10000ものレシピが掲載されている味の素㈱提供のWebサイト。とにかくたくさんの料理が載っています。「肉じゃが」のキーワードで検索すると18件のヒット。そのうち、純粋な「肉じゃが」は10種。(その他、韓国風肉じゃがなども有)同じ名前を持った料理なのに、作り方は10通り。なんて奥の深い世界。


一日3食、掲載レシピを一つづつ作っていっても9年以上かかる計算になります。おすすめレシピは「キーマカレー」(これは1件しかヒットしませんのでご安心を)すごく簡単なのに、すごくおいしいです。食材がもったいない。もちろん失敗しても食べれるほどなときはなるべくなら食べるようにしていますけどね!まーね、失敗は成功のもとっていいますし、いい勉強をさせてもらってるんじゃ!って思ってればいっか?という感じで気楽に料理レシピを覚えていこうと思います!


今までほとんど作ることのなかった煮物とかもいろいろとご紹介してくれているんで、とってもためになる一冊となりました。いい本を選んだな~ってなおもいです。本を見ながら料理するなんて、なんだかめんどくさいな~だるいな~とか思っていたような私なんですが、意外にもマメに、本を見ながら料理をすることを楽しみながらやっています。