今年の目標は? | 自分軸がわかると人生が変わる!

今年の目標は?

こんにちは、自分軸がわかるコーチングの吉田末利花ですニコニコ

2020年が始まり、1か月がたちました。みなさんの今年の目標は定まりましたか? 
もちろん私にも今年の目標はあります。
 
「目標なんて意味がない」「目標なんて持っても仕方がない」と思っている方がいたとすれば、もったいない。
目標を考える、言語化するのは、とても意味のある大切なことだと私は思います。
 
ただ、どんな目標でもいいというわけではありません。
 
◎ 自分が本当に大切にしたいことや、心からの願い、ワクワクに沿っていること
 5年後、10年後にこうなりたいと思う姿や状態に、続くもの、沿っているもの
であればいいと思います。
 
もう少し細かく言うと、SMARTゴールも有効です。
SMARTゴールの、
Sはspecific(具体的)、Mはmeasurable(測定可能)、Aはaccountable(説明可能)、Rはresonant(心に響く)、そしてTはthrilling(叶うか叶わないかスリルがある)です。
 
つまり、具体的で、数値化もできて、説明もできて、
自分の心に響く価値観に沿っていて、少しチャレンジングな、そんな目標なら◎となります。
 
その中でも私が特に大切だなと思うのは、やはり、resonant(自分の心に響く、自分の価値観に沿っている、ワクワクする)ですね。
ここはぜひ皆さんの目標でも、確認していただけたらと思います。
 
なぜ目標を考えたり、持つことが大切かというと、人はすぐに忘れてしまうからです。
忘れて、流されてしまうから、自分軸に沿った目標を「言語化して」、意識下においておくことが大切なんですね。
 
人生は、選択の連続です。
大切なことがあいまいな人は、つい自分軸ではなく、他人軸に沿った選択をしてしまいます。
自分時間ではなく、他人時間を生きることになります。
 
いつもよく言うのですが、他人軸ではなく、自分軸で生きるというのは、わがままであるとか、なんでも自分一人で決めるとか、そんな話ではありません。そんな浅い話ではありません。
 
同じ行動をするにしても、自分軸で選択すると、選択したことに対する納得感や責任感や充実感も変わってきます。
一方他人軸で生きている人は、~のためにと言いながら、どこかでそれを何か・誰かのせいにする傾向があります。
自分で選択をしながら、そこに納得感や責任感や充実感が欠如しているのです。
 
「人のために行動すべきではない」などと言っているわけではありません。
例えば、誰かのために行動することが、自分軸から来ている行動なのか、他人軸から来ている行動なのかでも、ずいぶん変わります。
 
また自分時間を生きるのと、自分軸を生きるのは異なると思います。
自分時間を生きているけれど、自分軸には沿っていないというのもあるかもしれません。
 
自分が本当に大切にしたいこと、心からの願いを感じ、言葉でとらえて
そこにそった行動をとること。
簡単に言うなら、それが自分軸にそった生き方だと思います。
 
家族の健康や幸せ、自分の仕事のことetc
 
スムーズにいくこともあれば、粘り強くnegotiateしていくこともあるでしょう。
大きな行動もあれば、日々紡いでいくものもあるでしょう。
 
この2020年、みなさんにとって、本当に大切なことが大切にされていくこと、
必要な勇気が発揮されること
皆さんが輝き、この世界が少しでもいい方向に向かうように心から願っていますニコニコ
 
************
 
【体験セッションのご案内】
 
・自分軸を持って生きたい方
・人生の岐路にいる方
・就職や転職を考えている方
・将来について考えたい方
・自分の生き方を見つめたい方
・(お子さんなど)誰かをサポートしたい方
・コーチとの会話の中からヒントを得たい方
・自分自身の何かを変化させたい方 etc
 
体験セッションを受けてみませんか?
お一人で考えるよりも、視野を広く、そして深く考えることが出来ます。
 
コーチングについての説明(10分)+コーチングセッション(45分)+ご質問・感想など(5~10分)で約1時間(1500円)
仕事、家庭、人間関係、恋愛、健康、お金、夢、悩み…etc  どんなテーマでもOKです。 
お申し込みは、こちら
 
(体験セッションの項目をお選びください。)
人生をもっと大切に生きたいあなたからのお申し込みをお待ちしています虹