「興奮や動揺を鎮静する」オオイヌノフグリに役立つエクササイズ | フラワーエッセンスの選び方のブログ

フラワーエッセンスの選び方のブログ

このブログは、国産マウントフジフラワーエッセンスの選び方の一つとして、季節ごとに役立つフラワーエッセンスをブログに紹介しています。今の季節や惹かれる花のフラワーエッセンスから紐解いてみて下さい。心に響くフラワーエッセンスのメッセージと出会うかもしれません。

「興奮や動揺を鎮静する」
オオイヌノフグリに役立つエクササイズ


 

レッドが興奮させ、瞬発力を高める色なのに対して、ブルーは鎮静させ、持久力を高め、平和と保護をもたらす色。
デスクワークや勉強部屋にブルーを用いると、仕事や勉強がはかどります。


 


興奮、動揺のある時には、オオイヌノフグリが持つ、瑠璃色のブルーの振動を受け取りましょう。

 

まず、オオイヌノフグリを飲み、穏やかでゆったりとした呼吸を行ないます。


呼吸は、感情と深く関わっています。
怒りで興奮している時には、速くて浅い呼吸をしています。
恐れを感じている時には、息を吸い込んだまま留めて、吐けない状態になっています。
落ち込んでいる時には、新鮮な空気を招き入れる事が出来ません。
くつろいでいる時には、呼吸は詰まる事なく、穏やかに、なめらかに起こっているでしょう。



ゆったりとした呼吸を続けながら、頭頂から首、胸、みぞおち、お腹、足へと、上から下に向かって、内側にオオイヌノフグリの花が持つブルーの色を広げながら、エネルギーを頭から下半身へと下げて行きます。



最終的に、ブルーの色で全身が包まれ、その中でくつろぎます。



 



座禅やヴィパサナ等の静的な瞑想で座ってはいるものの、ついつい様々な思考と戦ってしまう人は、まず、溜まったエネルギーを外へと発散するといいかもしれません。
声や動きでエネルギーを発散する等、動的な事を行った後に、座るといいでしょう。


まず、ダンス等で身体をアクティブに動かして、エネルギーを外へと解放してあげましょう。
声を出すか、あるいは深く呼吸をする事も、同時に行うといいでしょう。
*外側にエネルギーを発散させる際には、思いっきりやって下さい。形だけではエネルギーが動かないので、エクササイズがうまく機能しません。



充分エネルギーを動かした後、オオイヌノフグリを飲み、静かに座ります。
外側へと発散させていたエネルギーが、内側へと向かいます。


いつもよりマインドが静かになり、肉体は柔らかになり、楽に座れている事に気づくかもしれません。


 

動きと静止のコンビネーションは、日常の中でのセンタリング、観察力を育むサポートともなります。
日常の中でよく動いた後、静かに感じる少しの時間を作ってあげるといいでしょう。
また、日々の行為を行っている時、気づいた時にいったん静止し、エネルギーを内側へと転換してみましょう。



 
フラワーエッセンスオブザブッダフィールド開発者
サンバブアから頂いた、ギリシャのアロマランプ。
フラワーエッセンスオブザブッダフィールドには、
ギリシャのお花も使われています。

 



★オオイヌノフグリの作用については、本ブログ内の記事の他、以下をご参照下さい。
オオイヌノフグリ

★このエクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの例
チェリープラム
セラトー
スクレランサス
インパチエンス

ホリー
オーク
*バッチフラワーエッセンスの種類ごとの作用、役立つエクササイズについては、 「バッチ博士のフラワーエッセンスガイドブック」に詳しい情報が掲載されています。


エネルギーボディ(サトルボディ)については、別ブログ「フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディー(サトルボディ)・カラー」をご覧下さい。



記事の活用について
日本フラワーエッセンス協会会員の方へ
日本フラワーエッセンス協会認定マウントフジフラワーエッセンスセラピストさんは、これらの記事について、ご自身のセッション活動に、ご自由にご活用下さい。
例えば、サイトやブログへの転載、プリント、クライエントさんへのご提案等、自由にお役立て下さい。
転載やプリントの場合は、どこからかだけ、記載頂けますようお願い致します。
例)フラワーエッセンスのブログ「製造元がおすすめする季節 目的 症状別 フラワーエッセンスの選び方」の「72のボトルに対応する72のエクササイズ」より転載
また、協会認定バッチフラワーエッセンスセラピストさんも、ご自由にご活用頂けます。
各回の文章の最後の方に、各エクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの種類を挙げておきます。これらはあくまで一例ですので、クライエントさんのエネルギー状態や見立て等から、役立つと感じた場合、自由に活用下さい。
★日本フラワーエッセンス協会会員以外の方へ
ご自分が行う為だけにお役立て下さい。
もし、転載等を希望される場合は、ご遠慮なく事前にご申請下さい。
リンクはフリーです。




●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム
  日本フラワーエッセンス協会
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」


よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。





いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m

フラワーエッセンスの選び方さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります