ラタトゥイユ

テーマ:

今日は1両少ない電車がキター

もう、押し寿司ですよ。 腕に変な跡が着いちゃいました。

 

朝からげっそりでしたが、今回の災害で会社のBCPについて、少しづつゆっくりとだけど見直しの動きがありそう。

お金を稼ぐ手段が無くなると、一番痛いのでそこ何とかして欲しいナ。

 

さて、我が家の生き残り策は・・・

 お家に籠城する用:食料に水、簡易トイレを準備。

 避難所に行く用:手持ち出来る荷物のみまとめておく。

他、細々したものをリュックに入れていつでも持ち運べるようにしてあります。 定期的に見直しして行かなきゃね。

 

そしていま私にできる支援としては、やはり募金ですかね。

ちゃんとしたので、まとまってるサイトはヤフーかな。

https://news.yahoo.co.jp/story/1015

アタクシは身近なトコでコンビニで募金でした。

 

では、今日の晩御飯

ロメインレタス&海老のマヨオイ炒め

オリーブオイルでエビ、舞茸、黄パプリカを炒めます。

ロメインレタスを加え、合わせ調味料(マヨネーズ、オイスターソース)を回し入れたら完成。

 

オイマヨ、いいねぇ(*´ω`*)

 

ラタトゥイユ

ズッキーニ、茄子、黄パプリカ、エリンギをそれぞれ炒めます。

ニンニクのみじんをオリーブオイルで炒め、香りが出たところで、野菜を戻し入れ、白ワインも加えて炒めます。

先日使ったパスタソースを加え、煮詰めたら完成。

 

カリカリパンと合わせて🎶

ちょいとチーズもおろしていただくと、完璧!

 

さらに茹でたフジッリとラタトゥイユを和えて

お肉はないけど、ちょっとお疲れなアタクシに元気をくれるメニューでした(*´ω`*)

 

今日も美味しかった!

ごちそうさまっ!!

広島ブログ