今日は朝イチジム。

車が恐ろしいくらい汚い・・・花粉?

ここまで汚れを放置したのは何年ぶりだろう、艶感ゼロ(^^ゞ

 

明け方の暗い中で見ても汚って思うくらいだもんねぇ。

 

まずはジムから帰ったら、落武者のようになってる髪を切りに行き、お昼ご飯食べたら洗車へ。

 

色々さっぱりしたよ(^^ゞ

 

夜は久々の永山♪

寒いけどビール

きめ細やかな泡まで旨し♪

 

無洗白子

コチラは自家製ポン酢で。

 

プツッと弾ける旨さ! 酸っぱさがきつすぎないポン酢との相性がまたイイ(*´ω`*)

どこかが痛くなっても諦められるぐらい旨い(^^ゞ

 

松葉蟹の白みそ仕立て

白みそ仕立ては珍しいかも。

 

蟹の身があるだけかなぁ、と思いきや・・・

 

そんなわけないよね♪

蟹の身と味噌が和えられてて真薯のようになってる!

これが身の甘さと味噌の風味が合わさって堪らん♪

 

白甘鯛とアオリイカ

白甘鯛イイ感じで熟成されています。

 

一方のアオリイカは塩でいただきますが、甘さがより一層引き立つね。

ここの山葵も好き。 辛さがきつすぎない、辛さと甘さのバランスが好き。

 

日本酒待ったなし、よね。

田中六十五 この間もちびっといただきましたが、旨いですなぁ。

 

ウニの柚子釜蒸し

チラリとのぞくウニに、中どうなってるんだろうと、期待感増!

 

ウニぎっしり(*´ω`*)

蓋の方に柚子の果肉があるので、そちらを適宜絞っていただきます。

 

どんぶりで下さい。

どこかが痛くなってもかまいません(本日2回目(^^ゞ)

 

お任せで日本酒

吉田蔵u 石川門 生酒

コチラは初めましての1杯。 山廃のコクやクセはそのままに、13度という低アル。

なかなかイイね!

 

マナカツオ

焼き物はマナカツオ。

ふんわりと柔らかな身は、しっとり。 箸で押すとじんわりと脂。

香ばしい香りと共に食欲をそそるよ。

 

牡蠣フライ

薄衣のフライの上には玉ねぎのすり流し。

 

緑はフキノトウだったかな、玉ねぎの甘みとフキノトウの苦みに、ジューシーさを残した牡蠣のミルキーさが最高。

 

大信州

ぴったりなチョイスです♪

 

榊山牛だししゃぶ

榊山牛は言うまでもなく旨い!

 

このサシの入り・・・ほれぼれ(*´ω`*)

これに合わせる出汁が秀逸よね。 出汁単体だと薄目に感じるかもしれないけど、肉、ねぎがそれぞれ合わさって旨いものなってる。

 

〆は松葉ガニと菜の花の炊き込みご飯

蓋を開けた時の香りがたまらんよ~

 

はぁ、贅沢。

キューブ状の大根がイイアクセントになってる♪

 

デザート

あまおう、オレンジは何だったかな・・・和三盆を使ったプリンにオレンジリキュールのゼリー。 最後まで美味しい満足の一品でした。

 

今日は個室だったので他を気にせずゆっくりできたけど、やっぱりカウンターで大将の説明を聞くのも楽しい。

 

今日も美味しかった!

ごちそうさまっ!!

広島ブログ