いつもの見方・やり方を変える SDGs(エスディージーズ) | 自分軸がわかると人生が変わる!

いつもの見方・やり方を変える SDGs(エスディージーズ)

こんにちは!自分軸がわかるコーチングの吉田末利花ですニコニコ
 
いつもたくさんの方にセッションにお申し込みいただいたり、記事を読んでいただきありがとうございますニコニコ
 
さてみなさんはSDGs(エスディージーズ)をご存じですか?
 
SDGs(Sustainable Development Goals)「持続可能な開発目標」。
 
世界が抱える問題を解決し、持続可能な社会をつくるために、世界各国が合意した17の目標と169のターゲットのことで、2015年9月に国連で採択されました。
 
貧困問題や気候変動、エネルギー問題など、持続可能な社会をつくるために世界が一致して取り組むべきビジョンや課題が取り上げられています。

このSDGsを理解するためのカードゲームの会が、各地で実施されているのですが、それに参加をしてきました。
 
以前からこれに参加することで「視野が広まる」予感がしていたのですが、その通りとなりました。
 
感想を一言で言うと、「うん、面白い!ニコニコ
 
私が参加した会は、20名程度の参加者(プレイヤー)がいて、各企業のSDGs担当の方も5~6人いらっしゃいました。

(SDGsは企業の経営戦略としても無視できないものになってきています。
企業がこれを推進していくことは、世界にとっても企業にとっても重要なことですが、今回の記事では、そこには触れません。)
 
このカードゲームを、個人としてやってみて、何が面白かったかというと、
 
 自分が取っている「戦略」や
 自分がハマっちゃっている「戦略」
 
 他の人が選んでいる「戦略」
 
 自分の中の「思い込み」
 他人の中の「思い込み」
 
これらが自分の中で可視化されるということです。
 
ここで言う「戦略」とは、価値観や、育った環境、経験などをもとに
意識的に取っているものもあれば、
まるで生物のそれのように、自分の中に自然と無意識に組み込まれているようなものもあります。
 
ゲームなのに、いや、ゲームだからこそ、自分のやり方が出てくる(笑)
そして他の人のやり方、戦略も見える。
 
そして、「ああ、私は今この方法を選んでいるけど、本当はもっと色んな方法があるよね・・」、
「本当はもっと賢いやり方があるよね・・」と実感せずにはいられない。
 
例えば、一人で伝記本などを読んでいる場合、その主人公が、自分とは別のやり方・戦略をとっているというのは理解できますが、その本を読んでいるとき、「自分のやり方」というのは、いったん脇に置いていると思います。
 
でも、このゲームの面白いところは、
一方で、「ああ、自分ってこういうところあるよね。私こういうやり方好きだよね。私ついついこうするよね」、
という「自分のやり方」「自分の(意識的・無意識的)戦略」を生々しく実感しつつ、
もう一方で、他の人のやり方を目の当たりに出来るというところ。
 
そして、このゲーム、俯瞰すると、実は、みんな、つながっているということが、よくわかります。
 
環境・社会・経済も、どれもつながっていて、どれも大事だというのがわかる。
 
人はあらゆる場面で、つい「分断されている」という思考に陥ることがあっても、やっぱりつながっている。
 
情報を共有し、相互理解、協調、協力をすれば、みんなが総じて得られるものはもっと大きくなる。
そんなwin・win・winが見えてくる。
 
(参加者がどこまで気づきを得られるかはファシリテーターの力量にも左右されるのでしょうが)
SDGsカードゲームはそんな場でした。
 
このSDGsの本質を知るカードゲームの会、色んな人に体験してみてほしいなと思いますが、
たとえば、お金をたくさん稼ぐことにどこか躊躇(ちゅうちょ)があるけど、社会や環境問題に関心がある人が出ると面白いと思う。
 
そんな人たちにとって、
豊かになることは、ずばり「貢献できる」ということ。
社会や環境問題に対する「カード」を手に入れるということ。
自分が直接できなくても、それをする人を応援できるということ。
 
そうしたこともよく見えます。
 
そして、豊かになるにも、色んなやり方がある。
 
いつもの見方、やり方を少し変えれば、違う未来が待っている。
自分自身の人生も、世界も。
 
あなたはどんな未来を望みますか?ニコニコ
 
 
**********
 
【体験セッションのご案内】
 
 ・自分軸をもって生きたい方
 ・自分の生き方を見つめたい方
 ・叶えたい夢のある方
 ・将来の方向性を明確にしたい方
 ・人生の岐路にいると感じる方
 ・就職・転職を考えている方
 ・自分自身や人生の「何か」を変化させたい方 etc
 
体験セッションを受けてみませんか?
お一人で考えるよりも、視野を広く、そして深く考えることができます。

 
コーチングについての説明(10分)+コーチングセッション(45分)+ご質問・感想など(5~10分)で約1時間(1500円)
仕事、家庭、人間関係、恋愛、健康、お金、夢、悩み…etc
どんなテーマでもOKです。
 
 お申し込みはこちら
http://ws.formzu.net/fgen/S62135679/
 (体験セッションの欄にチェックをお願いします)
 
一度きりの人生を大切に生きたいあなたからのお申し込みをお待ちしておりますニコニコ