今日も暖かい日、でも花粉が飛びかっています。

      あしたは雨の模様。

      近所のお散歩をしてきました。

 

      やっと、畑のかげで「ホトケノザ」(サンガイグサ)を見つけ

      ました。

      先日、見つけた「オオイヌフグリ」も、増えています。

      「イヌのフグリ」では可哀想なので、他の地域では「ヒョータン

      グサ」とか「テンニンカラクサ」とか「ホシノヒトミ」とか言い

      ますね。 形からいえば「星のヒトミ」が可愛いかな!

 

      ホトケノザ

       

 

    

      オオイヌフグリ

       

    

 

  

     お散歩みち(前はじゅりと一緒に行った)には、地元の大工さんが

     建てた、小さな「八幡様」祀ってあります。

     一生懸命建てた御社は、小さいながらも心のこもった、御社です。

     地元の人々の健康と平和を、静かに守っています。     

     節々には、心のこもったご祈祷と、小さなお祭りが行われています。