(庭に咲くの夏水仙)

 

        関東地方は、毎日酷暑の日が続いています。

      やっと東北地方も梅雨明け!

      梅雨前線による集中豪雨により、秋田・山形地方では、大変な

      被害が出て、お見舞いを申し上げます。

 

      外は灼熱の世界、部屋の中はクーラーのおかげで快適に過ごし

      ており、外出の機会はとても少なくなっています。

 

      もっぱら、オリンピックの再放送や読書とYouTubeを見たり

      部屋の中の整理をして室内で過ごしています。

    

      身体の方は、特に大きな問題はなく、明日市立病院の定期検査

      を受けることになっています。

 

      小説や文庫本は何度も整理したつもりですが、見直すと未だ沢山

      あります。  車が趣味であった、「カーグラフック」等の雑誌、

      古い車の資料も、処分できずに残っています。

      また建築関係の資料はなかなか捨てられず、建築関係のJISや建築

      基準法の法例集・建設業法解説集など仕事関連の物は、愛着があり

      処分に勇気が要ります。  工事の竣工アルバム・表彰状に盾・感

      謝状・実用新案特許状・業界最初の施工法の史料など、子供に残し

      ても邪魔になるだけで処分の対象ですが、これも想い出がありなか

      なか難しい! 

      T定規・三角スケール・携帯製図板や製図道具(コンパス・三角定規

      ・計算尺・烏口)なども、僕にとっての商売道具ですが、今では全く

      不要の物です。 もう処分ができないので、後から妻や子供達で処分

      してもらうことしか無いようです。

 

      そして4回目の「断捨離」は、あきらめました。

      ・・・・僕は、物欲は強くないと思っていましたが、なんともみっ

      ともない結果になってしまいました。