台湾旅行 3日目!!

この日は、朝食を済ませた後、昨日と予定を変更をした

【國立故宮博物院】

に行ってきました。

ホテルからタクシーで約15分くらいで到着!!

予報通りの雨でした。

ただ台湾の梅雨はスコール並みの大雨でびっくりです。

故宮博物院は、歴史に翻弄されたお宝の数々が並ぶ世界一の中国美術工芸コレクションとして名高く、フランスのルーブル、アメリカのメトロポリタン、ロシアのエルミタージュと並んで世界四大博物館の1つにも数えられているそうです。

天然の翡翠と玉の混ざり具合を巧みに利用した繊細な彫刻で、翠玉巧彫の最高傑作と言われているそうです。
白菜の上にとまっている虫ですが、実はこの2匹いて、多産を象徴するキリギリスとイナゴだそうです。そこから妃の嫁入り道具だったのではないかと言われているそうです。

おいしそうな赤身と脂身の混じった「肉形石」は、「東坡肉(豚の角煮)」にそっくりです。職人は、豊かな質感を持つ石材を加工し、磨いて表層面を染色。その結果、皮、脂身、赤身肉がくっきりと分かれ、毛穴や肉の質感いずれも真に迫った作品に仕上がっています。
おいしそうで食べたくなりました。

数多くある展示品の中で最も感動したのは
清朝 翡翠の屏風

48枚の翡翠でできていて、驚くのは両側の彫りがまったく同じだということです!すごい技術です!!

台湾の古い歴史や芸術に触れる事が出来てよかったです。

そして昼ご飯♪
チゲもチヂミもビビンバもおいしかったです♪

食事を堪能した後は…

台湾の地下鉄の切符はコインです。

駅に入るときは改札口にコインをタッチして、改札を出るときはコインを入れます。日本の紙の切符と異なり新鮮でした♪

地下鉄の中は飲食禁止で社内はとてもきれいでした。

女子はショッピングを楽しんだそうですニコニコ

男性チームは足裏マッサージをしました。
先生のどや顔ニコニコ
痛そうですね。

そして台湾の最後の晩餐♪
最後の締めくくりはやっぱり小籠包ニコニコ
本場の小籠包は最高です!!

そんな感じで3日目終了しました。

帰国の4日目!!
台北空港でストライキが発生している為、空港へのバスの乗り入れができないとガイドさんに告げられモノレールで空港へ向かいました。
そんなトラブルも旅行の醍醐味だと感じいい経験が出来ました。
空港へのモノレールは今年3月に開通したばかりで綺麗でしたえっ

帰りの飛行機の機内食はカレーでした音譜
もちろんおいしかったですニコニコ

初めての台湾旅行は本当に楽しかったです。
台湾の方はすごく親日で優しくしてくれました音譜
しかも漢字圏なので意味が通じるし、周りの人も日本が通じるので
言葉の壁は感じなかったです。
そして台湾の歴史や文化に触れる事ができてよかったです。

毎年慰安旅行に行かせて頂けるのは、会社そして日頃からお世話になっているオーナー様、お客様のお陰です。
今年も残り半年スタッフ一同気合い入れて頑張りますので今後ともよろしくお願いいたします。