人生を最高の物語にする♬ 最期に何て言って還りたい? | 【新潟・kokoroの杜369みろく】自分を信じる心が育つ♪~Feeling-safe~

【新潟・kokoroの杜369みろく】自分を信じる心が育つ♪~Feeling-safe~

【自己探究育みサポート】地球に暮らす宇宙人アミ♪の「おかえりなさいセッション」
どんな心にも寄り添いながら、本音・適性・才能を形にして読んで見ませんか。
周りの大切な人達に喜ばれる形になる所まで、共に創る❤︎セッションで伴走します。

2月22 日、にーにーにーで、ネコの日🐱


こんにちは😃
【新潟県kokoroの杜369(みろく)】
小田あゆ美です。


٩(๑❛ᴗ❛๑)۶わーい、三連休爆笑

新潟県北から
房総南端の岬まで、
トコトコ移動中です♬


映画の舞台にもなったらしい、
野島崎の灯台
その近くの、南海荘で

ひすいこたろうさん& 
小説家森沢明夫さんの 
ベストセラー作家2人を講師に
超豪華コラボ特別合宿 

【人生を最高の物語にする! 】

あなたの人生はあなたが主役! 
自分の人生を最高の物語にするための
考え方を深めてまいります。

*      *



「人間の心ってね、
 傷つけたくても、
 傷つかないようにできてるんだよ。」

「え?」

「心って、傷つかないんだって。
 ただ磨かれるだけ。

 やすりがけと一緒で、
 磨かれてるときは削られて痛むけど、
 でもごしごしやっているうちに最後は
 ぴかぴかに光るでしょ?」

「うん」


(『ぷくぷく』森沢明夫 著より)






これまでの人生で、何度も何度も
磨かれてきたなぁ〜。。。
でも心は、今、壊れてない❣️🤗

磨かれるときの痛みも吸収して、
そのつど柔らかさを増してきたなぁ。

いつも誰かがそばにいて、
最高の人生だ💖と思える…ありがたいなぁ


*       *       *

もし100日後に 死ぬ としても

もし100歳まで 生きる としても

肉体を持っている最後の瞬間までは

誰でも、生きるわけで。



【どんな美しい思い出を
 持って還りたいのか。】

こう、問いかけながら
【人生の物語】を創作して生きたい✨🌈


父、がーんとの長い付き合いで
何度目かの手術。
直ぐに死ぬとはとても思えないけれど
ちょっとずつ「氣」が薄くなっていく様を
キッカケに、

「わたしは、最期に何て言って還りたい?」
そう自問したら答えは、

「あーーー💖楽しかった❣️🤗」
でした。


「じゃあ、その為に、家族と
 どんな思い出(経験)を
 共有したら楽しい??」

との続けての自問に、飛び出したこたえが
【世界一ふざけた、家族ミーティングしよ】爆笑

だったのね。



父の手術も終わり、入院中も元気だそうで。
(母は、さすがに
今後に想いを馳せて気落ちしてる
様子だけど。まぁまぁ…仕方ないよね)


ひすいこたろうさん、の「夢の叶え方」を
アレンジして
【世界一ふざけた、家族ミーティング】✨🌈
するからねー。

(誰に呼びかけてる。😆笑)




集合メンバーは、わたしの実家家族
父、母、姉(たぶんオンライン)、わたし、弟、

あとは任意で、
それぞれの家族メンバー、義兄、義妹、姪甥、
夫、息子。


月一度、
実家に集って(美味しいもの用意して)
遠方はオンライン繋いで、
気持ちを開きあうミーティングやるよ。


やるよ、というよりも
「やりたい❣️」と思った
わたしのお願いを聞いてもらう。

(きっと優しい家族達は
集まってくれるはず爆笑)


 ̄  ̄  ̄  ̄  ̄
それぞれが、人生の物語を創作中照れでね

しかも、割と、起承転結の「転」期を
迎えてるチューチューチュー人、多い。


休職してまた復職する、

長年のキャリアを定年待たず退く、

病気、

老い、

人生の章転換、

受験、

不登校からの復登校、

等々…


「転」の時期は、不安が大きくなる。

(ホントは同時に、希望も反対側にあるはず
何だけど、どっちにフォーカスしてるかなんだよね)


だから、
「自分の不安や痛み」にフォーカス
するのではなく

「人生の結末を望み通りのストーリーで
 結ぶために、
 今年の終わりに先ずは、何をやり遂げて
 いたい?どんな気持ちでいたい?

の問いから生まれる「答え」と、
同時に
「大切な人の喜び・光り✨」に意識を置いて
↑コレがめっちゃ大事💕

そして
「自分の考えられる精一杯の応援(感謝)を
 全力で表現する❤️」

お互いがお互いの幸せのために、
応援(感謝)を与え合う✨🌈


それが、
【世界一ふざけた、家族ミーティング】ウインク


おじいちゃん・おばあちゃんは
娘、息子、や孫たちのために


子ども達・義兄・義妹(任意ですが)は
両親、姉弟、姪甥、夫、妻、従兄弟のために

全力で応援しあう📣

誰かの想いが叶うように、
知恵を絞って、考える。


大切な人を応援して ↓

自分も大切な人から応援されて↑

💫ぐるっと循環🌀





【人生を最高の物語にする! 】

そのためにどんな演出をしますか?
自分で書く脚本、どんな展開?

あなたの人生はあなたが主役! 

でも一人芝居はつまらなーい。

キャスティングした、大切な人たちと
さあ、
毎日が幕開け✨ 物語も上演中✨



いつもありがとうございます💕😊