お久しぶりです。

テーマ:

こんにちわ。


お腹のチビちゃんは順調に育ってくれていて、

今、34週で、9ヶ月になりました。


99% 男の子だそうです。


娘ちゃんの時よりも、元気いっぱいの胎動を感じています。


娘ちゃんは、もう少しで夏休み。

残り少ない1人の、のんび~りとした時間も、

後悔のないように・・味わっておこうと思います・・。





AD

RickRackさんの・・

テーマ:

冬のおくりものに行って来ました。

キット物ほぼ全集類と、お買い得商品のコーデュロイと

今、作り中のラップスカートに付けたいボタンと・・

色合いが、とっても可愛いニット生地などを

お楽しみ抽選会がしたくって、

でも、買い過ぎないように気を付けて、お買い物をしてきました。

色合いが可愛いニット生地の事から、

みそのさんとお話が弾んで、とっても嬉しかったぁ。


いっぱいの方が来られていて、いっぱいお買い物されていました。

あっ!私は抽選会、マグカップが当たりました。

嬉しいな。使う度に今日の嬉しかった、楽しかった事が思い出せます。


色々と作っていて、

今はフェリシモのこぎん刺しも楽しんでいるのですが・・

写真でもアップした~い。


それと、もう1つ・・

今日、病院に行って、妊娠していると言ってもらえました。

でも、まだ超音波で姿は見えず、また来週に病院へ行く事になりました。

どうかどうか順調に健やかに成長してくれますように・・。

ちょっと生々しいお話ですが・・

娘ちゃん、赤ちゃんが着床したと思われる日から、

「赤ちゃん、うまれた。」と言うようになりました。

誰の赤ちゃんがうまれたのか聞いてみたら、

娘ちゃん自身の名前を言います。

ビックリ!と感激中ですо(ж>▽<)y ☆



AD

月・火・水曜日。

テーマ:

月曜日と火曜日は、週末のお出かけの疲れからかな・・


娘ちゃんが夜中に起きて、トイレに連れて行ってくれたパパに、

お布団で寝ないと言ってグズって反抗して・・

久しぶりに、ラッコ抱きをして寝かせたら落ち着いてくれて、

ママの心臓の音を聞いていました。


そんな事もあって、そしたら、腰が・・子宮が・・痛くなって、

カイロで温めたり、眠ってばかりいました。

反抗していた娘ちゃんが、

すーっと落ち着いて気持ち良さそうにしていてくれた事は、

とても嬉しかったし可愛かったけど。


家事やハンドメイドの事は気になっていて、

いつもよりもペースダウンしながらも、頑張りました。進めました。


娘ちゃんのスカート、リネンガーゼのストール、

前からちょこちょこ進めていた私のタートルネックも、

出来上がりましたv(^-^)v


娘ちゃんに出来上がったスカートを手渡すと、

少しして、履いているズボンの上に、

娘ちゃんから進んで、履いてくれていました。

ママが喜ぶ嬉しくなるツボを心得ている可愛い娘ちゃんです。

狙ってではなくて自然にしてくれちゃうから、

ママはやられてしまいます。

この3日間は先週に比べたら、仲良く過ごせています。


私のも出来上がって、洋服のバリエーションが広がって、

違う合わせ方が出来るようになって、嬉しいな。


明日は幼稚園の懇談会に行って来ま~す。

AD

週末の事。

テーマ:

私にとっての従姉妹の娘ちゃんに、

カシュクールとスカートを作ってプレゼントする事ができました。

従姉妹たちに、とある大きな事があって、

少しでも楽しくなったり元気になってもらえたら・・と思って。


パッチワークになっている生地を使ってのスカート、

解れてきて修復したり、色々試してみたり、

出来上がりそうで出来上がらなくて、

少し悲しい気持ちにもなったけど、改善できたから嬉しかった。


土日は1人の時間をもらいました。

久しぶりにお買い物をしました。大物買いをしちゃいました。

土曜日に出会って、買わずに帰って来て、お家で考えてみて、

パパと娘ちゃんに申し訳ない気持ちもあったけど、

日曜日、他のお気に入りのお店も見に行かせてもらう事にして、

その上で検討して・・ブーツもダッフルコートも買いました。

いっぱい諭吉様が飛んでいきました(笑)

ウキウキワクワク楽しい気持ちになっています。

久しぶりに味わう気持ちです。嬉しいです。

こういう気持ち、大事にしたいし、

パパにも言われました・・大切な気がします。


今日、早速、ブーツを履きました。寒かったので、暖かさ倍増でした。




昨日、今日の事。

テーマ:

今はRickRackさんの可愛いパッチワークの生地を使って、

娘ちゃんと私にとって従姉妹の娘ちゃんとお揃いで、

縫ってゴムを入れるだけの簡単スカートを作っています。


それと、check&stripeさんの予約販売で購入したリネンガーゼで、

ストールを作っています。

しなければいけなかったり、したかったりするけど、動きたくない時、

でも、何もしていないのも嫌な時にも、ピッタリ。

外の景色が見えやすい、まあまあ気持ちが良いソファに座って、

単純作業をしていると、

しなければいけない事、したかった事を始める気持ちになる時も。

後ろ向きな気持ちが前向きになる時も。


作り方を何度も見たり考えたりしないで、簡単に作れる物は、

作っていて楽しいです。好きなようです。

先が見えなかったり分かりにくい事は苦手なようです。

私、弱いですよね・・構えちゃうんです。

始めてみたら、大変ではなかった、出来ちゃった、という事も。


娘ちゃんの反抗期が凄くて、嫌になったりムカついたりしています。

私に対して、特に凄いので、どうしてなのかなぁと母に言ったら、

1番、遠慮なく、自分を出せるのよ・・と、

その言葉、凄く心に残りました、響きました。気持ちが楽になりました。

でも、私の接し方が冷たいからではないかという気持ちもあります。


さて、さてと、お部屋の片付けを始めま~す。








今、思っている事。

テーマ:

今日は娘ちゃんの七五三でした。

神社で祈祷してもらったり・・無事に終わって、ホッとしているところです。


思い切ってなった幼稚園の前期の役員も終わり、

気持ち的にも落ち着きました。


娘ちゃんの幼稚園生活は・・

まだS園に3年保育で入園させて良かった、

という思いにはなれていません。

でも、きっと、もっと日が経てば思えるような気が。


私は・・してみたかった事、望んでいる事を、

少しずつでも形にしていけたら・・と思って、

あれこれチャレンジしています。

なかなか思うようにいかない事が多くて、

やっぱり、焦ってしまったり、落ち込んだり、悩んだり・・

ありのままの自分を受け入れて、付き合っていきたいのに・・

嫌になったりします。


パパと、娘ちゃんと、家事を、ハンドメイドを、

ナチュラルに、楽しみたい。


レベルアップもしたいけど。


両親やママ友の人間関係も不安だったり・・


現状を良い感じに変えていきたいのね。

でも、頑張りたくない、と思う時もあるし、自分を好きになりたい。



P.S.ほのさんとremamaさん、コメントして下さったのに、

ずっーとお返事していなくて、ごめんなさい。

コメントを書いたのですが、何故だか??投稿できませんでした。

コメントして下さって、とっても嬉しかったですo(^-^)o




1週間位前から・・

テーマ:

幼稚園に行きたがらなくなりました。

「行かない」と言ったり、園バスにすんなりと乗らなくなりました。

「ママとお家に居る。」と言われて、嬉しいけど心配。


入園し始めた頃に、泣いたりして行くのに抵抗する子が多い中、

笑顔は少なかったけど、ほわわわ~んと、園バスに乗っていた娘ちゃん、

遅ればせながら、です。


痛みに強く、嫌な事、したい事、して欲しい事などを、

泣いて訴える、伝えてくる事が少なかったけれど、

泣き真似から始まって、暴れ動いて、泣いて、

声をかけても、聞く耳を持たなかったり・・しています。


前よりも、自分の気持ちを言葉で伝えてくるようになりました。


行きたがらなくなった頃から、お弁当も残してくるようになりました。


ちゃんと向き合うように、しています。

色々と試してみて、娘ちゃんの反応を見たり、

次に活かすようにしたりの繰り返しです。


幼稚園で歌っている歌、遊んでいる手遊びを、娘ちゃんアレンジで、

楽しそうに大きな声で歌っています。可愛いの♪♪


寝る前に1冊、絵本を読むようにし始めました。


去年、通っていたプレ幼稚園の事を思い出し、今の娘ちゃんなら、

プレのカリキュラムその物を、楽しめていると思います。


3月生まれの娘ちゃん、1年の差を感じます。

気にしないようにしながらも、

娘ちゃん自身の成長を大切に、喜びながらも、

これからずっと、どう手助けしてあげたら良いのかなぁと思います。


私が2月生まれだったからか、お友だちのようにしたいのにできなくて、

悔しかったり、モヤモヤしていたり・・苦しかった事が多かったので。

そういう気持ちを、良い力にしていけたら良いな。

私みたいに、劣等感が大きくならないようにしたいな・・。

入園グッズ

テーマ:


入園グッズ06


娘ちゃんを、赤いお洋服を着た、うさぎちゃんにしました。

絵本袋は、お友だちと手を繋いで、

楽しく仲良く遊んでね、遊べると良いな、の気持ちを込めて。

上履き袋は、大好きな風船を持たせてみました。

写真では分かりにくいと思いますが、下の方の生地はお花柄です。


写真以外にも、コップ入れ、体操着入れ、お着替え袋などを作りました。

絵本袋と同じ生地だけでなく、物によっては、

表地はイチゴ柄で、裏地はギンガムチェックで作りました。

娘ちゃん、イチゴが大好きなので、選びました。


うさぎちゃんたちが着ているお洋服に、お花柄のボタンをつけたり、

ボタンを付ける糸を、それぞれ変えたり・・

今まで作った物は、キット物が多く、

今回は、自分で考えて、オリジナルな物になりました。

でも、持たせるのが恥ずかしかったりしています。


娘ちゃんは出来上がった頃は、

お家のおもちゃを、ぎゅうぎゅうに詰め込んで、

持ち歩いて遊んでいました。



ゴールデンウィーク後半は、

パパの実家で、法事や新築お祝い会があるので、

新幹線に乗って行って来ま~す。

幼稚園

テーマ:

あと約2週間で、幼稚園入園。

淋しい・・不安。


1人の時間が出来るから、好きな手作りをしよう、と思っていたのに・・

その気持ち、無くなったワケではないんだけど・・

娘ちゃんに、私の知らない、分からない世界ができてしまうのが淋しい・・

子離れの始まり、一歩なんでしょうね・・

親になったら、味わったり、乗り越えていく事なんでしょうね。


娘ちゃんが、私と離れると泣く事が多いのもあって、

こんな気持ちになっているんだと思います。

3月生まれだし、2年保育という選択もあったので、

これで良いのかな・・と思う時が。


でもでも、いけないいけない。

前向きに幼稚園生活をスタートしたいと思っています。

心の中で、そう思う日々が続いているので、

ブログにしたら、また良い方向に変わるかな・・と思って。


深く考えてしまうと、どんどん深みにハマってしまいそうで・・

明日あさってと、急に予定が無くなったので、

娘ちゃんと2人で、のんびり楽しく仲良く過ごそうと思います。

こんにちは (*^ー^*)

テーマ:

神戸に住みたいな。

先日、おばあちゃんに会いに、神戸へ行って来ました。


その時に、行きたかった、C&Sへ、

ホテルで、母に娘ちゃんを見てもらって行って来ました。

お店に居られた時間は30分ちょっと・・

もっと、ゆっくりじっくり見たかったな。

見れなかったのもあったから、心残りが少し。

でも、行かせてもらって、嬉しかった、楽しかった、良かった。

ずーっと欲しかった生地があったの。


なんて、とっても久しぶりの記事なのに、

独り言のような事を書いちゃいましたね・・。


最近、ネットショッピングを始めてみたら、

楽しくて・・生地がいっぱいになってしまいました。

失敗しちゃったな・・と思う生地もあって、

やっぱり見て触って選べたら良いなぁって思う気持ちも。

でも、ネットショッピングして届くのを待っている時のウキウキ感も好き。


神戸に住みたいな・・と思ったのは、

単純に好きなお店、行ってみたいお店がいっぱいあるのと、

お店などの人柄が良くて、自然も近くて・・無いものねだりかな。


色んな物を作っていますが、色んな物が作り途中。

写真を撮るのも楽しめたら良いな。


このまま、このブログを止めてしまおうかなぁと思う気持ちの方が、

強かったけど、今日ふと思い立って、更新してみました。


いっぱいになってしまった生地を、

楽しくマイペースに消費したいと思います。

作りたい気持ちはあるけれど、

4月から、私たちを含めて、今と生活環境が変わるお友だちが多く、

遊ぶ約束がいっぱい・・体調を崩さないように気を付けたいと思います。

娘ちゃんの入園グッズ準備も頑張ななくっちゃ。