最近は、気温の変化が大きいですね。

   おとといは、ポカポカ陽気そして昨日は雪が降り、平地では庭の木々や

   芝生が雪で隠れる程度の雪でした。(4〜5cm)

   今朝は武甲山や連なる山並みは、銀色の世界でした。

 

   一昨日は天気も良く、やっと庭の水仙の芽が出てきて、我が家にも春が

   まもなくやって来る気配です。

   そこで、家にいてばかりではと、健康のため近場の散歩に出ました。

 

   近所の梅は「満開」です。

   他家の生け垣には、レンギョウの花もちらほら咲いています。

   いつものコースを歩き、「馬頭観音の石塔」にお参りして帰りました。

   その帰り道、幅2mぐらいの道で、5cmぐらいのアスフアルトの段差を

   不用意に踏んでしまい転倒、右足首の捻挫と左ひざを打ち、家にようよう

   帰り着きました。 体を捻ったのか、昨日は両腕や脇腹も痛くなりました。

   よそ見していたので、これからはもっと注意が必要ですね。

   歳と運動不足を感じます。

 

   庭の水仙。

     

 

   梅が満開

     

 

   レンギョウもチラホラ。

     

   

   小径の三叉路にある「馬頭観音」さん。

     

 

   

 

 

  昔は、白いものが(雪)が降って来ると我慢できず、良く「ジープ」を

  引っ張り出して走り回りました。 

  今は降り積もる雪を見ながら、暖かい部屋で本を読んでいます。

 

 

  下の写真は、数十年前の今日、菅平から噴煙をあげている浅間山を通リ

  軽井沢に降りる途中で撮ったものです。

  ここで四輪のチエーンを外しました。

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   きょうは、2.2.6事件の日ですね。

   母が祖父達と、当時の円タクで帝劇にお芝居を観に行った帰り、何度も

   警官や兵隊に小組み質問や回り道をさせられて、翌日に事件の事を知っ

   たようでした。   

   この日になると、良く母が言っていました。・・・遠い思い出です。