株式会社エフドアーズ

株式会社エフドアーズ

市川市で看護師の皆さんの活躍の場をご提供している「株式会社エフドアーズ」では、
訪問看護やリハビリテーションといったサービスを行っている会社です。
働き方は週5日勤務の土日休み、お子様をお持ちの方でも安心して働いていただけます。

NEW !
テーマ:
今回は急性咽頭炎についてです。

 

急性咽頭炎とは

 

急性咽頭炎とは、咽頭の粘膜とリンパ組織に炎症が起こる急性炎症性疾患のことです。大きな意味で風邪として扱われることが多い病気です。

特に炎症が強い部位で名称が区別されます。急性扁桃炎、咽頭側索炎などです。急性扁桃炎は症状が進行すると扁桃周囲炎や扁桃周囲膿瘍に移行することがあるため、ご注意ください。

 

原因

急性咽頭炎はウイルスや細菌によって引き起こされます。細菌感染では連鎖球菌やインフルエンザ菌などが代表的です。これらはもともと咽頭粘膜に常在している菌なのですが、疲れやウイルス感染などをきっかけに発症します。

連鎖球菌のなかでもβ溶血性連鎖球菌は、リウマチ熱や急性糸球体腎炎などの重篤な合併症を引き起こし、一般に溶連菌と呼ばれています。

 

症状

主な症状は、のどに起こる炎症になります。具体的には、食べ物などを飲み込むときに、のどに痛みや違和感をおぼえます。また、発熱や、頸部リンパ節腫脹を伴うおそれもあります。

そのほかにも、筋肉痛、関節痛、全身の倦怠感といった症状が現れることがあります。これらの症状は必ずしも現れるわけではありません。

 

治療

安静を保ち、水分や栄養の補給を行います。ウイルス性咽頭炎では対症療法を行い、自然治癒を期待します。痛みや発熱に対しては解熱鎮痛剤や漢方薬を用います。

細菌性の場合、適切な抗菌薬を処方します。いずれの場合も痛みで食事がとれなければ、点滴による水分補給を行います。

急性咽頭炎は予防が重要です。手洗いやうがいをしっかりと行い、病原体を体内に取り込まないように努めます。また加湿も有効です。

 

一般的には風邪と診断されますが、この時期には早めに対象が必要です。

 

気になる症状がある場合はお早めにかかりつけ医にご相談ください。

 

■□―――――――――――――□■
株式会社エフドアーズ
.
047-704-9696
〒272-0133
千葉県市川市行徳駅前3-7-15
行徳イトーストア21号
営業時間 9:00~18:00
定休日 土日祝
■□―――――――――――――□■



引用元:急性咽頭炎について 市川浦安で看護師やリハ職の経験を生かせる・・・

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス