より楽に♪

ご訪問いただきありがとうございます。

考えられる犬になる!“GooDog式”トレーニングメソッド主宰の"たばたまき"です。

 

にゃんわーらんどの
バッチフラワー体験にお越しくださったみなさま、
ありがとうございました。
今回作成されたトリートメントボトルをぜひ使ってみてくださいね~♪
 
IMG_20170919_215002549.jpg
 
「にゃんわーらんど」にあつまったお店は猫関係のこだわりの
品物を扱うところばかり。
どれもかわいくて、お買い物は目移りしちゃって大変でした。
 
いろんな方とお話しすることもできて、
にゃんトレのことも話題にあがりました。
にゃんトレとは、GooDogで行っている
猫のトレーニングメニューの名称です。
 
お話しをしていて「そっかー!」と発見したことがありました。
それは、「トレーニング」と一言で言ってもそれぞれの認識に“ズレ”があるということ。
 
以下のような認識が多いようです。
  • 「トレーニング」は、人間が困る行動を犬猫がするときに矯正のために行うもの
  • “おりこうにさせるために”とか“言うことを聞かせるために”行うもの
  • 犬猫が若い時でないとトレーニングできない
  • 特に猫は自由なのが良いんだからトレーニングなんてかわいそう

 

 
そうだよな~
それが一般的な感覚だよな~
と思いながら、
 
「トレーニングってうんぬんかんぬんなんですよ~」
 
というお話をしたら、
 
「なるほど~!そういうこと~。」
「動物のためなんだ~!」
「それなら必要ね~!」
 
とのご反応いただきました。
 
少しでもわかっていただけたことに
私は心の中でガッツポーズ(‐^▽^‐)
 
同じ言葉でも認識がちがうと、
全く違うことを意味する言葉になってしまう!
ということに今回改めて気づかされました。
 
「自分の常識は他人の非常識」
心に留めていたはずでしたが、「トレーニング」という言葉は
あまりにも身近だったからこその盲点だったのかもしれません。
 
なので、今回はGooDogのトレーニングの目的について
書かせていただこうと思いました。
 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

GooDogのトレーニングについて

GooDogでは、一般の家庭で暮らしている、もしくは、新たな飼い主を

探している犬と猫のトレーニングに関わらせていただいています。
 
image
 
GooDogの提供するトレーニングの目的は、
人間社会で生きる犬や猫がより楽に、
そして楽しく幸せに暮らすことができようにすること
です。
 

怖いものは怖い!

猫さんでよくあるのが診察や投薬やキャリーに入ることや乗車などが
ストレスとなってしまうということ。
 
 
犬でもこういう子がいますけれど、
猫はこのあたりの問題がより多いようです。
 
一番困っているのは当事者である猫さんや犬さんですが。
 
具合が悪いから病院に連れて行くわけですが、
診察や移動が苦手な場合、
それがかえって負担になってしまいます。
助けたいのに精神的に追い詰めてしまうということです。
 
 
助けたくて病院に連れて行ったのに
あまりのストレスにショック状態に陥り
そのまま亡くなってしまった気の毒な猫さんが
いたという話を聞いたことがあります。
 
連れて行った人も病院側もこれはショックだったろうと想像します。
 
いくら優しく接したとしても、受け取り手次第で
その現実はいかようにも変化します。
 
その猫ちゃんにとっては、親切な診察が
とてつもなく恐怖だったかもしれません。
恐怖の中でどうすることも出来ず、
パニックを起こし、
短時間で身体に変調をきたしてしまったのかもしれません。
 
いくら優しく接しても、怖いものは怖いのです。
 
高所恐怖症の人が高いところで震えてる時に「平気!平気!」
などとやさしく伝えても平気にはなりませんし、
お化け屋敷で恐怖でいっぱいの時に特殊メイクをした
幽霊役の人が「だぁいじょぉ~ぶよぉ~~」とやさしく近づいてきても、
ただただ怖いだけです((((;゚Д゚))))
 

受け入れやすい現実ならば

親切な気持ちがあっても、愛情があっても
受け取り手の受け取り方が現実となります。
 
その受け取り方を変えてもらうためにトレーニングを用います。
トレーニングで我慢をさせるのではなく
イメージを変えてもらうのです。
 
 
人と暮らす犬猫には苦手でも避けられない
診察をはじめとした様々な事が起こります。
それらをストレスなく受け入れてもらえたら
飼い主側も楽ですよね。
診察の際には獣医さんもより楽に診てくれるはずです。
 
その子の現実が変わり苦手がなくなれば
余計なストレスをかけなくてすみます。
 
トレーニングは一朝一夕にできるものではありませんが、
苦手が少しでも減ることは、その子が“より楽”に
生きることに繋がります。
 
トレーニングは若いときに始めないと
覚えてくれないと一般的には思われている
ようですが
そんなことはありません。
いつからでも始められます。
思い立ったらその時がはじめ時です。
 

より楽に♪

「より楽に」です。
トレーニングの名の元に犬猫に無理強いをしたり、
怖がらせたり、ビックリさせたり、
痛い思いをさせたりするのは、
動物福祉に反していると考えます。
 
だから、GooDogではできるだけそれぞれに
無理のない方法を選んでトレーニングを進めます。
 
「より楽に」ということで言えば、
バッチフラワーを併用するのもおすすめですよ~♪
その子がその子らしく生きる手助けを
してくれるバッチフラワーレメディ。
GooDogのトレーニングはバッチフラワーとの
相性もいいんですよ(^ー^)
飼い主さんも使っていただけますよ~ヽ(*´∀`*)ノ
ご自身の気持ちが整っていることも
犬猫と暮らす上での大事な要素ですからね~
 
 
 ここまでが、GooDogのトレーニングの目的、
人間社会で生きる犬や猫がより楽に、
そして楽しく幸せに暮らすことができようにすること
の「より楽に」のお話しでした!
 
長かったですが、たぶん一部分です( ̄▽ ̄;)
 
 
「楽しく幸せに」のお話しは、また今度します(*´▽`*)
 
 
現在、お申込受付中の体験レッスン。
グループレッスンは犬さんだけを募集していますが、
家庭訪問型の個別レッスンは猫さんも対象です。
ちょっと話を聞いてみたいという方も歓迎ですので
お気軽にお問合せください。
 
体験レッスンのおしらせ
グループレッスンのお申込受付は明日21日(木)までです。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

GooDogが目指している犬との暮らしは、"共生"と"自立"

 

自分で感じて考えて行動できる犬に育てる方法や付き合い方ができる飼い主さんになっていただけるようにお手伝いいたします!

 

初心者マーク 体験レッスン 初心者マーク

9月24日(日) グループレッスン@福津市
家庭訪問型の個別レッスンも常時受け付けています。

 

 

パソコン 詳しくはホームページをご覧ください パソコン
家庭犬マナートレーニングGooDog

 

 車 出張エリア 車
(福岡県内) 宗像市・福津市・古賀市・糟屋郡新宮町・糟屋郡久山町・宮若市・鞍手郡鞍手町・遠賀郡遠賀町・遠賀郡岡垣町・遠賀郡芦屋町・遠賀郡水巻町・中間市・エリア外応相談 (離島への出張は行っていません)
 

facebook Facebook いいね

「いいね」してくれると喜びます!
 
友達リクエストはメッセージを添えてくださいね♪
AD