婚活作戦 第2章~自己紹介編~ | Feelのブログ

Feelのブログ

結婚の準備、フィールからはじめませんか?
愛媛県松山市千舟町 ジュンク堂斜め前の
結婚式場紹介フィールです。

みなさま、こんにちは。

男性スタッフの越智と申します。

 

ハロウィンが過ぎた街並みは何処かしら寂しそうに感じますね。

今日から令和初の11月です。令和の11月さんどうもはじめまして。今後ともよろしくお願いいたします。

 

さて、令和初の11月にご挨拶したところで、本日は自己紹介について作戦を練りましょう

 

 

まず自己紹介がなぜ重要か、という点についてお話ししたいと思います。

アメリカの社会心理学者であるロバート・A・ルイスは1973年に、

出会いから結婚に至る人間心理の変容過程を次のような6段階で提唱しました。

 

 

自己紹介はこの段階1に相当します。この段階を得ることなく、次の段階はありません。

つまり、婚活においての自己紹介は価値観や興味関心についての共通点をアピールすると良いとも言えますね。

 

自己紹介では内容に悩む方も多いと思います。

その前に、まずは表情・話し方・視線・姿勢・動作・時間について振り返りましょう。

・表情は、笑顔

口角をあげましょう。声のトーンもあがります。

・話し方は、ハキハキとゆっくりと

表情が作れていれば、声のトーンは聞き取りやすく上がっているとおもいます。

加えて、ハキハキと話すことを心がけましょう。「えーと」「えー」「あのー」これらを省くことも大切です。

テンポよく話すことで、ハキハキと聞こえるからです。

また、緊張するとスピードが早くなりがちです。

話すスピードが早いと、話をかんでしまったり内容が相手に伝わりにくくなってしまいます。

ゆっくりと呼吸しながら、ゆっくりと話すことも相手に伝えるためには大切です。

・視線は、目を合わせながら全体を見渡す

一人一人と目を合わせながら左奥から右奥、そしてまた左へ戻して、Zの形を意識すると良いと言われています。

・姿勢は、正しく背筋を伸ばす

横から見て耳・肩・腰骨がまっすぐになるように、上から見て頭のてっぺんと肩がまっすぐになるように立ちましょう。

・動作は、余計な動作はせず、手は自然に体の前で組む

緊張すると、髪を触ってしまったり口元を触ったりしてしまいます。自信がないように見えてしまいます。

ただ、ジェスチャーは必要な動作です。オーバージェスチャーくらいがちょうどいいと思います。

印象に残りやすくなります。

・時間は、長過ぎず短過ぎず。1〜2分が良い

ゆっくり話すと1分間は約250字〜300字程度です。500字程度の自己紹介を想定しておけば、良いです。

ちなみにこのブログ、ここまでで約1000字です。

 

さて、次に自己紹介での必須項目を箇条書きにしてみます。

 

 

・名前

・年齢

・誕生日

・職業

・性格

・趣味特技

このようなところでしょうか。

 

価値観や興味関心についての共通点をアピールすることが大切だと冒頭に述べました。

名前年齢誕生日職業は、言うことも言えることもある程度決まっています。

アピールするなら、性格・趣味特技だと思います。

価値観・・・性格

興味関心・・・趣味特技、嗜好

と捉えるといいと思います。なるべく具体性やストーリーを持たせるとなお良いです。

こんなことがあったからこんな性格になった、こんなことがあったからこれが好きになった。

 

例えば、性格なら

「性格は友人からは明るく楽観的だと言われます。」

これを

「性格は、友人からは、その日の楽しかったことをよく話してくれるから明るいと言われます。」「また、小学校のころの先生の影響なのですが、なんとかなる、が口癖なので、楽観的だとも言われます。」

この方が自分がどんな人か伝えられますよね。

 

例えば、趣味なら

「コーヒーを飲むことが好きです。コーヒー好きな方は、お話ししましょう。」

これを

「コーヒーを飲むことが好きです。先週の日曜日にドライブがてら、ドコソコにあるコーヒー豆屋さんでコスタリカの豆を買って淹れてみました。喫茶店かと思うくらい、とても美味しかったです。コーヒー好きな方は、お話ししましょう。」

 

具体性をもたせることで、自分をアピールできることに加えて、相手が話題を見つけやすいです。

会話の機会が増え、会話が弾みやすくなります。

 

 

次回、婚活作戦 第3章~歓談中の小技編~

 

お楽しみに。

 

@余計な一言@

自己紹介が苦手な人は、

警戒心が強い・自信がない・人見知り・自己評価が低い

みたいです。

払拭しましょう!!!!!!!!!!!

 

***************************************************

フィールHP

http://www.feel-inc.net/
ご予約は    
TEL 089-932-1022 
***************************************************

株式会社 フィールは、
ブライダル事業と研修事業を行っている会社です。


司会のこと

結婚式場紹介やプロデュースのこと

婚活のこと

企業研修のこと

 

フィールがお手伝いできることきっとあります

お気軽にご相談くださいませ

☆司会者募集中☆

松山市千舟町4丁目3-9 ワシヤビル1F
TEL 089-932-1022 
FAX 089-932-1023

営業時間 10:00~19:00 

定休日 火曜日&第3水曜日

****************************************************