エアコンガスのクリーニング | Highest "R" PartⅡ

Highest "R" PartⅡ

ホンダ(旧車・絶版車)好きのブログです。現在の相棒はCIVIC TYPE-R(FD2)。最高の相棒との日常等を綴っています。

昨年くらいからでしょうか、相棒のエアコンの効きが悪くなり、冷えるまでの時間を要す様になってきました。

あまりエアコンが好きでは無い私は、どちらかと言うとエアコンを使用せずに窓を開けて乗ることが多いのですが、今年の夏はさすがにエアコンを使用せずに乗ることは困難な程暑い💦のでエアコンのメンテナンスをすることにしました。

 

そんな最中、Facebookでこんなニュースフィードを目にしました。

 

エアコン消臭(エバポレータの洗浄)やエアコンガスチャージに続いて、この時期ディーラーやカー用品店で勧める内容の一つです。

 

エアコンガスのクリーニングの詳細は↓

 

因みに、私はこちらで作業してもらいました。↓

ディーラーさんのキャンペーン価格と同様の金額で作業可能です。

 

 
 
 

 

最初に触れておかなくてはいけない事ですが、ネット等で調べるとシビックタイプR(FD2)はクラッチの異音に続いてエアコンが効かなくなるという不具合(ウイークポイント)がある様です。

パワートランジスター、エアコンリレー、マグネットクラッチ等の各部品の不具合を始め、コンプレッサーの固着等によってエアコンが効かなくなる不具合の情報を多く目にします。

 

そこでまずは、本当にエアコンが効かないのかはてなマーク効きが悪いだけなのかはてなマーク冷えるまでの時間がかかるだけなのかはてなマーク

エンジンルーム等から異音は無いかはてなマークコンプレッサーの動作等に異常は無いか等を確認しました。

 

 

 

 

カー用品店でも受付時(作業するにあたり)状況確認(故障か否かの確認)を聞いてきますのでチェックが必要です。

 

真空引きもガス補充も問題なく出来たので、ハード的には全く問題無い様です。ヨカッタ ヨカッタ

 

 

ガス500gに対して回収ガスが365gということなので、残りのガスが135gだったということかな・・・

そして、手書きで実際の吹出口の温度が記載されていますが(外気温29.9℃)21.8℃→15.8℃まで下がっています。

 

 

炎天下に駐めた後でも直ぐに冷えましたし、走行時、設定温度を1℃高くしないと寒いくらいになりました。

もっと早くメンテナンスするべきだったかもしれませんね。

|柱|ヽ(´・_`・。)反省…

これで暑い時期、快適に乗れます。