正シャン2回目です!


基本


・シリーコーンは悪いものではありません!
 (我々の生活にスゴーク密着しているものです)


・髪の毛はもともと強いものです!
 (少しの熱には耐えられるのです。ダメージしてる場合はべつですが・・・)


・髪の毛は油が好きで、アルカリもすき!(どう言う事??)



前回はすすぎが大事!電気的な汚れ!と表現しましたが、どう言う事でしょうか?

これはチリやホコリのことなのです。


もともと髪は+(プラス)に帯電していることが多いのはご存じですか?

髪の良い状態はph5.5で弱酸性です。


チリやホコリは-(マイナス)に帯電しています!

と言うことは・・・

磁石と一緒で+(プラス)と(マイナス)はくっつき合うと言うことです。



もう少し詳しく言いますと

髪が乾いている状態で+(プラス)に帯電。

髪が濡れている状態で-(マイナス)に帯電。

するのです。乾いているときと濡れているときって違うんですね!


季節でもチョット違うんですよ!

乾燥時期と湿気時期、カサカサの時とじっとり~の時期です(今ですねこれは)



と言うことは、もうお解りですね。


そうそう

すすぎで濡らす事によって-(マイナス)に傾いていくんですね。

マイナス同士は反発し合う=チリやホコリが離れていってしまうんですね~。

なのですすぎしっかりが重要なのです!!


しっかり電気的な汚れを取らないと、摩擦でキューティクルもダメージしやすくなるんですよ。

注意ですね!


ただし、あぶら汚れはチョット別になります・・・油?脂?


次回をお楽しみに~


☆(^_-)☆

FEEL HP
AD