今日は朝1番に健康診断。

健康保険組合から、年に2回検診券を送って下さるので、今年は真面目に2回受けました。

血圧も正常でした。


化粧品のまとめ買い。今日はお得なポイントと、金券アップディ。

年に2回まとめ買いをすると決めてます。ずっと。

そして冬の定番のマヌカハニー🍯。


午後からは、花教室でした。

クリスマス、お正月用のハーバリウムの入れ替えをされました。

時節を大切にされる方は、心のゆとりがおありです。

さすがお二人とも上手です。

母が仏間の違い棚に沢山水引きを残してくれていましたので、お役にたったようで良かった。


両親は、30組以上の仲人を頼まれていて、お祝い事には、欠かせ無い水引きは、どっさり。

一組も離婚されていないので、縁起が良いとよく頼まれていました。


スワッグをオーダーしてくださった若いママさん。

飾ってくれて、写メを送って来てくれました。

生のモミ、ヒバ、ブルーアイスはとても良い香り。

子どもさんの情操を第一に考えて、子育てされているのが良く分かります。

抗菌作用があるので、長く飾って頂きたいと。


明日から、師走。

お正月用のお仏壇のお花の入れ替えを頼まれました

as feelの物価は、お花の入れ替えが出来ますから。

生花とプリザと両方飾られる方が増え、この時期

ご依頼が増えます。


お正月を機に新しい物にされるというのは、1年の気が溜まるからだと言います。

持ち越さないように新しい物にするんだと、両親に教えられました。

なるほど‼️


お花は、ドライにしても、プリザにしても。

気が溜まると思っていますので、時々の入れ替えをお勧めします。