも何かを人に教える方は、教えられる方より少し以上の知識や技術があるはずです。

 

 

生徒さんにはよく伝えるセリフですが

 

将棋を教えてもらうのに藤井聡太くんに教えてもらってもおそらく理解できないから。
それなら近所のおじさんに教えてもらう方がよっぽど分かるように教えてもらえるから。

 

という言葉があります。

将棋の知識量で言えば近所のおじさんより藤井聡太くんの方が圧倒的に上です。

 

将棋って、どうやってするの?レベルの超初心者さんには少しだけ知識のあるおじさんの方が一から教えてもらえると思います。

 

駒の動かし方は?
どうやって相手の駒をとるの?
 

など、自分より少し知識のある人からの学びは凄く分かりやすいのです。
(講師の方も学んだばかりで、どこが分からないのか?が分かっているから)

 

薬膳パン講師養成講座の卒業生さんは、全く薬膳を知らない人より一歩、先に進んだ状態の人です。

 

卒業生さんは薬膳ってなあに?という方にとっては、とても分かりやすく話しを伝えられると思うので、学びを人に伝えていってくださいね。



 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。 坂野

 

管理栄養士が教える薬膳教室 Felice (フェリ-チェ)

定休日 日・祝日 

OPEN 9:30~15:30


メニュー一覧  / アクセス  /  お問い合わせ  / 予約状況

 

公式ラインアカウントやってます。

友だち追加

LINE@:ID @tlg3085q


現在127名のご登録をいただいています。

 

お得な情報やオススメ食材の薬膳などをお届けします。

 

喜連瓜破 出戸 長吉 長原 東住吉 阿倍野 あべの 堺 河内松原 河内天美 八尾 東大阪 生野 駒川 木ノ本 岸和田 天王寺 狭山 河内長野 姫路 放出 新森古市 住吉 川西 駒川中野 和歌山 藤井寺 国分 田辺 橋本 金岡 茨木 神戸 奈良 西大寺 枚方 舞鶴 京都 八幡 芦屋 生駒 中央区 尼崎 北葛城郡 羽曳野 箕面 大和郡山 富田林 岸和田 住之江 王子 滋賀 長浜