マツヨイグサに役立つエクササイズ 「内側に存在する女性と親しくなる」 | フラワーエッセンスの選び方のブログ

フラワーエッセンスの選び方のブログ

このブログは、国産マウントフジフラワーエッセンスの選び方の一つとして、季節ごとに役立つフラワーエッセンスをブログに紹介しています。今の季節や惹かれる花のフラワーエッセンスから紐解いてみて下さい。心に響くフラワーエッセンスのメッセージと出会うかもしれません。

🌚マツヨイグサに役立つエクササイズ🌚
「内側に存在する女性と親しくなる」

 

 


エネルギー解剖学の領域では、女性であれ男性であれ、誰もの内側に、女性的質を帯びたエネルギーである「内なる女性」(インナーウーマン)、男性的質を帯びたエネルギーである「内なる男性」(インナーマン)が存在すると言われています。

 


 内なる女性性・男性性について
🌼書籍「マウントフジフラワーエッセンスとエネルギーの世界―花の"Being"―」より抜粋


  女性と男性に優劣はなく、お互いが依存し補い合っている両極の存在であり、互いに磁石のように引かれ合う。


男性の内側には女性的な部分が、女性の内側には男性的な部分が存在する。これらの女性エネルギーと男性エネルギーもまた、外側の女性と男性のように、お互いに補い合っている。


 女性性の質……受容的。非活動的。明け渡す。受け取る。待つ。守る。存続させる。安定。攻撃的でない。蓄積。蓄える。保つ。吸収する。月。水。右脳。左側。


 男性性の質……攻撃的。破壊的。先導的。創造的。活動的。開拓者。放浪者。挑戦。与える。動く。進む。太陽。火。左脳。右側。

 

これら対極の質は、第5身体よりも下位のエネルギーボディに存在しています。


また、女性性、男性性のそれぞれの質にも、ポジティブとネガティブの二元があります。
分かりやすい例としては、女性性のネガティブな側面は麻痺、男性エネルギーのネガティブな側面は暴力。

内なる女性性と男性性の質やバランスは、外側の異性関係にそのまま反映したり、補償されたりする事があります。
例えば、暴力を行う者と受ける者、支配と服従といった男女関係として、補い合うものではなく対立するものとして、現実世界で表現されるのですね。



 
  

                                   
これは、女性が、自分自身の内にある女性的な質を理解し、より親密になる為のエクササイズです。


内なる女性と仲良しになる事で、内側の女性エネルギーと男性性エネルギーの質やバランスが変化し、外側の異性との関係の仕方が変化する等、内側の変化が外側の変化へと共振する事は少なくありません。

 



可能であれば、夜の静かな時間にこのエクササイズを行って、女性性と関係する月のエネルギーサポートも頂いて下さい。


マツヨイグサを飲んだ後、胸の中心のハートチャクラに両手を重ね、ボトルをあてましょう。

目を閉じ、ゆったりとした呼吸を胸から行う事で、自然に、マツヨイグサのエネルギーが、ハートチャクラへと吸収されていきます

 


ハートチャクラがマツヨイグサのボトルと馴染んできたと感じたら、ハートの中に、内なる女性が住んでいるとイメージします。

 


内側で、出来る限り具体的に、その女性をヴィジュアライズしてみましょう。
実際のあなたとは、全く違っていてOKです。
実際のあなたよりもはるかに若かったり年老いていたり、住んでいる国や時代が違っていても、全く問題ありません。

 


その人は、どんな外見をしていますか?


何歳ぐらいですか?


どんな時代の、どんな国の人ですか?


都会、田園、海の近く……どんな場所に住んでいますか?


家族、恋人はいますか?


どんな生活をしていますか?


どんな事を感じたり、考えたりしていますか?

 



受け取った様々な情報に、良い悪い、優劣は全くありません。


ただ、女性としての過去の体験(時には過去世の体験も?)、今のあなたの状況、目を向けてもらいたがっているテーマ、元々持っている特質、抑えられている願望等を、何らかの形で表現してくれているかもしれません。

出て来た姿を、そのままに受け入れてあげましょう。



 
 


そして、その女性に、思いついた事を話しかけたり、問いかけたりしてみましょう。


「どんな事が好きですか?」


「今、興味を持っているものは何ですか?」


「どんな様子で、日々を暮らしていますか?」


「私に、何か伝えたい事はありますか?」


「あなたがあなたらしく、より生き生きとある為に、私に出来る事が何かありますか?」

 


内側の女性が伝えてくれる事が何であれ、耳を傾けてあげましょう。
そこには、あなたの今の状況をより自然な方向へと導いたり、本来の良さや個性を認識したり、抱えている課題を解決する為のヒントが隠されているかもしれません。

 


 



震えて落ち着かない水面に映るお月様は、ゆらゆらと変形しています。

マツヨイグサは、私達のこころの水面を静かに穏やかにして、内なる女性の姿をくっきりと映し出し、潜在性を引き出してくれる、とても優しくかつパワフルなボトル。


実のところ、このエクササイズは、マツヨイグサを使うかどうかで、結構深みが違ってきます

マツヨイグサを使いながら、思い立った時にこのエクササイズを繰り返し行う事で、内なる女性の変化を受け取り、その変化が、現実へと広がっていくかもしれません。

マツヨイグサのサポートで、内側と外側の女性と男性の本来の可能性を、どうぞ発動させてあげて下さいね


★マツヨイブサの作用については、本ブログ内の記事の他、以下をご参照下さい。
マツヨイグサ

★このエクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの例
レッドチェストナット
ヘザー
チコリー

*バッチフラワーエッセンスの種類ごとの作用、役立つエクササイズについては、 「バッチ博士のフラワーエッセンスガイドブック」 に詳しい情報が掲載されています。

★テーマ「72のボトルに対応する72のエクササイズ」の記事の活用について
「掲載するエクササイズの活用について」
をご参照下さい。


これから行われる講座
フラワーエッセンス講座、レイキの各内容、募集要項等の詳細は、ハートサポートシステムのサイトにございます。
全体の日程表
*サイト内、画面左のメニュー 〔フラワーエッセンス講座案内〕〔レイキ案内(協会主催)〕からも、内容、募集要項等をご覧頂けます。

各種「フラワーエッセンス講座」全体案内
フラワーエッセンス基礎集中講座(パート1)
 9月19日(土)11:00~19:00
フラワーエッセンス基礎講座(パート1)
 9月3日、10日、17日(木)18:30~21:30
バッチフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2)
 9月20日(日)、21日(祝月)11:00~18:00
マウントフジフラワーエッセンス基礎講座(パート2)
 本講座
 10月1日、29日、11月5日、19日、12月10日、17日(木)
 18:30~22:00
 補助講座
 10月15日、11月26日(木)18:30~22:00
バッチフラワーエッセンスプロ養成集中講座
 9月22日(祝火)11:00~18:00
 23日(祝水)10:00~17:00
バッチフラワーエッセンス通信講座(基礎・プロ養成)
   年4回募集  *現在は9月期受付中

フラワーエッセンス基礎集中講座(パート1)
 *外国人対象 2日間 非公開
マウントフジフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2)
 *外国人対象 2日間 非公開

レイキの全体案内
*いずれも11:00~18:00
Ⅰディグリー・Ⅱディグリー
  10月31日(土)・11月1日(日)
Ⅲディグリー
   8月22日(土)
ティーチャーズディグリー
 11月14日(土)
アドバンスディグリー
 11月15日(日)



よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。


にほんブログ村


ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m



●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム  
  日本フラワーエッセンス協会  
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)  
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)  

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方  
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー  
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」

フラワーエッセンスの選び方さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります