正シャン4のお時間でっす!


今日は「アルカリ」と「あぶら」のお話ですね!

最近忘れっぽいので一応確認と言うことで・・・



基本

・「アルカリ」「あぶら」は髪の毛にに付着する!



ところでみなさまの大好きな や・き・に・く♪

ジュージュー焼いているときに出る け・む・り・・・

油けむり まっちゃってまっちゃって ですね。



このけむりも髪の毛が大好きな「アルカリ」や「あぶら」!

マイナス(-)ですよー(ここ肝心♪)



たばこのけむり(副流煙)もネ・・・

だからニオイがついて臭くなっちゃいます・・・



髪につける最近主流のヘアーオイル!

これもシリコン系なので油です。

スタイリング剤のワックスやフォームなども油分があります。

けむりのニオイも・・・




この強い「アルカリ」や「あぶら」はすすぎだけではなかなか落ちないんですね!

と言うことは、シャンプーが必要になってくると言うわけです。

ものによっては1回のシャンプーでは落ちにくいものもありますね!




そうなんです!

しっかりと「泡」の立つシャンプーで、この「あぶら」汚れを落とすことが大切なのです!

この「泡」はシャンプーに含まれる 界面活性剤 によるものなんですね。




髪自体にも「あぶら」が含まれていることはご存じですか?

一般には セラミド と言われてたりします。



美容業界では CMC(Cell Membrane Complex)(毛髪細胞膜複合体)

とも呼ばれています。


皮膚にも含まれてますよ!



と言うことは、


シャンプーによって、この「あぶら」→[CMC]も落としてしまう?!?!




目がショボショボしてきたのでこのへんで・・・


次回は界面活性剤についで~す(^_-)☆



FEEL HP

FEEL Facebook



FEEL☆TADA Fujimura
AD