婚活作戦 第4章~自分を見つめ直す 前編~ | Feelのブログ

Feelのブログ

結婚の準備、フィールからはじめませんか?
愛媛県松山市千舟町 ジュンク堂斜め前の
結婚式場紹介フィールです。

みなさま、こんにちは。

男性スタッフの越智と申します。

 

立冬が過ぎ、本格的に気温も下がってきましたね。

冬になるとヒートショックに注意が必要です。

急激な温度変化による体へのダメージのことです。お風呂やトイレでよく起こります。

寒暖差が急に起こると心臓に負担がかかり、心筋梗塞や脳卒中のリスクが上がるとのこと。

お風呂場や脱衣所を温めたり、暖房便座などで対策をしましょう。

 

さて、今回は様々な作戦を練ってきました。

小技も会得しましたね。そこで今一度自分を見つめ直してみましょう。

自分を見つめ直そうと思うと、すごく長くなってしまったので、今回も前後編に分けます。

 

それでは参りましょう。

 

ちょっとしたことで傷ついてしまったり、その気持ちを長く引きずってしまう人は「自己評価が低い」傾向にあります。

自己評価が低い人の特徴

・褒め言葉に素直に喜べない

・自分を悪く言う人に対して安心感を覚える

・物事に消極的になる

・嫉妬心をもちやすい

・周りの顔色を伺いすぎる

客観的に見てみると、すごいイヤな人な感じがしてしまいますね。たとえ良い人だとしても。

 

では、自己評価を高くしていく方法です。

ほんの少しずつでも、物事をプラスに受け止める努力をする(褒め言葉を素直に喜ぶなど)ことです。

また、こうした傾向がある人には、何度も繰り返し相手に関するプラスの情報を伝えてあげましょう

人間は、繰り返し伝えられると真実だと認識しやすくなるそうです。

 

人は、自分を実物以上によく見せようとすると緊張が高まると言われています。

失敗したくない、上手くやらなければ、というプレッシャーに煽られてしまうんですね。

心理学者ヤーキーズとドッドソンが発見した「ヤーキーズ・ドットソンの法則」があります。

慣れていることをするときは緊張やプレッシャーが強い方が上手くいき

慣れてないことをするときは緊張が弱い方が上手くいく、というものです。

緊張状態で物事を上手くやり遂げるには、練習して慣れること、が大切ということですね。

 

では、緊張を和らげる方法です。

・緊張するのは当然だと、考える。

 「その場を楽しむ」ことを考えてみましょう

・失敗を恐れない

 「失敗は成功のもと」とも言いますよね。失敗も貴重な体験です。

・緊張している、と言ってしまう

 まわりにカミングアウトすると気分が少し楽になります。

・深呼吸する

 深呼吸は、副交感神経というリラックスしている時の神経が働くので、落ち着きます。

・いつもしている作業をする

 掃除、お茶を入れる、ネクタイを結び直す、など毎日していることは心を落ち着かせてくれます

・普段通りの声を出す

 落ち着いた声でゆっくり話すだけでも、印象も変わります。

・好意的な聴衆を見つける

 好意的な反応を見つけると安心できるので、探してみましょう

 

ちなみに、緊張して声がうわずってしまうことにも名前があり、「ハイオクターブ理論」と言われているらしいです。

すごくどうでもいいですね。

 

イスラエルの心理学者メラマードは、判断までに時間がかかる人ほど性格的に不安を抱きやすい

と述べています。

迷うということは、どの選択肢も同等の価値があると自分が判断している、ということ。

そう言う時は、決断の結果よりも決断そのものが大切であり健全らしいです。

では、優柔不断から抜けだす方法です。

・期限を決める

 必ず期限を守ってみるようにしましょう。

・ランダムなものに結果を委ねてみる

 サイコロころがし、コインの裏表、などなんでもよいです。

・後悔を恐れない

 心理学者アベンドロスらによると、やった後悔よりもやらなかった後悔のほうが強いらしいです。

 何かしらやった方が後悔は少ないということですね。

 

悪口とは、ストレスやフラストレーションが溜まっている証拠です。

もともと人間には、誰かを攻撃することで快感を覚える、という本能があるらしいです。

普段は理性で抑えられていますが、何か理由があると悪口を言ってしまうのですね。

また妬みからも悪口が生まれます。相手を攻撃することで、相対的に自分が優れていると感じることができるからだそうです。

ただ、悪口は聞いてる方はあまり気分良くないですよね。自分の品位も下げてしまうし、あまり良いことはないと思います。

言うなら戦略的に

 

では、悪口の有効活用です。

・悪口には、仲間意識を生み集団を団結させる力があります。
 共通の敵がいることで相手との距離が縮まるケースもあります。

 

以上で前編が終わりです。

人間ですから、上手くいかない時は自分を責めてしまいますし、緊張もするし、時にすごく迷うし、悪口も言いたくなります。

ただ、それらについての「対処法」をいくつか知っておいて、そして意識して対処してみることで少しずつ状況は変わっていくものだと思います。

意識・性格に対する矯正ですので、大変です。ストレスも溜まると思いますので、少しずつで大丈夫だと思いますよ。

 

適度に頑張ってみましょう。

 

ーーーーーーー

次回、婚活作戦 第4章~自分を見つめ直す 後編~

 

お楽しみに。

 

@余計な一言@

一番上の写真の動物はチンチラです。

私の愛すべきペットの一人。

可愛すぎてごめんなさい。

 

***************************************************

フィールHP

http://www.feel-inc.net/
ご予約は    
TEL 089-932-1022 
***************************************************

株式会社 フィールは、
ブライダル事業と研修事業を行っている会社です。


司会のこと

結婚式場紹介やプロデュースのこと

婚活のこと

企業研修のこと

 

フィールがお手伝いできることきっとあります

お気軽にご相談くださいませ

☆司会者募集中☆

松山市千舟町4丁目3-9 ワシヤビル1F
TEL 089-932-1022 
FAX 089-932-1023

営業時間 10:00~19:00 

定休日 火曜日&第3水曜日

****************************************************