夏場の頭皮を快適にするヘナ | 江東区東陽町でaromaにこだわったサロンfeel-aroma

江東区東陽町でaromaにこだわったサロンfeel-aroma

「思いは手から」をモットーにオーガニック精油や天然100%のオイルを使い全てオールハンドでお体の不調や心のお疲れ・お肌の悩みを気軽に相談できるアロマサロンです
サロンのお知らせやヘナ・ハーブシャンプーや日々のことをつぶやいています

江東区東陽町にあるアロマケアルームfeel*aromaのブログへご訪問ありがとうございます

 

連日の猛暑でぐったりしてしまいますね

今日は少し気温も下がって梅雨空が戻ってきそうです

 

しかし、顔からの汗が半端ないですえーん

舞妓さんや芸者さんは顔から汗が出ないように、胸の上を紐できつく縛るといいような事を聞いて

試した事あります^^;

でも長い間縛っていられなくて途中やめたかな?

汗が止まったのかは随分前のことなので覚えてないですてへぺろ

 

今日は久しぶりに『ヘナ』の話を

このブログを始めたきっかけは

ヘナトリートメントを多くの方に知っていただきたいからだったのです

ヘナ歴は20年経ちますね

 

始めるきっかけについては→こちらで書いておりますのでご興味がありましたら読んでくださいね

 

夏は顔からの汗だけではなく、頭皮からも出ます。

体の中で一番汗をかくのは頭皮とも言われます。

 

なので毎日シャンプーでしっかり洗いたいところですけど

実はこれが逆効果らしいですよ~

 

体も顔も洗いすぎはよくないことは周知の上ですが

頭皮もそうなのです

洗いすぎることで、脂を出そうとして余計に脂が出る

そしてまた洗いすぎる、、という悪循環

 

ここでは長くなるのでハーブシャンプー(泡立たないシャンプー)の話は

次回にしますが、私はヘナとハーブシャンプーで地肌を育てています 笑

なので通常はハーブシャンプーをしない日は湯シャンのみでも快適に過ごしていますウインク

 

ヘナは頭皮の皮脂のバランスをとってくれます

ヘナをした後は頭皮はスッキリ!

汗の匂いも軽減してくれます。

以前 ヘナセルフア講座で初めてヘナを体験したくださった方の感想は

「仕事上普段から汗をかくことが多く、特に頭から大量の汗が出ます。

いつも髪の毛がペチャンと濡れてますが、ヘナをした翌日や

その次の日も同じように仕事した時も汗の出方違っていました。

月1ヘナしようかなと思っています」

一度のヘナでも実感していただけたのでうれしかったです爆  笑

 

頭皮の汗を軽減させるために夏場のヘナは本当にオススメしています

ヘナタイム

 

ヘナタイムが終わったらタオルドライのみで髪を乾かした方がよいです

シャンプーした後はなるだけ地肌を早く乾かした方がいいんですけどね

 

シャンプー後のヘアケアですが

ヴィアロームのフリクション106を地肌に刷り込むのもいいです

髪の成長を助けます。ハリのない髪にコシと艶を与え

腰の無い細毛に立ち上がりがつき、毛先の痛みパサつきのケアにも役立ちます。

 頭皮の脂、抜け毛、フケの予防にも働きかけがあり定期的に行うことで髪と頭皮を丈夫にします。

(ヴィアロームサイトより)

オンラインショップは⇒こちらです

 

使用方法
シャンプー後、毎日3~5滴ほど
または1日おきに10滴ほどを頭皮に擦りこみ軽くマッサージします。
3週間を目安に継続して使用する。
《シャンプー後に使用の場合》タオルドライ後にご使用ください。
《シャンプー前に使用の場合》頭皮に浸透後(20分後)シャンプーする。
 
ヴィ・アローム製品については今後もご紹介していきますね~
 

最新サロンスケジュールは→こちらです

サロンのLINEができましたのでご予約が簡単にできます

お友達登録よろしくお願いします友だち追加
 

 

アロマケアルームfeel*aroma
【営業時間】AM10:00~PM16:00(最終受付)
【定休日】不定休
【場所】東京メトロ東西線東陽町駅 徒歩5分
【電話】090-5992-1746
【mail】info@feel-aroma.com
【サイト】アロマケアルームfeel*aroma