『人間関係のコト』その六 | 兵庫県姫路市 うつ症状.人間関係の悩み専門 カウンセリングサロン フィールハート

兵庫県姫路市 うつ症状.人間関係の悩み専門 カウンセリングサロン フィールハート

兵庫県姫路市 うつ症状.人間関係の悩み専門 カウンセリングサロン フィールハートのブログです。

Feel heart クライアントのももです。



人間関係構築問題その六。



私はうつ病になるずっと前から

 

人付き合いがうまく行かずにいました。

 

 

ある日突然クラスの女の子全員から無視されたり、

 

 

仲良くしていたグループから突然、はぶかれたり…。

 

そんなことが度々ありました。

 

大人になってからも、人付き合いがうまくいかず、

 

 

傷ついたり、辛い思いをしていました。



 私がうつになったのは、産後なので、

いわゆる産後うつなんだって思っていたのですが。

 

 

多美子先生のカウンセリング、ヒプノセラピー、講座を受けて。

 

最近になって、ようやく導き出した答えみたいなものは。

 

私はうつになるべくしてなったんだなってこと。

 

私の場合は、産後にたまたま症状が出ただけだったんだじゃないかな?って。

 

 

こんな風に思えるまで、とんでもなく時間がかかってしまいました。

 

先日、息子が成人式を迎えました。

 

その時、あー、足掛け20年…うつに苦しみ、もがき続けたんだなって。


ずっと息子に何か影響が出ないか心配でしたが、大丈夫なようです。

 

なので、私、とりあえず子育ては頑張れたんじゃないのかな?って思うことができました。

 

 

親バカだと思いますが、息子は本当にたくさんのステキな友人に囲まれ、楽しい毎日を送っています。

 

 

私には話せないこともあったはずだから、全てが順風満帆なわけではないだろうけど。

 

 

彼らしく生きているなぁって思っています。



少し話がそれてしまいました。

 

私がうつになった原因は…。

 

 

たくさんあるように思っていたのですが。

 

ほんとのほんとの原因は。

 

私が私のことを信じられずに、責め続けてことだったんじゃないかな?と思っています。


そのことに気がつけたのは…。

 

多美子先生のカウンセリングとヒプノセラピーを受けたからだとはっきり言えます。



カウンセリングとヒプノセラピーによって、


私は私自身と深く向き合う事ができました。


それまでは、私は自分のことなのに、知らないことが多すぎました。


いや、ほとんど知らなかったって言う方が当たってるかも。


だから、先生がいつもおっしゃる自分のことを大切にする、いたわる、ねぎらうということは全くできませんでした。


自己肯定感が低いとか以前の問題です。



うつ症状が改善するころになって。

 

私の本当の問題が浮き彫りになってきました。

 

 

私の生き方、ものの考え方がうつを引き起こしているのかもしれないと思うようになりました。

 

特に人の関わり方がうまく行かないことが、


その問題の多くを占めていました。


私は人間関係に躓くと一気に不安定になってしまうんです。


うつ症状が軽くなってから、そのことがわかるまでに一年くらいかかりました。

 

私は両親から誰にでもいい人であること、いつも清廉潔白であることを求められ、小さい頃から刷り込まれて来ました。


それがずっとわたしの心と頭にあって。

 

そういようとすることで自分自身を追い込み続けていました。



そのことがわかって、やっと私は私と真剣に向き合い、自分の考え方や物の捉え方を変えていこうと思うようになりましたが。

 

 

頭でわかっても、なかなか簡単にはいきませんでした。

 

 

そのお話は次回に。



つづく

 

 

 

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -* - * - * - * - * - * -

~フィールハートメディア一覧~

■フィールハート公式「自分を好きになる」メールマガジン

■無料メール講座「聴けるママパパ7日間メール講座」

■フィールハート公式LINE@

■フィールハート公式YouTubeチャンネル

■フィールハートサロンホームページ

■フィールハート公式ブログ

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -* - * - * - * - * - * -