今日も良いお天気。


一日早いですが、明日は父の月命日なのでお墓参りに昼前に出かけました。


どこのどなたか存じませんが、新しい仏花をお供えしてくださっていて。

ありがとうございます♪。


今日は姑さんの月命日です。

ジャムパンが好きだったので、仏前にお供えしましたが、亡くなった今は何を供えても食べられませんね。おかあさん。


生きているうちに、好きな物を食べて、行きたい所へ行って、したい事して。

これは、わたしの母の口癖。

但し、その前にしっかり働きなさいと。

わたしの夫さんを第一に考えて生きてきたのが、お姑さん。

一人娘のわたしを第一に考えて生きてきたのが、

私の母。

今ならよくわかります。

お陰様で二人とも幸せに暮らしています。


花仕事。あといくつ?

なかなか根気が要りますわ。

ラッピングもしないと!

気分良く自宅に戻ると年金事務所からの封書。

叔母の年金の手続きが複雑。何回やり取りしてるか分かりません。

両親の時とは違う複雑さがあります。

子どもがいないという事がこれまた?

身寄りがあってこれですから、無い場合はどうなるの?

何のためのマイナンバーカード?

分かりますやん。

わたしのマイナンバーカードのコピー迄提出してあるのに。

銀行のカードも紐付してますやん。

根気が無いとやれません。

ホンマにどうなってるのかこの国は!

姪のわたしが叔母の年金手続きすると、こうも意地悪されるのかと!


叔母とわたしの関係を証明するのに、何通の戸籍謄本をとったか?

この国は生きづらいと思いました。



今年も南天が赤い実をつけ始めました。


そうカリカリするなと、父が言っているかもです。