テキストでワイン投資という言葉を初めて知り、興味を持ちました。ワイン投資は、高級ワインを購入し

熟成するまで待ち、売却するという投資。インフレに強いと言われているそうですが、ワインは保管に注

意が必要で、リスクがあるということでした。

 

ワイン投資の事を調べているうちに、私たちのスイスでの生活のスタートを思い出しました。私たちが住

んでいたところは、目の前に公園が開け、子供たちが遊ぶ様子が手に取れるように見られる安全な場所で

した。そこで子供を遊ばせている時に知り合った日本人の方がありました。スイスに長く住み、リュート

奏者として活躍している方でした。彼は、私たちにスイスでどうやって日本人としての生活のクオリティー

を保っていくか、そして、どうやってスイスの生活を楽しむかを教えてくれました。

 

まず海に接していないスイスで質の高い生さかなを手に入れられる魚屋に連れて行って

くれました。ここなら日本のスーパーでもなかなか売っていないものまで手に入りそうです。そして、夫

をワインショップに連れて行き、どうやってワインを買うかを教えてくれました。ワインは、ブドウの生

り年を知らなければならない、その生り年のワインは、何年保管するべきかを知らなければならない、そ

してワイン用の保管庫も買わなければならない、と。それまで私は、ワインは飲む一時間ほど前に冷蔵庫

に入れるだけで良いものとばかり思っていました・・・。夫はその保管の仕方にすっかり夢中になり、ス

イスでワイン保管庫を買って気に入ったワインを入れるようになりました。

 

ワイン投資は、この気に入ったワインを値が上がったら売ってしまうという投資。ですが、気に入ったワ

インは成熟したら自分が飲みたいと思うのが普通ではないだろうか、と私は感じました。目下英語サーク

ルではテキストの中で興味を持った言葉についてを一人ずつ話していただいています。私と同じ言葉につ

いて話した方が他にもいましたが、その方もワインは投資より飲むことに興味があると話していました。

皆さんならどう思われますか???