View this post on Instagram

本日はセルビア大使館で行われたイベントへ 私、5年前にフリーダイビングの世界大会でセルビアに行ったことがあります。 その時はセルビアの文化も歴史もほとんど知らずに訪れました。 街には爆撃を受けた建物があり 英語は通じない セルビア人はあまり表情がなくて 東洋人があまりいない もちろん美しい教会や建物 雄大なライン川 (ライン川遊覧で買ったばかりのサングラスを川に落とすと言う大失敗もしました) 綺麗な街並み 素敵なものもありましたが、 どちらかと言うと 私にとってはあまり良い印象はありませんでした。 でも去年出会った きもの写真家のつる姫が セルビアに行き セルビアに魅了され 今回のイベントを開催するとのこと ご縁を感じると共に ちゃんとセルビアのこと知りたいなと思い参加してきました。 セルビアのどこかオススメか? それは 人 セルビア人はおもてなしが好き 困っている人がいたらすぐに声をかけてくれる 道に迷っている人がいればすぐに助けてくれるし バスで妊婦さんやご老人がいればここ座りなさいと譲ってくれる 家に遊びに行けば食べきらないほどのお料理でもてなしてくれる 一見、怖そうに見えるけど セルビア人はとても優しい そう言えば 道に迷った時、セルビア人のおば様が一生懸命教えてくれたっけ。 (結局よく分からなかったけど(笑)) 確かに優しかった そして東日本大震災では セルビアからたくさんの支援がありました 裕福ではないけれど 困った人がいたら助ける これが当たり前の国 こんな素敵な国だったんだ 今さらながらこんな機会に参加できて良かった そして セルビア在住で現地の女性の手仕事を応援している あきみさん 裕福ではない国の女性を応援している姿に感動しました 飼っている羊の毛から作った靴下や 刺繍を施したものなど セルビアの女性達が作った作品がいっぱい 私もかわいい刺繍の作品お買い上げ♪ 帰りの電車で早速膝掛けで活躍(^^) 同じ国でも 見方、触れ合い方で 全然世界が違う ココロを広げて世界を見ていきたいなと思いました そして今、バレーボールではセルビアが頑張ってます。 震災の時、日本を応援してくれたセルビア 良かった応援してください^ ^ #セルビア大使館 #セルビア #grandsocco

Masayo Yoshidaさん(@yoshida.masayo)がシェアした投稿 -