image

 

青山キャンパスは、

箱根駅伝リベンジ優勝で盛り上がってます。

 

昨日は、青山学院大学での13年目の前川孝雄の

キャリア白熱教室の第14講でした。

 

テーマは「志望動機の伝え方」

 

かわいい教え子学生たちは、

事前課題で取り組んできた「共感ポイント整理シート」をもとに、

それぞれの志望企業・業界へ思いを伝えるグループワーク。

 

その後代表者の発表とフィードバック。

 

後半は、歴史的な名スピーチとして

スティーブ・ジョブズキング牧師

動画を鑑賞。

 

なぜこのスピーチが人の心を動かすのかを

侃侃諤諤話し合いました。

 

思い、具体性、前向きさなど様々な意見が続出。

 

志望動機をしっかり伝える秘訣とは?

もっといえば、相手の心を動かす話し方とは?

 

それは、失敗や挫折を乗り越えてきた

個人的な経験をもとに、湧き出す思いを

自分の言葉でストーリーとして語ることです。

 

最後は、ストーリー作りのフレームとしてPREP法でまとめ。

 

今回も学生たちは働く上で大切な

コミュニケーションの真理を学んでくれたようです。

 

 

ところで、トリビアネタ。

青山学院大学には

校歌カレッジソングがあるのを知ってますか?

imageimage

 

すべては、日本の上司を元気にするために。