薬屋のひとりごと | 大阪市平野区 5分で出来るおうち薬膳・薬膳パン教室

大阪市平野区 5分で出来るおうち薬膳・薬膳パン教室

管理栄養士である坂野圭保が教える家庭で使える薬膳講座・教室です。
お家で手軽に日常に使える薬膳をお伝えします。
希望される方は薬膳パン講師になることが出来ます。

おはようございます。おうち薬膳・薬膳パンの坂野圭保(さかのかほ)です。
 


プライベートなお話です。

 

最近はまったライトノベル『薬屋のひとりごと』

 


小説の舞台が中世の東洋、宮廷のお話なので薬膳や陰陽五行が出てきて面白いです。

こんな小説を読むと薬膳を知っていて良かったな~と思います。
(若干ネタバレ含むかも)

 

山査子と書かれていると姫林檎みたいなのをりんご飴みたいにしたものだと分かるし

カサカサの唇に蜂蜜を煮るのは潤いを求めてだし

寒い時にみかんの皮と蜂蜜のお茶で風邪予防と暖を取る

4人の妃が皇帝の宴に出る時、衣装を五行で合わせる時は赤、青、黒、白になるはず

(皇帝は中央なので黄)

 

など知識を持って読むと更に面白くなります。

 

同じように知識をもって読んで面白かったのが

 

岡野玲子さんの陰陽師

 

昔、流行ったチャングムも絶対、面白いはず。
(坂野は3話で離脱・・・。見たら絶対、学びにもなるし面白いんだろうな~と思いながら何故か見続けられない (^_^;)
3話だけでも解毒には、やっぱり緑豆(春雨やもやしの原料の豆)なのね~とかは思いながら見ていました)

 

 

韓国ドラマや中国の歴史小説、平安時代に興味あるなら陰陽五行思想や薬膳を知っていると面白さアップですよ。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。 坂野

 

管理栄養士が教える薬膳教室 Felice (フェリ-チェ)

定休日 日・祝日 

OPEN 9:30~15:30


メニュー一覧  / アクセス  /  お問い合わせ  / 予約状況

 

公式ラインアカウントやってます。

友だち追加

LINE@:ID @tlg3085q
 

お得な情報やオススメ食材の薬膳などをお届けします。

 

喜連瓜破 出戸 長吉 長原 東住吉 阿倍野 あべの 堺 河内松原 河内天美 八尾 東大阪 生野 駒川 木ノ本 岸和田 天王寺 狭山 河内長野 姫路 放出 新森古市 住吉 川西 駒川中野 和歌山 藤井寺 国分 田辺 橋本 金岡 茨木 神戸 奈良 西大寺 枚方 舞鶴 京都 八幡 芦屋 生駒 中央区 尼崎 北葛城郡 羽曳野 箕面 大和郡山 富田林 岸和田 住之江 王子 滋賀 長浜