『多美子先生のヒプノセラピー』② | 兵庫県姫路市 うつ症状.人間関係の悩み専門 カウンセリングサロン フィールハート

兵庫県姫路市 うつ症状.人間関係の悩み専門 カウンセリングサロン フィールハート

兵庫県姫路市 うつ症状.人間関係の悩み専門 カウンセリングサロン フィールハートのブログです。

feel  heartクライアントのももです。



前回の続きから。



今まで一番大きな再発を起こしてから、

 

半年くらいがたったころ。

 

ようやく、しんどいながらもなんとか日常生活を送れるようになりました。

 

 

その頃から、またこのしんどさから抜け出すためにはどうしたらいいんだろうと考えていました。

 

 

でも、もう前みたいなことは絶対ダメだなって思ってて(当たり前ですが)



そんな時、多美子先生のことを思い出しました。

 

 

定期的に通って、一年ほどで元気になると思いますよっておっしゃってたなぁ。

 

でも、ほんまなんかな??大丈夫かな??

 

と、思いました。以前のこともありましたし。

 

 

だいぶ、迷ったんですが。

 

 

お薬では、これ以上、元気にはなれないなぁと感じていました。

 

 

お薬は対処療法なのかもしれないなぁと感じたのと、

 

 

どうして私はうつになったのかということを知りたかったんです。

 

 

多美子先生にお会いしたときのことを思い出して、

 

もう一度先生にお会いしたら何かが変わるかもしれないと思い、

 

最後の賭けみたいな気持ちで、カウンセリングの予約をさせていただきました。



多美子先生の初めてのカウンセリングの日。

 

私は本当に不安がいっぱいでした。

 

前回のことがあっただけに…。

 

また、話を聞いて暗示にかけらる??

 

いや、私が話をするだけ?

 

先生には聞いてもらうだけ?

 

うん?これで何がどうなるの??

 

頭の中は??だらけでした。

 

でも、先生にお会いして、そんな不安は。

 

ものの見事に吹き飛んだんです。



 

多美子先生のカウンセリングを受けていた時間、それは今まで体験したことのない時間でした。

 

 

自分の話をただ、聞いてもらうことなんて、生きているうちでなかなかない体験なんですよね。

 

 

実は私も人の話はきちんと聞いていると思っていました…

 

 

多美子先生のカウンセリングを受けるまでは。

 

いや、全然違います、本当に。

 

元気になったって言っても、どうにか日常生活を送ることができるようになった程度で。

 

脳はほぼ使われてない感じの毎日。

 

そんな私のまとまらない、あちこち話が飛んでしまう、なんとも理解しがたい話を、

 

先生は本当にただただ聴いてくださいました。

 

 

 

そして、ある程度私が話し終えた時、

 

「ももさんのお話を聴いていると、こんな風に感じるのですが、どうですか?合っていますか?ちがいますか?」と質問されました。

 

 

えー!なんで、なんで??

 

私がおそらく泣きながら話した自分でも何を話そうとしているか全くわからなかった話しを、

 

 

多美子先生はサクッとまとめてくださってました。

 

 

 

「そうです、そうなんです、でも、何故そう感じるのか、何故そんなことになるのか、そうしてしまうのか、どうしてもわからないんです(号泣)」



「いいですよ、それでいいですよ、今、ももさんが辛いことやしんどいと感じること、思ってるまま話してくださいね」って、おっしゃって。

 

 

 

また話し続けたように記憶しています。

 

 

そして、予定の時間を少し過ぎた頃、

 

「今日はここまでにしましょう」という先生の言葉で初めてのカウンセリングは終了しました。


その時感じた爽快感は今まで感じたことのないものでした。



カウンセリングって、すごい!

 

多美子先生に話を聴いてもらって本当によかった‼️と思いました。

 

話を聴いてもらっただけですよ、本当に。

 

でも、その中に私にはわからなかった先生の確かなカウンセリング力があったからこそ、感じることができた爽快感だったんです。



 

最初の頃はうつ症状が強くて。

 

カウンセリングを三週間に一度のくらいのペースで受けていました。

 

相変わらず、まとまらない話の繰り返しで、

 

 

でも、聴いてもらえるだけで、不安が少しずつ減っていることに気がつきましたが、

何故だかはわかりませんでした。

 

 

でも、多美子先生にお願いしてみよう。

 

このまま、先生のおっしゃるペースでカウンセリングを受けていこうと思いました。

 

 

うつになってから、私はいつも自分の胸の上に大きな石みたいな塊が乗っているような苦しみを感じていました。

 

 

その苦しさから、大きなため息をついてばかりいました。

 

 

ある時、主人が「最近、ため息減った?」って言うのです。

 

 

私は無意識でため息をついていたので、全く気がつかなかったのですが、主人にそう言われて、そういえば、胸が軽くなった気がする!と初めて気がつきました。



そして、そんな風に感じ始めた頃、カウンセリングで、どうしてそんな風に感じるのか?

 

 

そうしてしまうのか、考えても考えても答えが出てこない問題にぶつかっていました。

 

出来事は違っても引っかかってしまうことはどうも同じことなんです。



でも、私は自分がそうしてしまう理由が全くわかりませんでした。



カウンセリングを何回か受けた後、

 

多美子先生から「次回はヒプノセラピーを受けてみませんか?」とご提案をいただきました。

 

 

初めて聞く言葉にまた????

 

 

でも、先生にお任せすると決めていたので「はい、よろしくお願いします」と答えて

 

「では、次回はヒプノセラピーからスタートしましょう」ということになりました。



次回は初めてのヒプノセラピーについて

 

書きますね。



多美子先生はいきなりヒプノセラピーはされません。

 

まずはしっかりカウンセリングをしてくださいます。

 

カウンセリングは私には本当に必要なものでした。

 

 

ぐちゃぐちゃでこんがらがった頭の中の出来事をきちんと収めるべき場所に収めることができるので、不安だらけだった私の頭は少しずつ落ち着いていきました。


それと同時に心も少しずつ落ち着いてきたように記憶しています。


私、なんでもすぐに考えこんでしまう癖があって…。

 

 

頭の中はいつもパンパンだったんです。

 

 

だから、多美子先生に頭の中が空っぽになるくらい話を聴いていただけたことで、

 

一気に楽になったように思います。



つづく


 

 

===イベント情報のご案内♪===

第17回 9月27日フィールハート茶話会
https://peraichi.com/landing_pages/view/sawakai

 

 

===フィールハートの整体部門も宜しくお願い致します。===

頭痛専門 フィールハート整体院
http://himeji-zutu.info/

 

 

===にほんブログ村さんのランキングに参加しています♪===
いつも応援ポチッとありがとうございます!
『読んだよ~』の印に下のバナーをポチっとして下さるととっても嬉しいです(*^o^*)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ

 

===メルマガもご登録お願いします♪===