ご訪問いただきありがとうございます。

考えられる犬になる!“GooDog式”トレーニングメソッド主宰の"たばたまき"です。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

まずは、お礼をさせてください

こちらのブログでも紹介させてもらっていた
「クリッカートレーニングとTタッチのコラボワークショップ」を
8月27日、28日に開催させていただきました。

 

クリッカートレーニングのビア美香子先生

テリントンTタッチの此村玉紀先生

による楽しいワークショップでした。

 

今回も福岡ECO動物海洋専門学校さまにご協力をいただき、

また、たくさんの方にご参加いただきまして、盛況のうちに終了いたしました。

ありがとうございました。

 

ワークショップの報告記事はデューのブログにアップしています。
ご覧いただけると嬉しいです。

https://animal-relationship-deux.amebaownd.com/posts/2879576

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

9月に入り、体感的にも夏がひと段落した感じですね。
夜はクーラーをかけずとも寝やすいですし、

昼間も窓を開けてるだけで

涼しい風が家に入ってくるので、

抹茶もお昼寝しやすいようです。

 

さてさて、ブログに書きたいことがたくさんあるのに

なかなかアップできずにおります汗

いくつも中途半端な下書きがたまっているのですが、

ひとつひとつアップさせていただきますね。

 

まずは9月2日(土)のイベントのことを報告いたします。

 

子どもと犬

今月号のムナフ(宗像・福津 地域みっちゃく生活情報誌®)で、
ご覧いただいた方もいらっしゃると思いますが、

 

IMG_20170905_140245732.jpg

NPO法人ハッピーワークスさん主催のこちらのイベントに

講師として参加せていただきました。

 

 

以前から開催してるそうですが、今回は私にお声がかかりました。

 

お察しの通り、

「子どもと犬」というかなりリスキーな組み合わせです。

 

 

どんなイベントでも安全第一ですが、

今回は特に注意が必要です。

 

でも、こういったイベントは一般の方が参加しやすいですよね。

一般の方に犬との関わりについてお話しさせていただけるチャンス!

 

犬も人も、関わり方次第でもっともっと快適に暮らせることができる

ということをひとりでも多くの方にお伝えしたいので、

今回のお話を受けることにしました。

 

イベントの内容

イベントの趣旨は、子どもたちにペット関連の職業を紹介するということ。

 

主催者の野本さんはブリーダーをされているので、ブリーダーとは

どのような仕事をしているのかということをお話しされました。

 

広告にトリマーと書かれていますが、そちらは

福岡ECO動物海洋専門学校から数名の学生さんが

ご担当の先生と来てくださり、ご担当くださいました。

 

私は、ドッグトレーナー部門。

どんな仕事なのかということを少しお話しさせていただき、

そのあとに多めに時間を取らせてもらい

犬との挨拶の仕方を説明し、その後実践してもらいました。

 

安心と安全

今回のイベントで何より優先したのは「安心」です。

 

事故が起きないように「安全」に配慮するのは当然。

いくら「安全」な環境や手順を提供したとしても、

それを安心して受け入れられるかどうかは個々によって違います。

 

お子さんもわんこさんも、その場にいるみんなが「安心」していられるよう

ご参加の方々にもご協力いただきました。

 

今回あつまってくれたお子さんたちは、犬好きということもあり、

わんこさんたちに協力的音譜

 

人を怖がっていたわんこさんが、徐々にゆるゆる動けるようになったのは、

お子さんたちが怖がらせないように気を付けてくれたからだと思います。

 

子どもと大人の違い

種を越えてもやっぱり相手を尊重することが、

平和や幸せへのエッセンスだと思っています。

 

お子さんたちの動きを見ていて思ったのですが、

子供の方が大人よりも相手の心の動きに敏感で、

柔軟に対応してくれます。

 

全部ではないけれど、

ボディーランゲージ云々の前に感じてくれます。

そしてやっぱり素直。自分の心にも素直です。

 

それに比べると、大人は自分のも相手の心の動きにも

鈍感になってる人が多いように感じました。

頭だけで考えるのが当たり前になってるからでしょうか。

きっと、大人はなんだかんだ忙しすぎなんですよね~

 

私もそうなのかもしれないけれど、

子どもから大人になるうちに大切なものをどこかに忘れてきて

しまっているのでしょうか。

 

子どものころの感覚ってどうしたら、思い出せるのでしょうね~

 

動物関連の職業

ご参加されたお子さんのお母さんは、動物と関わる仕事といっても

獣医師くらいしか思いつかなかったと仰っておられました。

 

そうですよね~

私も犬の訓練士という職業があるのを中学生の時に知って、

衝撃を受けたのを思い出しました。

 

動物関連の職業って、私が知らないのも

含めてたくさんあるように思います。

 

どんな動物関連の職業に就く人も、すでに就いている人も

関わる動物たちの暮らしがより向上するようにということを

あたりまえに考えながら仕事をしてほしいと思います。

 

私もまずそこを大事にしながら仕事をさせていただきたいと

改めて思いました。

 

最後に

今回のイベントでは、

普段あまり接点のない子どもたちと接することができ、

新たな視点を得ることができました。

 

ワンパターンやひとりよがりにならないためも

視野は広く持ちたいと思います。

良い経験をさせてもらうことができ感謝いたします。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

GooDogが目指している犬との暮らしは、"共生"と"自立"

 

自分で感じて考えて行動できる犬に育てる方法や付き合い方ができる飼い主さんになっていただけるようにお手伝いいたします!

 

初心者マーク 体験レッスン 初心者マーク

9月24日(日) おためしわんトレ教室@福津市
家庭訪問型のおためしレッスンも常時受け付けています。

 

 

パソコン 詳しくはホームページをご覧ください パソコン
家庭犬マナートレーニングGooDog

 

 車 出張エリア 車
(福岡県内) 宗像市・福津市・古賀市・糟屋郡新宮町・糟屋郡久山町・宮若市・鞍手郡鞍手町・遠賀郡遠賀町・遠賀郡岡垣町・遠賀郡芦屋町・遠賀郡水巻町・中間市・エリア外応相談 (離島への出張は行っていません)
 

facebook Facebook いいね

「いいね」してくれると喜びます!
 
友達リクエストはメッセージを添えてくださいね♪
AD