今日も暖かかったですね~♪

セルフリリース講座 を開催していました。

シェアにおいて、受講生の方が感じた変化を聞きながら

家族全体がよくなっていく状況を知り、

胸がいっぱいになりました。

 

 

個が整っていくことで

身近な家族にまず変化が訪れます。

 

 

受講生もとても喜んでいました。

次回が最終。

よりよい流れとなっていきますよう、

全力で行っていきたいと思います。

 

 

自分らしくってどういう状態か、わかりますか?

生きづらいかどうかってわかります?

 

 

修了生の平野彩夏さんが感じたままをブログで書いてくださっています。

転載します。。。

 

 

母と話す機会があってですね。

 

私が『ハイヤーセルフとつながる講座』

を受けて

 

すごく生きやすくなったんだよークラッカー

という話をしていたんです。

 

 

そうすると母から。

 

『そんなに生きづらかったの?』

 

と聞かれました。

 

 

で、この質問を受けて

「私そんなに生きづらかったのか?」

と、振り返ったのです。

 

 

 

そうするとですね...

衝撃なことに...

 

 

私は、自分にそれほど

"生きづらさ"を感じていた...

 

わけではなかったのですよーガーン

 

...

 

 

日常に起きる出来事や感情って

私の一部みたいになってるし

 

まあこのくらいのことは...

人生って色々あるものだし...

 

と思って過ごしてきた。

 

 

例えば...

 

あーイライラするーだったり

困ったなー辛いなーということも

色々はあった。

 

あの人のあの発言に傷つく...とか。

 

悩むことも多かったけど

これも性格だと思っていた。

 

 

胃も生理痛も腰痛も。

喉もよく痛くなっていた。

 

でも、痛いとこが

ひとつやふたつあるのは

 

だって生きてるんだもの

そのくらいあるよね...

って感じ。

 

 

でも...

身体の痛みって

あって当然ではなかったです...笑

 

 

ある言葉だけ

吃音になった時期もあった。

 

目の病気にもなったり。

 

外を歩くと人が気になって

いろんな人と目があったりも。笑

 

image

(受講前と受講後の気持ちの状態)

 

受講前は気持ちが外に散漫していたのですねー。

ってこれも後で気づきました。

 

...

 

 

書いただけでも

「これだと日々穏やかではないよね?」

 

って、今の私からあの頃の私に

聞いてみたいけど...

 

 

身体の痛みは

薬で緩和されたり

時間が経ってなくなればヨシ。

 

 

繰り返す感情にだって

特に疑問は抱かない...

 

これが

当時の私だったのですねー。

 

 

なので

生きづらいわ...というよりは

 

まあまあ健康で〜

人付き合いもまあまあ得意で〜

 

どんなタイプの人にも対応できる

柔軟な方で〜グッド!

 

むしろ、

うまくやってるじゃん、私。

 

って思っていたのですよー。

 

 

今振り返ると

おいおい...なんだけど

 

それほどに

人って自分に起きていることって

目に入ってこない、というか

 

自分に起きていることって

大したことない、仕方ない

 

そう思って過ごしているんだなー

って思いました。

 

 

私の人生のターニングポイントは

2015年4月。

 

あれから3年だなーニコ

 

image

 

彩夏さん ありがとうございますドキドキ

 

 

生きづらさってわからないものです。

私自身もぜんぜん生きづらくないと思っていましたガーン

 

 

しかしですよ、今ある世界を体感すると

やっぱり生きづらかったんだろうと思うのです。

 

 

人付き合い。

ぶつかることもあるさ!としていて。

では今ぶつかる人が目の前にいるかというと

いなくて。

 

 

心理的にどれだけ楽か・・・ということを思うのです。

 

 

自分の「正しさ」少しずつ減ってきて、

今も出るたびに減らして。

そうしていく中で見えてきた世界。

 

 

彩夏さんも体感されたんだなーと思うのです。

 

 

その当時は別に困っていない。

普通こんなもんでしょ。

とこれもまたごく「普通」に思うのです。

 

 

違う世界があるということ。

講座を修了された方のお声を伝えることで

自分はどうかな?といった振り返りにつながるといいな・・・

と思います。

 

 

そこから自己成長が始まるのでakn

 

 

彩夏さんのブログを読んで

感じたことを書いてみましたほっ

 

 

引き続き素敵な時間をお過ごしくださいねハート